幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

最近の流れを見て思うこと

2006-09-21 00:19:09 | エッセイ
カードワースのサイトを片っ端から見たわけではないので、もしかしたら間違った印象を抱いているかもしれませんが、最近のカードワースの流れを見てみると、全体的に縮小傾向にあるような気がしますね。
ここで言う縮小というのはカードワースの規模のことではありませんよ。
自分はカードワースの滅亡を予見した人間ですから、規模自体が縮小したからといって納得することはあっても驚くことはないです。
自分が言う縮小というのはカードワースに関わる人間の気持ちの問題を指しています。
つまり今までと同じようにカードワースが良作が発表される流れは作れないから、小さな世界で満足して運営していこうという風になっているということです。
もう少し補足すると仲の良いもの同士、趣味の合うもの同士で楽しくやっていこうというもの。
要するに内輪の世界、馴れ合いの世界ですね。
基本的にそういった世界は匿名での圧力があった世界と変わらない排他的な世界、一部の人間のみが楽しめる世界なのではないかと思います。

カードワースというのは長い間2ちゃんねるの影響下にあったわけですが、それなりに影響力は残ってはいるものの、事実上そういった体制は崩壊したと見ていいでしょう。
ただ崩壊したからといってそれに変わるものが存在しているわけではないということ。
そのような状態で今後どうなるかということになるわけですが、今のカードワースは先祖返りといいますか、初期の頃のサークル活動的な内輪の世界に戻りつつあるという印象を自分は感じます。
カードワースを活性化させる手段としてバリアント企画がありましたが、CWUNで意見を求められてから1年以上が経過しましたが、現状では活性化されているとは言えませんし、今後成功する見通しは主催者側に果たしてあるのか見えてこないですよね。
繰り返しになりますが、バリアント企画はあくまでもカードワースの活性化が目的なんです。
それ以外が目的ならなぜ今なのかということになるでしょう。
ですから活性化されれば成功ですし、されなければ失敗という、いたって単純なんです。
もはや現状ではカードワースを発展させる手段がない以上、小さくまとまろうとする流れはある意味自然の流れと言えなくもないですね。
ただ自分の意見としてはこれは非常に危険な流れであると思っています。
ムアコック風に言えば〈混沌〉から〈法〉へ、無秩序から停滞へという流れに変わってしまったというところです。

そもそも小さくまとまって満足しようなどという世界で、本当に人を引きつけるシナリオが生まれるのか甚だ疑問に思えます。
カードワースになぜ多くの人が集まってきたかといいますと、そこに多くの魅力的な作品が多く生まれてきたからでしょう。
カードワースは7年の歴史があるわけですが、今のカードワースは過去の財産の上にあぐらをかいているだけであって、自分達で新たな財産を生み出さずに消費のみに終始していると言えるのではないですか?
これは過去にカードワースでがんばってきた人たちに対しての冒涜なのではないかと思うのですよ。

まあ、そこまで考えるのは自分ぐらいかもしれません。
たかがフリーゲームに何を大げさなと過去にカードワースに関わってきた人たち自身、そう思うかもしれませんね。
いずれにしても以前にも書いた通り、現行のカードワースにはもはや打つ手はないと思っていますので、成功するかどうかも定かではない新エンジン開発をコツコツと続けるしかないでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。