ログハウス21日記

『北海道ログハウス建築日記』の旧ブログです

ニペソツ山

2006-10-15 17:12:38 | アウトドア

Nipesotu_3 ちょっと前のまだ暑い最中のお盆休みに、東大雪の最高峰、ニペソツ山を登りました。

「形が良くてカッコいい」、と言う単純な理由で(もちろん「最高峰」という言葉にもちょっと惹かれて)行く事に決めたのですが、想像以上の素晴らしさに感動して帰ってきました。とても一言ではその感動を伝えきれませんが、あえて言うなら「荒々しくも雄大な姿」にヤラれたとでも言いましょうか。でも、私にとっては体力的に厳しい登山でした。当然、写真に写っている山頂まで行きましたが、その撮った場所に行くまでにも3時間以上はかかるのに、そこからまた頂上を目指さなければならないのですから、大変さが想像できる事でしょう。結局、往復で10時間はかかったでしょうか。

Isikari_1 登りは天気が良くて(帰りは雨でしたが。。。)遠くまで連なる山々を見渡す事ができて、とても気持良かったのですが、そんな山々を見ても実はあまり山の名前を知らないので(笑)、周りのオジサン達に教えてもらいつつ歩を進めて行きました。途中、広大な岩場があって、そこで初めて「ナキウサギ」を見ました。何か希少動物だと言うイメージがありましたが、ここにいる限りでは、姿は見えないものの無数の鳴き声がしていましたね。。。しかも、見た瞬間はスゴイ感動したんですけど、良く見るとなんか・・・ネズミみたい。でもまぁ、時間をかけてここまで来ても中々見ることができない動物だから、とてもラッキーな事だったと思います。写真も撮れたし(かなり慌てていたのが分かるほどピンボケてますが)。

Nakiusagi_3 今回の登山は人も少なくて、周りの景色は遠くも含めて人工的なものは何もなく、本当に大自然の中にポツンといるような感覚を味わう事ができました。一緒に登っている相棒も、そんな山に登りたいと言います。でも、そんな山には人がいない代わりにヒグマがいるんですけどね。。。

今年はその後も、沼の平や富良野岳にも行って来ましたが、それはまたの機会にご報告しますね。


最新の画像もっと見る