かもしごとスイーツ三昧

「Rainy Days After」の続編ブログ。
今までよりさらにスイーツとパンを突き詰めます!

目白 『AIGRE DOUCE(エーグル・ドゥース)』 2回目

2011-11-09 08:30:15 | パティスリー

ようやく来ました。
ご無沙汰しておりました。

開店時間すぐに行ったのに、もう店内は4人の先客。
さすが。

■ 「トルシュ オ マロン」 530円

秋になったら、やっぱりね。
以前よりもキレイじゃないですか?
さっくりしたメレンゲを土台に、シャンティ、マロンクリームを重ねた
シンプルな構成。
色合いは洋栗なのに、なぜか和栗の味もする。
でも、すばらしくおいしい。

■ 「ポロネーズ ア ロランシェ」 460円

“ポロネーズ”はポルトガル風の、という意味だけど、
白いメレンゲをかぶせたケーキのことのよう。

シロップでひたひたのビスキュイの間にサバイヨーネソース?
バニラビーンズたっぷりで、ピールも入り、香りがいい。
オレンジの果肉も入ってます。
で、表面をメレンゲで覆って。
甘い、アルコールも効いているけど、甘い。

■ 「ノワール ラフィネ」 460円

ショコラのタルト。
“ラフィネ”は洗練という意味。
タルトもショコラで、ザクッとした歯応えとしっかりした風味がいい。
濃厚なショコラクリームの中には、カスタードクリーム。
濃い、けど、らしい。

ちなみに店舗の近くにこんな建物が、
工房が別にもできたのかしら。

<過去ブログモノ>
「ビッシュ・オ・マロン」と「フリュイ・デポワ」と「テリーヌ・オ・ポム」
http://blog.goo.ne.jp/love-sphere1/d/20110116

『AIGRE DOUCE(エーグル・ドゥース)』
新宿区下落合3-22-13
03-5988-0330
10:00~19:00
水休



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。