LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

Webサイト本館(LIVINねこの部屋)の更新お知らせ(2017年3月20日)

2017-03-20 22:30:35 | サイト運営情報
 LIVIN春日井店(ザ・モール春日井)への再訪を3月1日にしました。
 LIVIN春日井店(ザ・モール春日井)に設置されている「大垣共立銀行(OKB)」のATMを利用して同行通帳への印字半角カナ「ザ モールカスガイ」を収集してきた次第です。全角ですと6文字の制約がありますので「ザモール春日」となり、これでは福岡県に所在するザ・モール春日と区別がつかないので、2017年時点では福岡県内に営業拠点がない大垣共立銀行も設置先(西友)からクレームが出る可能性も考慮した結果が半角カナでの印字を採用したのでしょうかね。
 大垣共立銀行はLIVIN春日井店(ザ・モール春日井)の比較的近くに東野支店を設置しておりますが、LIVIN春日井店(ザ・モール春日井)設置の同行ATMの管理店は春日井支店となっております。同じ岐阜県本拠の十六銀行がLIVIN春日井店(ザ・モール春日井)敷地内に有人店舗設置していることも関係しているのでしょうか。なお、大垣共立銀行はLIVIN春日井店(ザ・モール春日井)へのATM設置については「西武春日井ショッピングセンター(春日井西武店)」開業時ではなく後年に設置したようです。
 
 「春日井店(ザ・モール春日井)」ページを更新いたしました。



 
OKBの通帳印字「ザ モールカスガイ」

手のひら認証にてATM利用のため、摘要欄に手のひらと印字。


 「ザ・モール安城」のページへ「大垣共立銀行(OKB)」ATM管轄店を加筆しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西武筑波店

2017-02-14 06:05:11 | 小売業一般

クレオの核テナントである西武筑波店


 茨城県つくば市のつくばエクスプレス(TX)つくば駅至近のショッピングセンター「クレオ」。クレオの核テナントは西武百貨店筑波店とジャスコ筑波店(現:イオンつくば駅前店)にて1985年3月8日の開業、TX線は建設前でしたので郊外型ショッピングセンターから2005年8月のTX線開通にて駅前型ショッピングセンターになったという、練馬区の光が丘IMA(LIVIN光が丘店)と同じような経緯をもっております。また所在地もつくば市となったのは1987年の事なので、開業時点では筑波郡桜村になるので村に所在した百貨店でありました。
 鉄道がなく、自動車での移動が主というエリアでの郊外型百貨店出店だったため、セゾンの歴史には堤清二会長と店舗開発担当の取締役以外の役員はつくばへの出店に反対したとの記述があります。

 

 
クレオQ't

 TX線開通した2005年には専門店館の「Q't」が開業しております。loftは「Q't」内に入店しております。



西武筑波店閉店セールのディスプレイ


 2017年2月をもってそごう・西武としては西武筑波店を営業終了することとなりました。無印良品は西武筑波店に入店しておりましたが2015年3月に撤退したようです。なお、つくば市内にはTX研究学園駅前の大型ショッピングセンター「イーアスつくば」に無印良品が入店しております。イーアスつくばには三越小型店舗も入店しております。
 西武筑波店に入店の書店リブロは最終営業日まで営業します。

 訪問日:2017年1月25日
 参考文献・Webサイト
 セゾンの歴史 変革のダイナミズム 下巻 リブロポート、1991年
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨークベニマルつくば竹園店

2017-02-10 08:35:00 | セブンアンドアイ

ヨークベニマルつくば竹園店


 茨城県内のヨークベニマル、駅前至近の店舗がいくつか存在しております。2015年1月29日から営業開始したつくば竹園店もTXつくば駅至近のお店です。建物内に専門店がいくつか入店しているためなのかヨークタウンの名称も付けています。内外装とも暖かな色合いなお店でした。セルフレジも設置されておりました。フードコートに撤退したお店の跡がある点はつくば駅界隈に飲食店が多数あるため競争が激しいのかと感じました。

 フードコート近くにはATMコーナーもあり、セブン銀行の他に常陽銀行・筑波銀行の機械が設置されておりました。

 デイズタウンつくばと同じく、駅前近くの立地のため駐車場は利用認証が必要となっております。

 訪問日:2017年1月25日
 参考文献・Webサイト
 ヨークベニマル公式サイト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西友つくば竹園店

2017-02-06 17:33:31 | LIVIN・西友

西友つくば竹園店(デイズタウンつくば)


 デイズタウンつくばの核テナントとして2012年3月12日より営業している西友つくば竹園店。デイズタウンつくばはダイエー筑波学園店の跡になるそうです。入店しているテナントは飲食店が多く、1階西友店内はウォルマート仕様食品スーパーでした。
 TXつくば駅に近いこともあってか駐車場は無料サービス時間が決まっていますけれども、立体駐車場の方が平面駐車場よりも無料時間長い設定になっております。

 デイズタウンつくばを運営している広沢商事グループは筑波銀行(元の関東つくば銀行)がメインバンクのようでして、館内には筑波銀行ATMと筑波銀行系列企業が運営する宝くじ売り場もあります。


西友つくば竹園店、CASAのあるオークラフロンティアホテルつくばエポカル側から

 デイズタウンつくばの道向かいに存在しているオークラフロンティアホテルつくばエポカルには、今では存在が貴重となったレストランCASAが入店しておりかつてのセゾングループ全盛期を思い出しそうな光景を見ることが出来ます。

 訪問日:2017年1月25日
 参考文献・Webサイト
 西友公式サイト
 デイズタウンつくば公式サイト
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りそな銀行つくば出張所

2017-02-03 21:10:55 | りそな

りそな銀行つくば出張所(ATM)


 協和銀行土浦支店つくば出張所として1988年7月25日に有人店舗を開設、銀行合併によりあさひ銀行つくば出張所となるも2000年4月に有人拠点を撤退しATMのみとなったのちに再度の銀行合併にてりそな銀行土浦支店つくば出張所(ATM)に。協和銀行通史に記載ある住所はつくば市吾妻1-7-1とクレオ(西武筑波店)所在地と同じなので、ATMのみになった際に建物内で移転したのでしょうか。

 ATMコーナーには西武内部からと店舗建物外部からの双方から入ることが出来る造り。ATMは1台のみでしたが、次々に利用者が来訪しておりました。コーナーには西武筑波店閉店後に関する掲示がなく、西武筑波店の総合案内所にて尋ねてみたところ「りそな銀行さんが西武筑波店閉店後どのようにするのかがまだ決まっていない。」との事でした。

 TXつくば駅近くにはみずほ銀行・三井住友銀行の有人店舗が所在しております。協和銀→あさひ銀行はつくばへの進出が早すぎてしまった結果としての有人店舗閉鎖になってしまったのであろうか。

 訪問日:2017年1月25日


 参考文献・Webサイト
 協和銀行通史 あさひ銀行、1996年
 為栗 裕雅ホームページ 遊牧民の窓
  MEGU 2008.09.30(火)(2)土浦支店を制覇
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Webサイト本館(LIVINねこの部屋)の更新お知らせ(2017年1月17日)

2017-01-17 10:58:10 | サイト運営情報
 昨年12月に本年2月で閉店となる八尾西武へ約2年ぶりの訪問をしておりました。現地取材と文献の再読による「八尾西武店」ページ記述の加筆修正を行いました。

 訪問順序としては昨年末に更新しましたザ・モール安城の前日でしたが、Webサイトの更新順序は前後してしまいました。
 八尾と同じく本年2月で閉店となる筑波西武についても館内に存在するりそな銀行ATMの状況確認と合わせて近日中に現地訪問する予定です。

 ツイッターで速報しました小田急トラベル錦糸町営業所撤退の件を、「錦糸町店」ページへ反映しました。
 「ザ・モール小倉(小倉西武店)」ページに後継ショッピングセンター開業した旨を記載しました。

 以上、Webサイト本館(LIVINねこの部屋)の更新お知らせでした。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イトーヨーカドー豊橋店

2017-01-10 19:48:35 | セブンアンドアイ

イトーヨーカドー豊橋店とロワジールホテル豊橋(ホリデイイン豊橋→ホテル日航豊橋のリブランド経緯あり)



ホリデイ・スクエアのアミューズメント施設側からのイトーヨーカドー豊橋店


 1978年10月開業のイトーヨーカドー豊橋店(店番:081)2階建てで横にダダ広い造りは1990年代後半から2000年代に開業した大型小売店舗と変わらない感じが。2017年1月9日の閉店後、さほど時間かからずに後継店舗が営業開始しそうな気がしました。ちなみに、同じ敷地内にある高層ビルホテルは2度ほどブランド名を変更しています。

 イトーヨーカドー豊橋店1Fフードコート近くに静岡銀行ATMコーナーがあり、同行愛知県内唯一の店舗外ATMになります。東海銀行の流れで三菱東京UFJ銀行ATMが設置されていても不思議でないエリアなのですが、三菱東京UFJ銀行ATMは設置されていませんでした。

 訪問日:2016年12月22日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イオンモール岡崎(イオン岡崎南店と西武岡崎店)

2016-12-30 15:46:50 | 小売業一般

イオンモール岡崎入り口の看板、キーテナントのイオンと西武が表示されている


 愛知県岡崎市にはイオンと西武百貨店が同居しているショッピングセンター「イオンモール岡崎」が存在しております。場所はJR東海道線の岡崎駅と名鉄東岡崎駅のほぼ中間になります。日清紡の工場跡になるそうです。JR岡崎駅と名鉄東岡崎駅を結ぶ名鉄バスの路線バスがイオンモールを経由しております。


イオンモール岡崎、イオン岡崎南店側の外観

 ジャスコ岡崎南店として1995年9月に開業し、その後大規模拡張をしたそうです。


イオンモール岡崎、西武岡崎店側の外観

 イオンモールの西武岡崎店建物、なんとなく同じ愛知県内に所在するLIVIN春日井店(旧称:春日井西武店)に似ているような気がしました。無印良品は西武の管轄エリアではなく、イオンモールエリアの西武岡崎店に隣接する場所にあります。

 大規模なイオンモールなのでイオン銀行はイオンクレジットサービス運営による有人代理店を設けておりますが、西武岡崎店内にセブン銀行ATMも設置されておりました。
 

 参考文献・Webサイト
 全国大型小売店舗総覧-2015 東洋経済新報社、2014年
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西友岡崎店

2016-12-27 19:10:05 | LIVIN・西友

西友岡崎店


 愛知県岡崎市には西友岡崎店が所在しております。1992年10月の開業にて3階建ての建物ですが、2016年12月時点では1Fが西友直営のウォルマート仕様の店内改装された食品スーパー、2Fと3Fがテナント(主にブックオフ)となっております。店内にはエスカレーターが2か所設置されており、吹き抜けも所在しております。店舗建物の外装装飾も開業時期からしてセゾングループ全盛期らしい名残がいくつか見られます。おそらく総合スーパーとして開業するも、同じ岡崎市内に大規模なショッピングモールであるイオンモール岡崎が開業したりと競合が激しい岡崎市内の商業事情もあって現状の営業形態になったと思われます。1Fにはスガキヤとマクドナルドがフードコートとして入店しております。岡崎信用金庫とクレディセゾンのATMも設置されていました。

 全国大型小売店舗総覧-2015によれば、土地建物所有者は西友関連会社のエスシーシーであるようです。

 参考文献・Webサイト
 全国大型小売店舗総覧-2015 東洋経済新報社、2014年
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Webサイト本館(LIVINねこの部屋)の更新お知らせ(2016年12月25日)

2016-12-25 05:30:12 | サイト運営情報
 ザ・モール安城へ約10年ぶりの再訪を12月10日にしました。前回(初訪問)が2007年3月31日でした。その後、青春18きっぷ利用で東海道線の安城を通過することは何度もあったのですが、途中下車して片道約15分を歩いて再訪することをしていませんでした。

 ツイッターにて再訪するモチベーションが出た旨だけはツイートしましたが、肝心のモチベーションは何かということを文章では公表していませんでした。ツイートの文章と写真にヒントがあったかと思います。実は、通帳に利用した店舗とATM設置箇所の名称が印字されることが一部で有名な「大垣共立銀行(OKB)」に口座をようやく開設できましたので、OKBのATMが設置されている「ザ・モール安城」へ立ち寄ってきた次第です。
 10年の歳月は、岡崎市内の百貨店松坂屋が撤退していたりとだいぶ状況が変化しております。「ザ・モール安城」のページ記述を修正加筆しました。

 

 
OKBの通帳印字「ザモール安城」

 
通帳にてATM利用のため、摘要欄に自動機と印字。次に利用した「トヨハシステーションビル」ではカード利用のためカード入金と印字。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加