LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

さくらモールとみおか

2022-04-30 15:55:57 | 小売業一般
 福島県双葉郡富岡町には、2011年3月11日の東日本大震災発生時点でヨークベニマルとしては、TOMーとむ富岡店とTOMーとむ夜の森店が存在しておりました。

 2017年3月30日にTOMーとむ富岡店の建物敷地を公設民営のショッピングセンター「さくらモールとみおか」として改装し、ヨークベニマルは新富岡店として事実上の再出店をしました。地元商業事業者のお店がかつては複数あったり、ヨークベニマルも衣料品取り扱いがあったような記憶がありますけれども、ドラックストアーの「ツルハドラック」、バローグループとの中間持ち株会社アレンザHD傘下となったホームセンターのダイユーエイトといった入居テナントとなっております。


さくらモールとみおかの看板



さくらモールとみおか店舗建物


 ヨークベニマルとダイユーエイトは同じ敷地内にあるケースが、ダイユー側主導な「エイトタウン」・ヨークベニマル側主導な「ヨークタウン」・白河市のアクティブワン主導な「メガステージ」と、さくらモールとみおか以外にも存在しております。
 ヨークベニマルは食品主体な小型店舗といった感じでした。ダイユーエイトには、一般的なホームセンター扱いの商品以外にバローのPBである「valor select」のレトルト食品が扱いあって、ヨークベニマル側のPB「セブンプレミアム」と一部商品ながらも競合してるような感じを持ちました。
 
 さくらモールとみおかに設置の金融機関ATM、ヨークベニマル内のセブン銀行とATMコーナーに東邦銀行(管轄店は至近の富岡支店で無く、統括店の楢葉支店)、東北労金、相双五城信用組合があります。JA福島さくらは撤退しておりました。
 JR常磐線の富岡駅からの新常磐交通バス富岡町内循環線をほぼ一周する形で乗車し、車内から街の現状を眺めてみたところ、現地周辺に他のお店が少ない事情は認識させられました。なお、2022年1月17日12時ごろの訪問でしたので、さくらモールとみおかへのお客さんの入りは多かったです。

当ブログ関連記事
富岡町の藤越とヨークベニマル(2008年8月18日付)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Webサイト本館(LIVI... | トップ | 東邦銀行、白河支店を新築移転へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小売業一般」カテゴリの最新記事