遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

人生初のクリぼっち

2023-12-26 08:48:00 | 遊月のつぶやき(ダイアリー)
皆様はどんなクリスマスを過ごしましたか?

私は子供が小さい時は、サンタさん的なこともあって大忙しでしたが、今はあのキラキラする感じがいいなぁと思いつつ、落ち着いて過ごしています。



チーズフォンデュ

24日は、娘は彼氏とお出かけしていたので、1人で過ごしました。
なので仕事帰りにチキンとケーキを買い、漫才を見ながら過ごししていたのですが。

ふと、
は!これってもしかしていわゆるぼっちクリスマス?
クリぼっち?などと思いまして(笑)

考えてみたら、1人でクリスマスリブを過ごしたのは人生が初めてでした。
 寂しいとか、なんでこんな日に1人なんだろうと言う思いは、1ミクロンも浮かばず。
そうなんだーと思って。
あんまり自分の中でそんなにクリスマスって騒がなくなったんだ、と苦笑い。

頭の中に
♪クリスマスなんてなければ
いつも通りの何にも変わらない夜なのに

が流れます(セカオワ)

うむ。
やばい。
クリスマスイブなのに、テンションがいつも通りだ。
感性がキラキラしていない!
と思ってしまいました(笑)

私は行事がすごく好きなので、朝からLINEでいろんな人たちにメリークリスマススタンプを送りまくっていまして。
まるで年賀状の挨拶みたいに、近況をLINEで報告しあっていました(笑)

そっちの方がクリスマスの大事な行事のようだ。

そもそも不思議ですよね、
一応イエス・キリストの誕生日を祝うお祝いだったはずで。
他にも、年が変わる夜は(ケルトでは11月1日が新年)その辺のゾンビが跋扈するので、人間だと気づかれて襲われないように扮装していたハロウィンが、なぜか渋谷でバカ騒ぎみたいな謎のイベントになっていたり。
コスプレパーティーじゃないから。

日本に来ると文化がどんどん変化していくわけで。

この前電話のお仕事で、たまたまクリスマスについての話題になってしまい、
「向こう(ヨーロッパ的な)のイベントですからねと口にしたところ、そうなの?と驚かれました。

クリスマスって西洋のイベントだったこと、知らない人がいるんだ!とこっちもちょっと驚きました。

もはや日本のイベントです。

そして昨日は、仕事が終わって帰ろうとすると娘からLINEが来ており、チキンを買っていないなら買って帰るけど、とあり。

めんどくさいからそのまま電話をすると、そこから歩いてすぐのところで、友達と買い物をしていると。

お互いに食材を買って何か作ってパーティーをするのもいいけれども、近くにいるなら一緒にご飯を食べようと言うことになりました。

予約を取れるお店があんまりなかったということで。
急遽たぬき小路というところにある、小さいけれども小洒落たお店に行きました。

ローストチキンではなくてローストビーフと、チーズフォンデュなどなど。
パスタは豪華にトリュフオイル添えとか。

周りのお客さんたちもグループでクリスマスを祝っており、カップルさん達もみんな楽しそうでした。

は!
クリスマスの夜にお店に出かけたことがなかったとそこで気がつきまして。

クリスマスの夜に外でご飯を食べたのが、たぶん人生初だったので、今年は人生初なことが多いなぁと思いました。

そして今日、街に行けば、びっくりするほどお正月一色で。

私はこの街の様子が、日付ごとにガラッと変わることも好きなので。

さて、さて、いよいよお正月
ちまちまと大掃除をしておりますが。
あしたは午前中がzoomの話会で、その後ちょっと軽く掃除をして、夜は仕事仲間との忘年会です。

クリスマスに一人でいることが寂しくないのは、仲のいい友達もみんな落ち着いており、クリスマスだからと浮かれていないのからかも。

私だけなの?と思わないからかな。
むしろゴスペル習っている友人が、イブの夜に教会でゴスペル歌うと言っていたことが一番羨ましかったし(笑)

おとなになってしまったな(そっちの方がちょっと寂しい笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでか重くなった(星のせい... | トップ | 満月と忘年会^_^ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はクリぼっちばかり (えびす宮)
2023-12-26 09:27:30
今年初めてクリぼっちは少々寂しさもありますね。
でも、まだまだそれより下がありますよ。

慣れてはいけませんけど、そのようなことがあってもいいのではないでしょうかと勝手に考えています。

Unknown (遊月)
2023-12-26 13:15:30
えびす宮さん、はじめまして^_^
コメントありがとうございます。
クリぼっちに上と下があるとは!

体験してみて、人は一人では生きていないので、必ずどこかで誰か繋がりがあり、それがクリスマスだけ会えないってだけで、幸せとか不幸とか考えるのってなんか違うんだな、と思ったというお話です^_^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。