かもしごとスイーツ三昧

「Rainy Days After」の続編ブログ。
今までよりさらにスイーツとパンを突き詰めます!

目白 『AIGRE DOUCE(エーグル・ドゥース)』 3回目

2011-11-12 08:20:26 | パティスリー

どうしても食べたいものがあって、しかも期間限定だったので、
平日に遅刻して立ち寄りました。

そう、前回訪れたときは、まだ発売日より前だった。

■ 「エクレール・オ・キャトル・グゥ」 460円

“味覚の一週間”のために作られたエクレールで、
味の基本となる4つの味覚(しょっぱい、すっぱい、にがい、あまい)を
がそれぞれに楽しめ、かつその4味の絶妙な調和も堪能できる逸品。

どういうエクレールになるかと思いきや。
しょっぱいはサレ、すっぱいはオレンジ、にがいはキャラメリゼ、あまいはクレーム。
そうね、ガトーだとこれが成立する組合せ。
しかも、さすがの寺井シェフ。
もの凄く、おいしい。
サレもけっこう効かせているけど、オレンジの酸味とケンカせずに両立している。

■ 「サバラン・オ・ロ-ム」 480円

「サバラン・オ・ロランジュ」は食べたことがあったけど、
基本のコチラは未食でした。

おおーっ、なかなかなアルコール。
でも苦味が出すぎず、香りは残る大人な味。
発酵生地だから大きな気泡があってもしかりるべきなのに
キメが細かいですね。

■ 「アルデッシュ」 340円

秋にはこれでしょ!
私のベスト・オブ・マロンパイ。

ざくっとしたパイ生地と表面のシャリッとしたアメがけ。
キャラメリゼではなく糖液にひたしてから焼いたものらしい。
対照的になかはしっっっとりした打マンドのタルト。
自家製の栗のコンポートをある程度の大きさに砕いてたっぷり入れてある。
本当に大好き。
毎日でも食べたい。

<過去ブログモノ>
「トルシュ オ マロン」と「ポロネーズ ア ロランシェ」と「ノワール ラフィネ」
http://blog.goo.ne.jp/love-sphere1/e/e0215429ff849441a324bd18e847b0f5
「ビッシュ・オ・マロン」と「フリュイ・デポワ」と「テリーヌ・オ・ポム」
http://blog.goo.ne.jp/love-sphere1/d/20110116

『AIGRE DOUCE(エーグル・ドゥース)』
新宿区下落合3-22-13
03-5988-0330
10:00~19:00
水休



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。