かもしごとスイーツ三昧

「Rainy Days After」の続編ブログ。
今までよりさらにスイーツとパンを突き詰めます!

恵比寿 『蔭山樓 恵比寿店』 でランチ

2015-08-31 08:51:39 | 中華

夏休みの某日。
恵比寿での用事を済ませ、さてランチは…と考える。
ずっと行きたかった店といえば、ココです。

蔭山樓』は、『筑紫樓 恵比寿店』の元料理長だった蔭山氏のお店。
自由が丘に1号店、その後、『筑紫樓 恵比寿店』跡地に恵比寿店をオープン。
素材にとことんこだわった、フレンチスタイルの創作中華。
しかも、日本料理のエッセンスも入っているという、蔭山料理なのです。

ランチは

・夏野菜をのせた鶏白湯 醤油味麺 850円
・小海老とベビーホタテとコラーゲンのあんかけ塩味 麺か御飯 980円
・期間限定 冷やしTANTAN麺 980円
・なすと豚肉と卵のピリ辛炒め 御飯定食セット 1000円

最近、無性に食べたい「冷やし坦々麺」があるではないですか!
ということで、入店。

店内は、シックで落ち着いた雰囲気。
意外とこぢんまりとした空間。
でも、サービスの方の動きが無駄ない、さすが。

最初におしぼりとお水。
ガラスのピッチャー入りで出してくれるのはうれしい。

■「冷やしTANTAN麺」 980円

美しい!

ほどよい太さのちぢれ麺は『浅草開花楼』。
コシがあって、喉ごしがいいのは、しっかりと〆ているからでしょう。

レタス、白ネギ、シャンツァイ、挽肉、ナッツ。
ナッツのザクザクとした食感と香ばしさ、挽肉の旨味に、シャンツァイの風味。
ゴマたっぷりのスープは、クリーミーだけど、甘すぎず、辛すぎず。
辛さが旨味、なんですよね。
かといって、物足りないわけではなくて、とても上品にまとまっている。

プラス300円で、野菜の前菜かデザートを付けられます。
…付ければよかった。

1000円以下とは思えないクオリティー。
辛いものが苦手なので「坦々麺」は避けてきたけど、四川料理のお店でいただくのは極上だわ。
これはハマりそう。

でも、このお店の人気メニュー「鶏白湯」も食べたい。

ごちそうさまでした♪

『蔭山楼 恵比寿店』
渋谷区恵比寿3-2-2
03-6277-0602
http://www.kageyamarou.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。