スタジオ☆ロータス 上海からどこまでも。

ヨガインストラクターSHIHOKOが、世界の何処かで行われるヨガのクラスと、そこで感じた旅日記を綴ります ॐ

上海ヨギヨギニの会 11.6

2010-10-29 | 最新スケジュール
寒い。
冬が来ちゃった!
秋待ってーって叫んだけど、もう遅かったです。
ピクニックヨガとか、ミュージックヨガとか秋の楽しいイベント企画してたけど、既にもう寒すぎたので 今年は、

マットの外のヨガ企画、『上海ヨギヨギニの会』を開催することにしまーす。

今回はフィルム上映会です。



第一部は、アシュタンガヨガの貴重なドキュメンタリーの鑑賞会です。

アシュタンガヨガとはおよそ2500年前、ヨガの聖者パタンジャリによって作られたといわれるヨガの根本経典で、そのヨガの根本経典第二章に書かれてあるヨガの実践部門にこのアシュタンガが明記されています。
サンスクリット語でアシュトは数字の8を表す語句を意味しますが、アシュタンガヨガにおいて「8」。つまり、8つの部門「八本の枝」((アシュタンガ)を理解することが必須とされています。

1.禁戒(ヤマ)Yama:他の人や物に対して守るべき行動パターン5つ
 (暴力を振るわない・盗まない・ 正直になる・性的欲求に溺れない・物質欲にとらわれない)
2.勧戒(ニヤマ)Niyama:自分に対して守るべき行動パターン5つ
 (清潔を保つ・必要以上贅沢をしない・ 自分を鍛錬する・精神向上に努める・献身的な気持ちを持つ)
3.坐法(アサナ)Asana:瞑想の為のポーズを練習する
4.調気(プラナヤマ)Pranayama:呼吸をコントロール
5.制感(プラティヤハラ) Pratyahara:感覚を閉じ込めて周りの物が気にならなくなる
6.凝念(ダラナ)Dharana:集中力
7.静虜(ディヤナ)Dhyana:落ち着きのある静かな精神状態
8.三味(サマディ) Samadhi:悟り、一体感

以上のヨガの8部門を現代の人々が分かりやすく学べるように具体的にしたのがインドのパタビジョイス師のアシュタンガヨガです。
このパタビジョイス師が、9.11の時期NYを訪れた際の貴重な映像をみんなで鑑賞したいと思います。

そして第二部は、我らの師、更科先生の大好きな映画を上映予定!当日のお楽しみです。
今回整体の松岡先生もいらっしゃいます。普段の体に関する疑問や悩みなど、この機会先生に質問してみてくださーい♪

オルガンしほの温ったかご飯ケータリングやじゅんちゃん健康お菓子も食べれるかもー♡



日時;11月6日(土)
時間;第一部;19時半スタート、第二部;21時スタート
場所;しほこ宅(東湖路×新楽路、東湖賓館付近)
参加費;無料(ただし、参加者は何でもいいので、持ち寄りでスナックやドリンクなど何か1つ持ってきてくださーい!)
持ち物;人数が多くなるとクッションが足りなくなるかも。その場合ヨガマットならぬクッション持参になります。

お申込み&お問い合わせは、SHIHOKOまで lotus_1017jp@yahoo.co.jp



ヨガ&ディクシャWS開催決定!!

エルちゃんとシホコのヨガ&ディクシャが帰ってきます!
11月12日(金)13時~の2時間、OHカードであなたの深層心理を探り、ヨガで更なるインナートリップ。最後はディクシャのエネルギーで心のヨガを行いトータル・ヒーリングを行います。
ベビー連れ、マタニティーの方も参加できます。
詳細は後日ブログにて。お見逃しなく!

11月前半のスケジュール

2010-10-28 | 最新スケジュール


前回の薬膳ヨガワークショップにて。
みゆきさんレシピ、冬の薬膳のスープ。じゅんちゃんのローズマリーとポテトのクラッカーを添えて!

キャベツのポタージュ ジンジャー風味。

<材料>

キャベツ      250g(1/3個位)
玉ねぎ       小1個
マッシュルーム   4個
山芋        皮付きで80g(じゃがいも1個位の大きさ)
黄耆(おうぎ)    10g
エキストラバージンオイル
塩         小さじ1
こしょう      適量
味噌        小さじ1
しょうがのしぼり汁 小さじ1
ナツメグ      適量

<作り方>

1. 黄耆はさっと洗って20分ほど水600ccに浸した後、400ccになるまで煎じておく。キャベツは千切り、玉ねぎ、マッシュルーム、皮を剥いた山芋はスライスにしておく。
2. 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、マッシュルーム、キャベツを加えて軽く炒めた後、1の黄耆の煎じ汁、山芋を加え柔らかくなるまで煮る。
3. 2をミキサーにかけて滑らかにし、塩、こしょう、味噌で味を整え、しょうがのしぼり汁を加える。
4. 器に3を注ぎ、ナツメグをふりかける。

冬は腎が弱ります。腎に働きかける食材キャベツやキノコ、山芋を使って気も一緒に補いましょう。
寒い日にはお好みでこしょう、しょうが、ナツメグを多めにしてスパイしーに仕上げると温まります。



<11月のスケジュール>

30日(土)~11月3日(水)まで、スタジオお休み

4日(木)9;30~マタニティー/11;15~ベビーヨガ/13;00~陰ヨガ/19;30~整体ヨガWS( NEW! )
5日(金)14;15~ベビーヨガ
6日(土)11;30~ヴィンヤサフロー(※11時から11時半に時間変更してます)
7日(日)11;00~アシュタンガ・ベーシック

8日(月)10;30~ハタヨガベーシック(虹橋)/13;00~整体WS(NEW!)/15;30~マタニティーヨガ
9日(火)11;00~ベビーヨガ(NEW!)/13;00~ハタヨガベーシック/19;30~ハタヨガベーシック
10日(水)(クラスすべて浦東)
11日(木)9;30~マタニティーヨガ/11;15~ベビーヨガ/13;00~陰ヨガ/19;30~陰ヨガ
12日(金)13;00~ヨガ&ディクシャWS開催予定(NEW!)/19;30~ ヴィンヤサフロー(※土曜日お休みの為この時間に振替です)
13日(土)スタジオお休み
14日(日)スタジオお休み

<ワークショップ予告>

第3期 整体ヨガ・ワークショップ開催!!

日時;11月4日(木)、8日(月)、22日(月)
時間;4日;19時15分 ~/8日&22日;13時 ~(2時間)
料金;200元
場所;スタジオ☆ロータス
人数;8名まで

以前の記事;http://blog.goo.ne.jp/lotus_1017jp/e/8ab27f5d30e4c63198229f924c70f8d6

ヨガ&ディクシャWS開催決定!!

エルちゃんとシホコのヨガ&ディクシャが帰ってきます!
11月12日(金)13時~2時間、OHカードであなたの深層心理を探り、ヨガで更なるインナートリップ。最後はディクシャのエネルギーで心のヨガを行いトータル・ヒーリングを行います。
ベビー連れ、マタニティーの方も参加できます。
詳細は後日ブログにて。お見逃しなく!

場所5

2010-10-26 | 旅行


私の戻りたい場所は、ここです。

リシケシの山の奥、そのまたもっとずっと奥、

そこには「Mother」と呼ばれる、みんなに愛し敬われるひとりの女性が住んでいて、

朝から晩まで、瞑想について、愛について、それを知る方法について教えてくれます。

瞑想が始まって、長い長い時間をかけて、どれくらい時間がたったのかさえも分からなくなったその時、ふと目を開くと、

吹き抜けになった道場の、天井などという枠のないその先の向こうに、大きな真っ黒な巨大な闇の世界。

降って落ちてきそうな星たちが鏤められ、それが怖いくらいに強く輝いていて、

その先のもっと向こうで光輝く惑星たちを、どこか懐かしむかのように眺めていた自分の姿を、私は一生忘れないでしょう。

感情のテイスト。

2010-10-23 | フード
インスパイアー。

何年振りでしょう。こんなにも高鳴る、精神の高揚。

その作品を口にすると、彼女の喜怒哀楽の感性を「味」として感じることができる。

 

「後をひく悔しさとさらに怒りさえもこみ上げるテイスト」
 "A lingering taste of regret with overtones of anger welling up"



「驚きの効いた楽しさと隠しきれない嬉しさのテイスト」
 "A fun flavor with the spice of surprise and the taste of unconcealable happiness"



「憧れ」
 "A taste of longing"



「痛快さ」
 "Satsifaction"

その斬新さにショックを受けたあまり、昨日はよく眠れませんでした。

昨晩お会いした、フードアーティスの諏訪綾子さん。

food creation http://www.foodcreation.jp/

食欲を満たす為でも、エネルギー源でもない、全く新しい食への世界。

「感覚で味わう感情のテイスト」。

味わう前に、彼女の作品と言葉に私はもう既に、感覚や感情が覚醒し始めてます。

toe『For Long Tomorrow』Asian Tour 2010

2010-10-22 | カルチャー
今日もだいぶ松岡先生に皆さん、ずっつきに、ずっつかれていましたが、



ウソのようで本当の話!
サトシ君とシホコちゃんのパリー上海ー東京物語。

こちらを是非読んで → http://blog.goo.ne.jp/lotus_1017jp/e/07d6cd2532f3287091395e6b8a326531

ね、すごいでしょ!

そのサトシ君のバンド「toe」が、10月24日(日)Mao Live Houses shanghai にやってきます!
実力派インストルメンタル・ロックバンドが上海に初登場です
台湾ではチケット即完売。
上海での前売りチケットは、直接Live Love Mao または、東湖路の「牛心」でも取り扱っています。
もちろん私も行きます。
みんなも一緒にいこ~。行きたい人、行こうと思っている人は、私に連絡してきて下さい!

October 24th Mao livehouse Shanghai

open 20;30 starts 21;00

Tickets 160RMB(advance) 200RMB(at door)

http://www.toe.st/

「整体ヨガ・ワークショップ」追加決定!!

2010-10-21 | ヨガクラス(日本・上海・欧米その他)


こんな言葉があるか分かりませんが、松岡先生に完全にずっつかれてます。

この女にはホントに、止めが必要でなんです。

先生、もっとずっついてやって下さい。



健康壱番館の松岡先生と一緒行う 「整体ヨガ・ワークショップ」 追加決定!!

西洋医学における解剖学と生理学に基づき、東洋医学四千年の体験医学を取り入れ、骨や関節のズレ、歪みを整えるカイロプラクティックや、骨折、ねんざなどの急性外傷の処置を行う柔道整復術とは異なった本格的な治療系整体術「東洋整体蘇生術」。
この整体術のマスターである松岡先生と一緒に、1時間のヨガだけでは行き届けなかった自分の体の歪みや癖を知りながら整体治療を行っていくワークショップです。

陰ヨガでまずは股関節周り、骨盤の調整から徹底的に開き、整えていきます。
深い呼吸とリラクゼーションで更に筋、神経を緩め、最後のシャーバアーサナで松岡先生の個別整体が入ってきます。
レッスン終了後は、身体の調子の悪い所、ボディバランスの気になる所など、何でもお話し下さい。
自分の体を解剖学的に知っていくワークショップです。

☆妊婦さんにもおすすめです(松岡先生は妊婦さん用の整体も行っています)。

日時;10月29日(金)
時間;19時15分 ~(2時間)
料金;200元
場所;スタジオ☆ロータス
人数;8名まで(※現在残り6名です)

申し込み、お問合わせは、SHIHOKOまで lotus_1017jp@yahoo.co.jp

前回の記事 http://blog.goo.ne.jp/lotus_1017jp/e/853f3db16d48a0e90fab9010ea6b3f25

10月後半のスケジュール

2010-10-20 | 最新スケジュール



秋のロータス・ドリンクは、ルイボス・ティーになりました。
オーガニックでノンカフェインですので、妊婦さんや産後のママ、夜ヨガの後でも安心です。

ルイボスティーは、南アフリカのセダルバーグ山脈など、ごく一部の山野にしか自生しない針葉樹で作られたお茶。
朝夜の気温差が30度以上ある過酷な環境に耐えるために、高さ1.5mの樹に対して根は深く10mにもなり、地中のミネラルを大量に吸い上げるのだそうです。
その葉っぱを発酵し乾燥させたものがこのお茶ルイボスティーで、南アフリカの先住民からは「不老長寿のお茶」と呼ばれています。
これまで世界各地で栽培が試みられたのですが成功していないらしく、ルイボスティーが育つのは、古代の海底が隆起したと考えられる地域のみで、そうした土地に地中深く根を張って、古代の海の成分を吸収して大きくなります。
その為ルイボスティーのミネラル成分は驚くほど古代の海水の成分に似ているのだそうです。つまり私たちの血液の成分に近いということ。
ノンカフェインでミネラル類を沢山含んでいて、SODという抗酸化物質が緑茶の50倍も含んでいるので、身体の老化も防ぐと言われているそうです。しかもヒスタミンに有効なフラボノイドも豊富なので免疫力を高める効果もあるのだそう!

最近のスタジオはすごいことになっていて、JINOさんからお譲り頂いたシャープのすばらしい空気清浄機を使用し始めて数週間、ずっとつけっぱなしの実験をしてみたところ、とうとう今週からその異変に気が付き始めたんです。
言葉じゃうまく言えないけど、スタジオ入った瞬間、何かが前と違うんです。なんか癖がないっていうか、空気自体の存在がないっていうか、こわくなって、本日からアロマポットを炊いてる次第です。
そしてスタジオでいつも流れている音楽は、ネパールでチベッタンボールの奏者をしているベン・スコットさんのチベッタン・チャクラ・メディテーションのCD。
7つのチャクラに一つずつ奏でる7曲、これを毎回リピートして聞いてます。
つまりヨガをやっている間に、私たちは森林にいるようなマイナスイオンを浴び、チャクラを活性化する音を聞き続け、最後に南アフリカのセダルバーグ山脈などのごく一部にしか自生しない針葉樹で作られた、地中のミネラルを大量に吸い上げているお茶で体を潤しているわけです。

すごい!

最近ヨガの効果以外の何か、スタジオで感じていただけてますか?

上海一有名なJINOさんのブログ http://blog.shanghai-citylife.com/



<10月のスケジュール>

21日(木)9;30~マタニティー/11;15~ベビーヨガ/13;00~陰ヨガ/19;15~整体ヨガWS(満員)
22日(金)13;00~薬膳ヨガワークショップ(満員)
23日(土)11;00~ヴィンヤサフロー
24日(日)11;00~アシュタンガ・ベーシック

25日(月)10;30~ハタヨガベーシック(虹橋)/13;00~整体WS(満員)/15;30~マタニティーヨガ
26日(火)13;00~ハタヨガベーシック/15;00~ベビーヨガ/19;30~ハタヨガベーシック
27日(水)(クラスすべて浦東)
28日(木)9;30~マタニティーヨガ/11;15~ベビーヨガ/13;00~陰ヨガ/19;30~陰ヨガ
29日(金)13;00~ベビーヨガ/19;15~ 整体WS(NEW!)
30日(土)スタジオお休み
31日(日)スタジオお休み

<2011年アシュタンガヨガ更科先生WS情報>

先日、アシュタンガヨガの更科先生と久しぶりにお話しました。
先生は、来年の1月中旬から3月中旬まで本家インドのマイソールまで3ヶ月間のお勉強に行かれます。
その際、なんと!わざわざ私たちの為に、インドに行く前後に上海に寄ってくださるそうです!!
(はっきし言って先生のインド前と後っていうのはとてもヤヴァいことです。)
予定は、1月15日前後のどれか、3月16日以降の週末の2期に渡りWSを予定してます!!!
詳細は決まり次第ブログにてお知らせします。
先生と電話ごしでの最初の言葉、

「練習してますか?」

何も言わなくてもわかりますね。
さあ、明日から開始ですよ!!

更科先生のHP http://www.shuputnik.com/yuya/

午前2時22分

2010-10-19 | 生活
ダンス・ダンス・ダンス

@Lola

 

 



1975年10月17日午前2時22分、3650グラム。福岡県大牟田市にある河野産婦人科にて、「大坪志保子」は生まれました。
山あり谷ありなくせに不完全燃焼な自分の人生に疑問を抱いた5年前、インスピレーションだけを頼りに、思い切って上海にやってきたしほこさん。大体のことはやるだけやった様で、最近ようやく少し地に足着いた現在、多くの友人とすばらしいパートナーに囲まれ、この上なく幸せな時をこの町で過ごしています。

おめでとう、35歳ですね。
志保子は生まれてくる時はちょっと時間がかかり、すぐ泣かなかったから周りはドキッとしたらしいです。
ママはそんな事は全然わからず幸せな気持ちでした。周りの人の配慮がありました。
人は皆助けられて暮らしています。
志保子もウィリーやみんなに助けられ、そして助けてたくさん幸せになって下さい。

お誕生日おめでとう喆

ママより。

ネパールの山小屋で。

2010-10-18 | 生活
とある場所にずっと憧れ続けている私のところに、1枚の招待状が届きました。

「10月16日20時半、ネパールの山小屋まで来てください!」



一人ずつナマステの洗礼を受け、



パーティーの始まりです!

 ケーキ職人。

 チクチク娘。

 香りのフェチ子。

 不老長寿の薬膳師

 オハナ食堂女将さん

 

ネパールの食堂で、みんなが夢を語ります。

 

しほちゃんの動物クッキー

 

むっちゃんと私はは同じ日に生まれました!

 

じゅんちゃんケーキをありがとう。

メイクアウィッシュ♡

ヴァカヴァット・ギータ

2010-10-17 | カルチャー


この本は、ドイツ語で出版された古代インド(ヨガ)の聖典「ヴァカヴァット・ギータ」です。
日本で発売されているオレンジのJKも素敵ですが、ドイツ版も私のツボをついてくれます。

「ヴァカヴァット・ギータ」の中には、誰かのまねごとの人生を完璧に生きるより、自分自身の人生を不器用に生きるほうがいい、と記されいます。

私はなるべく自分の人生は自分で決めていこうと思っています。
幼い頃からの学校や家庭で受けてきた教育、社会経験などで培った常識とか秩序とは、なるべくリスクを背負わない様に生きて行く為の方法を教えられてた節があり(例えば、こうやってはいけません、とかこういうことは周りの人に迷惑をかけます、とか)常識を中心に物事の選択を行うとなぜか自分が幸せでないと思うことが数多くあったからです。
(スピリチュアルで言うと私は「Indigo Children」らしいので特に)

私の周り(兄弟や親、私をよく知る友人)は、私のそういう性格をよーく知ってくれていて、それに反した自分のルールで生きていく私の生き方に「しょうちゃんらしいね」と何も言わず今日まで応援してくれたことにとてもに感謝しています。
しかし、なぜそうなってしまったのか。私も一度は”ルール’をきちんと守り従い(レールに敷かれて人生を)生きてきた結果、ある時期からズタズタに自分が崩壊していった経験があったからです。

そんな人生のピンチ(崩壊していきそうな自分)について、
チャンスというものは、やってくるのではなく、そのきっかけは自分で作ってみるものだと思っています。
待っていても何もやってこなかったからです。
ピンチとは、チャンス(きっかけ)が訪れたサインだということを信じています。
自分を観察出来る絶好のチャンスが来てくれた、という有り難いサインです。
こういうことはすべて自分の経験から得た、確信を得た答えです。

ヴァカヴァットギータ、本の話に戻りますが、本とは私の経験を「言葉」で真実にしてくれて、「経験」は私に次の段階に進むことが出来るよう、また新たな書物との出会いによって、そのヒントや方向を導いてくれます。
本ばかりを読んで実践を拒む人は、むしろ外に出てそのすばらしい知識を次は自ら「体験する」ことで人生がより色鮮やかになりますし、経験ばかりのやりっぱなし人生より、本を読むことにより自分の生き方が如何にすばらしいかということに気が付くきっかけや見直す機会にも繋がります。

毎日思うことですが、人生は素敵です。

もちろんつらいこと、かなしいことも含めて、私は悲しさ(悲劇)も喜び(喜劇)と同じレベルで、人間に与えられた感情のひとつとして単純に味わって受け止めて生きるようにしています。
笑うことも泣くことも同じ。楽しい感情だけを味わうなんて味気なさ過ぎ。日本人なんだから、苦みや渋みも味わおうじゃないの。っていうか味える人種なんです。
私はきっと恵まれているのでしょう、日常いろんなすばらしい人たちと多く出会う機会があり、その人たちと時間を共にする度に、私はこの人たちの半分以下の能力でしか生きていないなあ、って反省することが多々あります。せっかく自分というものに生かされているのに、もっと真剣に一生懸命に生きていかなきゃ、もっと味わわなきゃって。
私はちょっと先の将来にやりたいことがあるので、いつか「日本から(上海から)来たヨガのおばちゃん」と村の人や子供たちから親しみを込めて呼ばれるような日がやって来きますようにっ!今日からまた日々努力してワクワク人生を積み重ねていこうと思います。

10月17日、今日はわたしの誕生日。
だいぶババアになりました。
でも今日の自分が、今までの自分の中でも一番仕上がりがよく、良い状態の自分に近づいてきているような気がしてます。
過去私はいろんな人たちと出会ってきました。乳母車時代からの幼なじみ、10年近くを共にしてお互い別の道に進んだ恋人、たった数十分または数日しか会ってないのに数年も繋がってる人、日本に、NY、ストックホルムに住む親友、人生で出会ってしまった最高の旅の相手、こんな大人になってからでも始まる上海で生まれた大人の友情、今隣にいる私の愛しいおなかぽっこりパートナー、そしてこれまで関わったヨガでシェアしてきたたくさんの仲間そして恩師!
いままで出会って来た人たちすべてに、本当に心からみんなに感謝しています、というより「愛しています」が正しいです。
この人たちの全員が、私が自ら選んで出会って来た人であって、その一人として私のストーリーに欠かすことのできない、みんなが私という本の中の重要な登場人物です。

大坪志保子のヴァカヴァットギータには、「やりたいことはやっとけ」って書いてあります。

ママ、パパ、たかぼう、まりこのお姉ちゃん、そしていつも私を行きたい方向へ導いて下さるあの方、多分神様。

いつも不思議で明確なメッセージを私に降ろして下さって本当にありがとう。

そして絶大なるサポートを、いつも私をどんな時もお守り下さること、毎日心から感謝しています。

ここに存在すること、生まれてきた奇跡、

今、このすべてが愛おしく感じます。

実りある人生がこれからも私の周りにあるすべての人に、幸せで健康に過ごすことが出来ますよう、もう一度、皆さんに心から感謝の気持ちを込めてお祈りを捧げます。

あ、それから、たまたま今日このブログ見てくれた方へ。
もし今大事に思っている人があなたの周りに一人でもいたら、その人にハグするか出来れば言葉でちゃんと「好きだよ!」と愛情表現をストレートにやっちゃってみて下さい。

今日だけでいいんです。

絶対にあなたに奇跡が起こります。


大坪 志保子

パパ、ママ僕いい子です。

2010-10-14 | 生活


可愛いパピーちゃんのパパかママを探してます。

この僕ちゃんは1歳です。

Jaiya’s Animal Rescue という動物愛護ボランティア団体で活動しているメラニーさんがこの僕ちゃんを見つけてきてくれて、施設で引き取って面倒みてくれてます。

ボディーチェックなどすべて何の問題もなし!ただパパとママに捨てられてしまって、ずっと迷い子なんです。
この前もスタジオにメラニーさんと一緒に遊びにきてくれたけど、お写真のポーズの時もずっとお座りを上手にして、一度たりとも吠えもせず、とーってもお利口さんなパピーちゃんです。

以前ブログでも募集していたこの団体でケアしていた「LUCA」は、現在ゆいこお姉様が里親になってくれて一時預かり中です。

以前の記事 http://blog.goo.ne.jp/lotus_1017jp/c/1a101ceb9d8cc786d1af3b3b7a7422da/3

もしパパやママになりたい、僕ちゃんのお友達になってみたいという方がいれば、ぜひシホコか火&木曜のお昼のレッスンに来てらっしゃるマダム・メラニーに、なんでも気軽に質問して来て下さい。

<メラニーさんとゆいこお姉様がボランティアしてらっしゃる動物愛護団体のHP>

aiya’s Animal Rescue http://jargroup.doodlekit.com/home

<メラニーさんの連絡先>

Melanie TU

http://www.lafongstyle.com/


場所3

2010-10-13 | 旅行


ジャーマン・ベーカリー。

ラクシュマンジュラの橋のちょっと上にある、岡の上の素敵なコーヒーショップ。

リシケシュの町で、当時唯一おいしいコーヒーと西洋菓子(ケーキとか)食べれた場所。

私はパンチャカルマをしていたので、最後の方でお砂糖なしのチャイを一杯。

すぐ隣に本屋さんがあって、そこでお気に入りのブッタの絵葉書が見つかったので、ここで家族そして当時好きだった人に手紙を書きました。

懐かしい。

今日の夕方、なぜか普段飲まないミルクシェークが無償に飲みたくなって、近所にあるヤンキーなダイナーに行くと、最近朝のカフェでよく見かける若い青年が居ました。

久々に、ドキってしました。

場所2

2010-10-12 | 旅行






ある2つの洞窟に行きました。

一つは、修行僧たちが瞑想、祈る為の場所。

もう一つは、ガンジス川の神を守る為に、そこに何十年も住み着いているBabaの住処。

どちらの場所でも同じように目を閉じてみました。

そこにあったものは、静寂さと平安さ。

自分の中に、3つ目の洞窟を見つけました。