LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

神奈川県立川崎図書館

2018-05-23 06:18:10 | 図書館
 神奈川県立川崎図書館は長年川崎区富士見の川崎競輪場隣に所在しており建物老朽化に伴い完全閉館も検討されていましたが、「科学と産業の情報ライブラリー」運営方針の図書館にて貴重な蔵書として著名な社史コレクションの保存活用もあってか、結果として完全閉館ではなくて高津区のかながわサイエンスパーク(KSP)へ移転ということになりました。


かながわサイエンスパーク(KSP)西館2Fの「神奈川県立川崎図書館」入口


 5月15日に移転再オープンとなったので現地に行ってみました。最寄り駅のJR線武蔵溝ノ口駅・東急線溝の口駅から運賃無料のかながわサイエンスパーク(KSP)シャトルバスに乗車して向かうことが出来ます。かながわサイエンスパーク(KSP)西館2Fの一部を改装し図書館としました。旧館は階段のみ4階建ての多層式図書館(実際の図書開架は3Fがメインで、4Fに社史室)だったのですが、こちらはエスカレーターとエレベーターもありバリアフリーにて館内へ入館し利用することが出来るようになりました。調査研究図書館として運営するため、国会図書館東京本館と同じく日曜日は休館となります。

 旧館と違って社史の開架棚もその他蔵書開架棚と同じフロアにあるので、社史以外の書籍も併せて閲覧することが可能となりました。東京近郊で他に社史が多くある図書館としては国会図書館東京本館と東京都立中央図書館も該当していますが、基本的に閉架書庫からの資料請求が必要となります。
 

りそな銀行かながわサイエンスパーク出張所(ATMコーナー)

 協和銀行末期に有人出張所として開設するも、あさひ銀行時代にATMのみに。設置場所はかながわサイエンスパーク(KSP)西館1F。神奈川県と川崎市の指定金融機関である横浜銀行も近くにATMを設置しております。かながわサイエンスパーク(KSP)西館1Fにはファミリーマート内にイーネットゆうちょ銀行のコンビニ設置タイプATMもあり、かながわサイエンスパーク内郵便局にもゆうちょ銀行ATMが設置されております。
 「協和銀行通史」に有人店舗時代の写真掲載有るけど、残念ながら県立川崎図書館に「協和銀行通史」は蔵書としてありません。があります。



川崎区富士見に所在していた神奈川県立川崎図書館旧建物(2017年9月撮影)



開館時間・休館日などはこちらへ
神奈川県立川崎図書館公式サイト
かながわサイエンスパーク(KSP)館内のショップ・レストラン(KSP商店街)サイト

 2022年5月3日修正
 KSP西館1Fファミリーマート内ATMが、イーネットからゆうちょ銀行コンビニ設置タイプに置き換えを確認。
 「協和銀行通史」、神奈川県立川崎図書館に蔵書としてあるのを公式サイト蔵書検索で確認。
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Webサイト本館(LIVI... | トップ | LIVIN春日井店(ザ・モ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (してぐり)
2018-05-23 07:39:17
 おはようございます。
 前の図書館は駅からも遠かったですし、それ以前に東京23区西部在住者としては川崎駅自体が遠かったので、きれいになってこちらに寄ってきてくれたのは嬉しいですね。無料のシャトルバスまであるとは知りませんでした…。社史にしばらく用がないので、私が行くのは少し先の話になりそうですが。
社史 (LIVINねこ)
2018-08-03 07:52:16
してぐり様、いつもありがとうございます。

ツイッターメイン運用にてブログ放置しておりました。コメントいただいたので公開扱いに変更しただけでした。

都立中央図書館にも蔵書としてある社史ならば、競輪場の隣に出向くまでもないですね。もっとも、県川崎にもなく現地に行かざるを得ない社史もありますが。山形しあわせ銀行(山形相互銀行)社史がそうでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

図書館」カテゴリの最新記事