my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

imagine it

2006-08-08 15:05:12 | 好きな本

 以前に、画家のジョージア・オキーフのことを書いた『私、ジョージア』という絵本を紹介しましたが、その本がとってもよかったので、同じ作者の、別の作品を探してみました。

 それで見つかったのが、この絵本。図書館にリクエストを出して3ヶ月、ようやく手にすることができました。縦17cm、横15㎝という、小振りの、詩集のような絵本です。


9月のバラ
 『9月のバラ』
 ジャネット・ウィンター 作
 福本友美子 訳

 右下に、2つの背の高いビルと、それにむかっていく2機の飛行機が見えますか?自由の女神も描かれていますね。‥‥そう、この本は、2001年9月11日のニューヨークを記した絵本なんです。

 
 前書きで、作者のジャネット・ウィンターさんは、この絵本が出来上がるきっかけをこう記しています。

 数日後、わたしは、くずれ落ちたビルのすぐそばのユニオン広場へ行ってみました‥‥町じゅうの苦しみがあふれる場所へ。そこに、たくさんのバラの花がありました。いったいどこからきたのでしょう。そこで聞いた話をもとにして、わたしは翌年の春、この『9月のバラ』をつくりました。

 
 
本文は、どのページも簡潔な文章で、テンポよく進んでいきます。

 わたしがバラをじっと見ていると、
  わかい男の人がそばにきて、
バラがどこからきたのかおしえてくれました。

 
 はるか海のかなたの国
   南アフリカの、

  山また山をこえ、

  砂漠をこえたところに、

  姉さんと妹が住んでいて、
  バラをつくっていました。

 ‥こんな具合に。

 
「何も起こらなければ」決して出会うことがなかった人たちが、偶然の糸で結びついて生まれたこの話は、とてもスケールが大きいようで、一方では、すごく身近な誰かのエピソードを、聞いているような気持ちになったりもします。

 とても不思議な縁と、とびきり素敵なクライマックスは、ぜひ、本を手にとって読んでみてください。

 そして、本を閉じたあとに、ユニオン広場に居た作者ジャネット・ウィンターさんを思い浮かべ、ジャネットの隣に立っていた誰かと、そのまた隣の誰かが手に持っていた写真を思い浮かべ、写真の中では、きっと笑っているにちがいない、まったく知らない誰かを思い浮かべましょう。

 世界の各地で起こっている悲惨な出来事を、画面や画像を通して目にするとき、それはひとつの「情報」として伝わってきて、受け取ったのは確かに自分自身なのに、ただ「通過」していったり、ただ「知識」として頭の中に残ったり。けれど、世界各地のその「地」では、確実に誰かが愛する人、大切な人を失って泣いているのです。

 非力な自分にせめてできるはじめの一歩は、思い浮かべる事、想像してみること。痛みや傷みを、自分にもしもおこったらと考えてみること、だと思うのです。
 タイトルは『9月のバラ』ですが、8月の、今の時期に想像してみることが、とても大切なことに思えます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水玉も好き | トップ | 管理人の輪を広げよう!バトン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きな本」カテゴリの最新記事