笑福堂本舗

マウルル、セリアの日常 ときどきラブさんも

必殺技

2017-04-28 08:36:52 | 今日の出来事


今年もあの辛い花粉症のシーズンがやってきました





これが天敵のイネ科の雑草「カモガヤ」の花です



目はかゆいし鼻はムズムズ

「ペ~プシッ!! ペ~~~プシッ!!」と

どこかの飲料メーカーの回し者かと疑われそうなほどのくしゃみを連発



このツラい花粉症

なにか克服法はないものか・・・



********************



六甲山麓 人里離れた山村の奥地にある我が家のさらに奥の奥

寝の室にて布団にこもること十余時間

悩みに悩み 考え抜いたその末に

ついに編み出した花粉撃退法


名付けて「必殺 天地返し」


散歩コースでカモガヤを見つける度にスコップで掘り起こして裏返す


これが必殺 天地返しぢや~っ!!





この技をもってすればカモガヤの花粉ごとき敵ではないわ

がははははっ!!





このように次々に掘り起こして歩き














4月に入ってすぐ始めてほぼ1か月

掘りも掘ったり その数100本以上


「たかが雑草」などと侮っておったが

いやいやどうして なかなか手ごわい相手ぢゃったわい

この必殺技は少々体力が要るでなぁ


昨日の敵は今日も敵 そして明日もあさっても 幾日経っても敵なんぢゃ

仲良くなんぞしてやるもんかい


じゃがしかし この「天地返し」がある限り

やつらがこの山里にはびこることは二度とあるまい


これで今まで悩まされ続けておった村人共々

以前の快適な生活を取り戻すことができるというもんぢゃい

が~っはっはっはっは~っ!!



********************



とまあ

このまま計算通りにいくと

今年は散歩コースにカモガヤの花は咲かない

花が咲かないと花粉は飛ばない

花粉が飛ばないから種ができない

種ができないので来年春には芽が出ない


ということで

このサイクルが続く限り 数年間は大丈夫となるはずなんですが

さて どうなることやら・・・


来年の今ごろをお楽しみに(^^)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉症 (sakura)
2017-04-28 10:22:18
花粉症は辛いですねぇ
ある日突然、コップの水が溢れるように発症する花粉症。昨年までは何とも無かったのに今年から突然なった~と廻りにも沢山居ます。
花粉症の人から「効果がある」と聞いて私はヤクルトを朝晩2本飲んでます。
ヤクルトレディさんでしか買えないヤクルト400なら一日1本で良いのでしょうが(シロタ株400億)一般のスーパーで買えるヤクルトはシロタ株200億。
別にヤクルトの廻し者では無いですが便秘解消、お肌にも良いので継続してます。
即効性は無いので来年の花粉症対策のため?今から日課にされてみてはどうでしょうか
撮りましたねぇ… (りくくうれん)
2017-04-28 13:00:38
そもそもカモガヤが何かわからずググりました。
オーチャードグラスなんてオシャレな名前があったりして
小面憎さ減少…てわけにはいきませんよねぇ。

未だに自覚がないので花粉症のことがよくわかりません。
でも遠く名古屋の空から
とーさんさんの遠大な生命連鎖が実現すよう
心から祈っております。

はっきり言って本日ただいまの時点では他人事、
でも来年の今頃は?わっかりませんよねぇ。
sakuraさんへ (笑福堂)
2017-04-29 05:57:08
そう ホントに「ある日突然」でした
なもので最初は風邪だと思って風邪薬飲んでて「今年の風邪はしつっこいなぁ」
で 病院行くと「花粉症ですね」「えぇ~っ」(笑)

ヤクルトは花粉症対策じゃなくお腹のために考えたことがありましたが含有糖質量がスゴイので乳酸菌のサプリを呑んでます
花粉症は
カモガヤ掘り起こしてから症状が出てないのでもう少し様子を見て ダメだったら飲んでみますね
ご心配おかけしました(^^)
りくくうれんさんへ (笑福堂)
2017-04-29 06:32:12
あはは
都会のど真ん中で「カモガヤ」は見られないでしょうね(^^)
何年も何十年もの蓄積である日突然始まるらしいから りくくうれんさんは過去の蓄積量が極微量だと思われますので安心してくださいな

でもスギ・ヒノキは花粉が長距離飛ぶのでわかりませんよ(笑)

コメントを投稿