スタジオ☆ロータス 上海からどこまでも。

ヨガインストラクターSHIHOKOが、世界の何処かで行われるヨガのクラスと、そこで感じた旅日記を綴ります ॐ

Lisbon!

2011-07-30 | 旅行








ポルトガルのリスボンに来ています。

とってもとっても素敵な街です!

明日の朝は、蚤の市へ。



HASTA LUEGO !

『幅書店の88冊 あとは血となれ、肉となれ。』

2011-07-19 | カルチャー



私が以前お仕事させて頂いていた、旅の本屋さん(トラベル・ライフスタイル誌『PAPER SKY』とのコラボレーションにより旅の本を集めた「BOOK246」)の立上げ・プロデュースを行ったブック・デレクターの幅さんが、遂に本を出しました!

http://magazineworld.jp/books/2260/

当時のBOOK246といえば、ありえないほどすばらしい環境で、ペーカースカイのルーカスさん(はその他マンモス・プロジェクトで今でもすばらしい活動を続けてらっしゃるし)、ユトレヒトの江口さんが古書を担当し、ひさえちゃん(イラストレーターとして現在も活躍中)やあきちゃん(ソムリエ目指してフランスへ移住)、そして現在幅さんの会社に所属している山口くん(のブログ。そういえば、最近フェイスブック経由で山口君のwallで246でお世話になったフライタグ・ジャパンのカンケさんとも5年ぶりに繋がった!)もBACHで活躍中 。

私と言えば、本の紹介やコラムをたまに書かせて頂いていたただの店番だったのですが、今となっては、あの幅さんと一緒にお仕事できたことはかなりの貴重な体験であり、彼の仕事っぷりと言えば、あの当時から大変なカリスマ性を放っていたことは間違いなく。

あの時代がなければ、今私は確実に上海にもいなかったし、今のようなおもしろおかしな人生の運びのアイディアなんて生まれもしなかった。あの場所で出会った本と人と経験が、私の人生をこうまで変化させることになるとは、その当時夢にも思わなかったわけで!!
幅さんの作った本屋さんでのすべての経験が、すべて血となり肉となり、今こうやって外国という土地で、2本の足でしっかりと立ち、毎日を一生懸命生かさせてもらっています。

きっとこの本に出会ったどなたかは、どこか遠くの過去や未来に繋がる、何か特別なきっかけを得ることになるかもしれませんね。



母と満月とウミガメ。

2011-07-15 | 生活


ママからハワイ土産が届いたよ!
最近は、なんだか素敵な事件がいっぱいでうれしいなー。

ノースショア(まさかデコちゃんの口からこの地名が出るとは、生まれてこのかた思いもしなかったが)の素敵なショップでママが見つけた民芸品たち。

そして今日は満月です。
きっと世界中でウミガメたちが美しい涙を流しながら、命をかけて出産をしているのでしょう。

い草で出来た丸い満月みたいなボールとウミガメ・セット。なんだか今日という日にぴったり。
ママ、いつも素敵なお土産をありがとう。
そして私を産んでくれて本当にありがとう。
世界中のお母さんに、ありがとう!

Happy Fullmoon Day

青い義足の男の話。

2011-07-14 | 生活


昨夜のロレインの瞑想クラスでの話が有りない位美しく素晴らし過ぎて、私の関心はもうこの世界にしかないとまで明確です。
感動が今も抜けきれず。

サンティアゴの巡礼路で出会った、青い義足の男の話。

人にはないオーラを持った人間は、また人にはない特別な経験がいくつもある。

そんな素敵な夜の締めくくりに、主人が美しいパテオのあるレストランに連れていってくれました。
ありえないけど22時半からの夕食、スペイン時間って(もうすぐバルセロナに行くので慣れておかないとなんですけど)。

テラスから見上げる夜空からお月様が見え隠れ。
もうすぐ満月ですね。

どなたか、パウロ・コエーリョの(アルケミスト以外の)作品を今上海に持っていらっしゃる方いませんか。
もしあったら是非貸して頂けますか。
「星の巡礼」があれば!

旅先で読みたい本がだんだんと絞れてきました。

素敵な夢を。

Law of Attraction!

2011-07-12 | 生活


引き寄せの法則。

「ザ・シークレット」を読んだことのある人なら誰もが知ってるこの言葉。

カズさんがスロバキアにリトリートで飛んでいる為、その間アナマヤ・チェキラ、プリーズ指令が出たので、なんとなく今日を選んでスタッフのチェリーやアイに会いに行きました。
すると今日は月に1度のSpiritual Shanghaiの集会の日で、今回はシンガポールからヒプノセラピスト(催眠療法師)でヒーラーのフィネラさんがレクチャーで来ていらっしゃって、人が多すぎたので帰ろうとしていると、よく出くわすシンガポール・マダムが、「あなた、これ今日参加しなさいってことなのよ!」っておっしゃるから、しかもいつの間に私の席が用意されいたので、急遽参加。
これぞ、引き寄せの法則ってやつでしょうか。

フェネラの話の中で2つ、とてもインスパイヤーされたストーリーがありました。
今度ヨガのクラスの時に是非ともみんなでシェアしたいです。
キリストを信じる男の話と、人への奉仕の話!
クラスでシェアするの忘れてたら、ブログの話聞かせて下さいって聞いて!絶対みんなに話したい。

先日の不思議な夢以降、先日ヨガに来てくれたふみちゃんになんとなくディクシャをやってもらい、それがきっかけだか拍車をかけて現実でも次々と浄化らしき事件が勃発して、そして今日の引き寄せといい、私の勘だと今週の満月がピークかと思われます。

今日ウィリーから言われた言葉、

「知ってるか、ボブマーリーの歌。I Can't Run Away From Myself ~って。志保子はたまに自分の目の前に起こる現実から逃げようとするよね。自分自身からは逃げようとも逃げられないし、ごまかすことなど一生出来ないのだよ。」

不意打ち。

生きることに夢中です。

声。

2011-07-08 | 生活


ここ数日へんな夢ばかりみます。
理由は何となく分かってるんですが...。

一昨日朝4時、ある夢で目覚めました。
夢の始まりは、ウィリーと私はあるパーティーにでかけていて、私が日本人の友達と楽しく話している間にウィリーは退屈でお酒に完全に酔ってしまい、私が気がついた時には既につぶれてしまっていて、私は慌ててお会計を請求したところ、ウィリーが酔っていることをいいことに、多額な金額を請求し、私はウィリーのお財布を私のバックの中にしっかり隠して、ウィリーを連れだしその場を去りました。
気がついたらもう明け方で、なんだかとても怪しげな雰囲気の路地に迷い込んでいました。見渡すと、私だけになっていて、その周辺には浮浪者やドラック商人しかいなく、ヤバいぞこの空気!と思い、逃げようとするのですが、なぜか走ることが出来ず、一生懸命前に進もうとするのに足が前に進まず、同時にその周りにいる浮浪者たちがゾンビのように私の周りに次々と群がってきて、私はとにかくそのお財布が入ったバックをしっかりと抱きしめて、助けてー!と、心の中で叫んだその瞬間、どこからともなく声が、

「そのバックを今すぐ捨てなさい。そして自由になりなさい。自由になってこの人たちと同じように何も持たない裸の人生を、またいちから自分の手で積み上げて築きなさい!!」

そこでぱっと目が覚める。

すごい夢。
ちゅかそのどこからともなくやってくる、その声がすごい。
私の中の神様って凄いことをおっしゃる。しかも極めてクリア。
あまりにもはっきりとした声だったので、怖すぎて忘れようにも忘れられず、、、。

執着とは。

ブッタの悟り、「四苦八苦」をご存知でしょうか。

「人生が苦である」ということは、ブッダの人生観の根本であり、これこそ人間の生存自身のもつ必然的姿であり、その実態が四苦八苦と言われるものです。
四苦とは、生を受けた瞬間から、誰もが逃れることの出来ない、生・老・病・死の4つです。

母胎に宿ったときより始まる苦悩、病むことから生じる苦悩、老いに至ることから生じる苦悩、そして、死に至る苦悩等、自分の力の及ばない苦悩、これに、
愛し合うものが別れてゆかねばならない「愛別離苦」(あいべつりく)

憎む対象に出会わなければならない「怨憎会苦」(おんぞうえく)

求めても得られない、または得られないものを求めてしまう「求不得苦」(ぐふとくく)

最後に人間生存自身の苦を示す「五蘊盛苦」(ごうんじょうく)、または「五取蘊苦」(ごしゅうんく)五蘊とは、色蘊(物質)、受蘊(感受作用)、想蘊(概念作用)、行蘊(心の働き)、識蘊(認識作用)、であり、これに執着することから生じる苦しみを加えて「八苦」と言います。

非常に大きな苦しみ、苦闘するさまを表す慣用句「四苦八苦」はここから来ています。

私は、なるべくモノに執着しない生き方を心かけているつもりです。
必要以上にものを買い過ぎたり(例えば、私のライフスタイルから言うと結婚の指輪や白いドレスは一生または毎日身につけるものではないので、その分のお金はみんなとシェアできるような、将来パートナーと立ち上げたいと願う財団の資金にまわすとか、大きな家は今はいらないし、家にはそんなにいないので家電は最低限のもので納めるとか、その分は学習や旅など経験というもので後々の自分自身の財産となるものに使う)など、友達とシェアするもの以外は、ほぼこのようにシンプルを心がけて生活していたつもりだったのですが、しかしそれでもまだ、もっと大きなものを手放さなければいけない何かがやっぱり私にはあるのですね。
でもきっとそれは心の奥底で私は望んでいるからなのでは。
こんな自分が幸せの渦中にいる時だからこそやって来る、上様からの貴重なメッセージ。

一日も早く、もっと強く生きていける自分に出会うことが出来ますように。

そして自分をもっと奥から解放してあげたいです。

namaste.


7月中旬までのスケジュール

2011-07-05 | 最新スケジュール


このゴム紐を鼻に通して喉から出します。
スートラ・ネティという技法です。
ジャラ・ネティ(ネティ・ポットを使い食塩で洗浄して呼吸器官を浄化する)は定番ですが、今回は紐バーション。ヨギーなら一度は通る道、、、。
先生に「今日はネティやります」と紐出された瞬間、とうとうこの日が私にもやって来てくれたかと。
希望しなくとも自ずと向こうからやってきてくれる待望のこの瞬間。恐れもなく、疑うこともなく、むしろやらせてくれ。
先日行われた瞑想会の前に人生初の貫通に成功しました。

ネティという浄化法は、つまった鼻を直接洗浄したり、花粉症やアレルギー、また鼻孔を強くしたり、いろんな病気を治す効果があります。
ぶっちゃけ、Matejからもらったこのゴムがやけにぶっ太いバージョンで、逆に粘膜弱りそうなんで(笑)インドに行くようこちゃんに女子でも楽しく使えそうな細いバーション頼みたいと思ってます。

でもあの鼻の奥~の方から喉をすーって通る瞬間が、最高なのよね。
しかしながら、まあ今のとこジャラ・ネティで充分でしょうか。
これに合わせトラタカ(※)瞑想も定期的に行っているせいか、最近生き方もわりとクリアというか、たまに感じていた生活の中で、何の為に無駄に放出していたエネルギーの消費が随分減ってきたような気がする。もうそんなに迷わない、惑わされないという感じでしょうか。

更なる浄化を求め、そろそろまたパンチャカルマを受けにインドに行きたいかも。

※ トラタカ瞑想;定められた一点を、まばたきせずに凝視しつづけるという瞑想の技法。まばたきせずにある一点を凝視していると、目が熱くなり、痛くかんじて、涙がでてきます。 涙がでているのを、そのまま放っておいて凝視しつづけると、通常の「見る」という空間から、「観照する}という別次元の空間が浮かびあがってきて、別種類の見るという行為が起こっていることが体験できます。

WOW!





<7月中旬までのスケジュール>

7日(木)11;45~ママヨガ(MIX)/13;30~陰ヨガ/19;00~陰ヨガ(※19;30の時間から今回のみ19;00に変更してます)
8日(金)12;45~マタニティーヨガ
9日(土)11;30~ヴィンヤーサフロー(ハタヨガ1~2レベル)
10日(日)スタジオお休み

11日(月)10;45~ハタヨガ(虹梅ヴィラ)/19;30~アシュタンガ・ヨガ(レベル1~2;ようこ)
12日(火)10;00~マタニティーヨガ/13;00~ハタヨガ/15;00~ベビーヨガ(2ヶ月~1歳未満のお子様中心)
13日(水)14;00~ハタヨガ(浦東)
14日(木)11;45~ママヨガ(MIX)/13;30~陰ヨガ/19;00~陰ヨガ
15日(金)12;45~マタニティーヨガ
16日(土)11;30~ヴィンヤーサフロー(ハタヨガ1~2レベル)
17日(日)スタジオお休み

18日(月)10;45~ハタヨガ(虹梅ヴィラ)/19;30~アシュタンガ・ヨガ(レベル1~2;ようこ)
19日(火)10;00~マタニティーヨガ/13;00~ハタヨガ/15;00~ベビーヨガ(2ヶ月~1歳未満のお子様中心)
20日(水)14;00~ハタヨガ(浦東)
21日(木) 9;45~チャリティー・ヨガ イベント「心と体を癒すヨガ」第2回 /11;45~ママヨガ(MIX)/13;30~陰ヨガ/19;00~陰ヨガ
22日(金)12;45~マタニティーヨガ
23日(土)11;30~ヴィンヤーサフロー(ハタヨガ1~2レベル)

24日(日)~8月10日(水)スタジオ夏休み

<お知らせ>

上海日本人女性ネットワーク主催イベント
~チャリティ・ヨガ・イベント「心と体を癒すヨガ」第2回~


今月もまた震災復興支援のチャリティーヨガクラスを行います。
詳細はこちらです!

http://blog.canpan.info/jwn_shanghai/

たくさんの皆様のご参加をお待ちしております!

グッド・モーニング!

2011-07-04 | フード


私たちのお気に入りのカップル、フランス人のフォトフォトグラファーの Tristanとクリエーターの Lidia 。
衡山路、路地裏にあるアパートメントに住む二人のおうちでお昼になってたけど、朝ご飯。

すばらしい才能を持った二人。このカッポーは、相当にかっこいいです。

上海に来てよかったといつも思う瞬間、それは人との出会いでしょうか。

明日は、 Lidiaと一緒にヨガ!

みつのあはれ。

2011-07-03 | カルチャー


私の姉のマリコちゃんは、小物作家でありイラストレーターです。
最近は、婦人画報の表紙のイラスト(上)書いたみたいです。線画のイラストで、金魚の表情に注目だそう(って金魚どこだ?)
日本にいる方、本屋でどうぞチェックしてあげてください。
ちなみに彼女はちょっと若い時代に「簡素なくらし」というエッセイ本も出してます。

避暑の「宿」で夏を楽しむ。

週末、高城さんが上海に来ていらしたので、バル・さえちゃん、横山夫妻、ジョータロー君と共に特別な楽しい時間を過ごしました。
日本や世界中のすばらしい避暑の「宿」から危険区域までたくさん教えてもらった為、次はどこにいこうかと本当にワクワク、触発されてます。
先生は相変わらず、本当に凄い方です。
しかも音楽とそのパフォーマンスが、ズバ抜けてすばらしかったことが、16歳から密かに追いかけ続けていた彼のクリエーションに、更なる感銘を受けた最高にハッピーな週末となりました。
新刊、早く読まなきゃです。

もうすぐ夏休みですね。
私は7月末から2週間半かけて、トルコを経由しその後ヨーロッパを数カ所周る予定です。(後半は久しぶりに一人旅!)
インナートリップ(ヨガ)もいいけど、旅から学ぶことこれまた数多く、ヨガすることと旅することは私の人生の目的のひとつとなってます。

皆さんはこの夏どこにお出かけですか。

太陽と海と、緑とおいしい空気の時間まであと少し!

素敵な夏を♡



ヨガ練習会。

2011-07-01 | 生活
ここ1ヶ月、週1ペースでマテとシヴァ(以前はウェイロンも)の自宅に通っていろんなことを教わっています。
なんつってもマテは、ジャングルで生活していたこともあるので、すべてにおいて半端じゃないんです。
毎週、上海でヨガを教えている先生やヨガ仲間が集まって、個々に自分の好きな練習を行っていきます。

マテが夏の間上海を離れる為、この日はみんなで公園で練習。




Ashtangiのデラ。





マテ。



ようこちゃんに再会!もうすぐ2ヶ月間のインド旅へ出発だって、いいなっ。



クラスを終えたシヴァも合流。

またマテが最高にいいロケーション、知ってんだなー。
すばらしく気持ちいい練習でした。

次回また全員揃って練習出来るのは、それぞれの旅から戻った秋。

みんなの成長に負けないよう私も上海で、

Practice, Practice, Practice !

Matej のサイト http://www.jurenka-yoga.sk/index2.htm