ヒーリング・ノート

ヒーリング、パワーグッズ、能力開発、オカルト、ヘミシンク、神秘etc.に関するメモ

マントラとか祝詞とか

2006-11-14 | まとまりのないメモたち

ガヤトリーマントラが絶大です。あるいはすべての人の平安を祈るユニバーサルプレヤーマントラでも、シャンティマントラでも良いでしょう。

瞑想日記 気づきのエッセイ: 祈りは最高のヒーリング

という記事を読んで、気になったので調べてみた。
ガヤトリー以外は初耳。

サイババ ニュース: ガーヤトリー・マントラで、この3つのマントラのmp3ファイルがDLできる。
サイババの声らしい。
カタカナ表記も載ってる。

祈り「ヴェーダ」よりには、それぞれのローマ字表記もある。音声ファイルはない。

冒頭の記事には、「祈りはまず、他人、周囲の人のために始める。我が入りにくいので効果が出やすい。そこで確信が湧けば自分のために祈る」というようなことが書いてある。
なるほど、と思った。
ユニバーサル・プレイヤー・マントラというのは、それにぴったりの内容だ。
短くて覚えやすい。
ずっと流しっぱなしにしておいても、いい感じ。

そこで、ふっと思いついて、祝詞の音声ファイルを作って、流してみたけど、これもなかなか。
祝詞はネット上で見つからなかったので、手持ちの市販のビデオから切り出した。
「古神道の秘伝行法」(BAB出版局)というもの。
作ったのは、「ト・ホ・カ・ミ・・・」の三種の祓詞とか、禊祓詞、ひふみ祓詞。
文言そのものは、
神道資料集目次
とか
おすすめ祝詞集(祝詞メニュー)
にある。
前者は、数がたくさんある。
後者は、いくつかの祝詞がストリームで聴ける!

どうも雰囲気としては、祝詞の発音は「書いてあるまんま」らしい。
「と・ほ・か・み・・・」なら「TO HO KA MI」で、とおかみ・・ではない。
「はらひたまひ きよめたふ」なら「HA RA HI TA MA HI KI YO ME TA MA HU」だ。
これなら、自分で発声してもよさそう。

六根清浄の大祓。

「身に諸の不浄を触れて 心に諸の不浄を触れず
意に諸の不浄を思ひて 心に諸の不浄を想はず」

とかいうもの。
これなんか、内容的にかなりグっとくる。
自分の声で、録音して流すのもよさそう。
いや、その前に暗唱か。



最新の画像もっと見る