笑福堂本舗

マウルル、セリアの日常 ときどきラブさんも

京都で川遊び

2016-08-22 07:32:08 | 今日の出来事





京都府南丹市の道の駅「美山ふれあい広場」でいつものお友達

レオンルルララ家・マーレアーリア家と待ち合わせ

ここの裏を流れる由良川に期待して行ってきました





皆さんを待っている間にぐるっと一回り散策

すぐ裏手にも結構よさそうなポイントがありました

けど アユ釣りのおじさんが数名見えたので他を探すことに





道の駅から由良川沿いを10~15分「かやぶきの里北村」です





こんな感じ


このあたり一帯 川沿いの道路にはいたるところに川へ下りる通路があります

多分釣り人用のでわんこ用ではないでしょうけどね(笑)

そして路肩には駐車スペースまであるんですよ

今まで川遊びポイントを求めていろんなところを走ってきましたが

これほど親切なところは初めてです

多分「アユ釣りで町おこし」とかなんでしょうね

ま いずれにしてもゴル飼いにとってはありがたい町です


ということで

その中でも特に駐車スペースの広いところで「あっそびましょ♪」

ここは石段で下りるようになってました





なかなかよさそうな川ですが





泳ぐほどの水深がありません





50mほど上流へ





いいところがありました

















川幅はそんなにありませんが

水がきれいなのと流れが穏やかなところが気に入りました






(この日のベストショット)(^^)


もし「行ってみよう」と思われた方に


このあたり お昼ご飯食べるところが少ないです

道の駅にもレストランはありません

「かやぶきの里」のお蕎麦が美味しいらしいのですが

平日なのに長い行列ができてました

でも他にはこれといったお食事処はないし・・・で

道の駅のそばのそばやでそば食べました

お味は「お昼過ぎなのにお客さんがゼロ」的な感じ?<(_ _)>

おまけに店内にエアコンがなくて「あづい~」



帰り道 日吉町まで戻ったところで「おかげさん」の看板を発見

以前ラルパさんに教えていただいてたドッグランのあるお食事処です

「あぁ~ しくった~~~!!」(T_T)


「ま ここは次回のお楽しみに ということで・・・」と

自分に言い聞かせながら泣く泣く帰ったのでありました




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そばのそばやでそば食べ (りくくうれん)
2016-08-30 12:45:00
京都は暑いんですね。

私も少し前、岐阜の山奥の河に行き
そばのそばやでそば食べましたが
そこは店外でも涼しかったです。
エアコン効いた店内のほうが暑く感じました。

今年もあちこちの河で
油断から不幸な事件が起きてますから
大切なわが子を遊ばせるのは
これくらいがちょうどいいかもしれませんね。
りくくうれんさんへ (笑福堂)
2016-08-31 17:28:20
そばのそばやでそば食べられましたか
同じ体験されてたんですね
しかも「店外のほうが涼しい」というところまで一緒なんて(^^)

もう一つ
かやぶきの里には手作りソーセージの店があったのでお土産に買って帰ったのですが
これが・・・
ネタにもならないくらいマズかった~(笑)

そうそう
彼方此方で水難事故起きてますね
わんこの場合はニュースにならないけれど 多分いっぱい起こっていると思います
最近のマウセリは以前ほど泳がなくなってきているので安心ですけどね
「浅瀬で水遊び」程度でも満足してますよ(^^)

コメントを投稿