めそのたわごと

夢の場所へ 揺られながら 汽車に乗って

やっぱり生はいいね~♪

2007-04-01 23:00:55 | スネオ
生って、生ビールじゃないっすよ
昨晩スネオのライブに行ってきました
記念に新しくスネオヘアーのカテゴリを追加しました
あ、中国旅行の話を期待していた人はごめんなさい
この後で書きますから・・・

バイトが終わるのが5時、開場が5時半なので
バイト先から駅裏のZEPPまで広瀬通を一直線
夕方から降ってきた雨に濡れながら急ぎました

はっちは既に来て、待っていてくれました
雨が降る中、屋根のないところに並ばされました寒い・・・
201,202番だったので結構早いね~!!と言っていたのに
実は全体の3分の2くらいの位置でした
思っていたよりもずっと人が少なくてちょっとびっくり・・・
1番目くらいに並んでいる人は雨で寒いのに
ツアーTシャツ一枚で傘も差さずにタオルをかぶっていました
よっぽど熱烈なファン!?すごい気合の入れようです
見ているだけで寒そうですが
あと5歳くらい若かったら私もああいうことできたかも(笑)

ようやく会場に入れてもらえると意外とスカスカでした
でもおかげでよく見えたのでよかったです
グッズのTシャツと、タオルか手拭いが欲しかったのだけれど
散々迷った挙句、旅行帰りでお金がないので
(それもこれも上海の両替所の職員のせいだわ!!!)
あきらめることにしました
でもあの手拭いはやっぱり買えばよかった・・・

ライブはわりとまったりした感じでした
スネオヘアーは仙台がそんなに好きじゃないのかなあ・・・とも思いました
少なくともやりにくい雰囲気ではあるのかな、と
登場したときに「この独特の静けさが・・・」とか言ってたし
考えすぎかな・・・
前に観に行った『フォーク』のツアーのときも意外と静かでした
あの時は会場も悪かったと思うけど・・・
(市民会館という、ピアノの発表会なんかをやるようなとこだったんです)
静かなのは年齢層が高いせいもあるのかもしれません
こないだのHMVのインストアライブのときもちょっとびっくりしたけど
今回はあの時以上に年齢層が高かったように思います
中高生らしき人が見当たらないし
30代半ば~後半ぽい人も意外といるし
20~30代が中心なのかな?まあスネオ自身35歳だし・・・

でも、まったりでも静かめでも楽しいことに変わりはないです!!
相変わらずトークもおもしろかったし
(やっぱり下ネタも多かったけど・・・)
前より滑舌とか声量とかよくなった気がします
歌もMCも聞き取りやすかったし

そういえばメンバー紹介でギタリストの紹介のときに
スネオがちらっと「YUKIちゃんのバンドにも参加していた・・・」
と言っていたのですが
名前と顔に覚えがあったのでうちに帰って会報を確かめたら
やっぱりそうでした!!
Tour JOYのときのバンドアストロのギタリスト、松江潤さんでした!
なんとな~くうれしい気分です



最後にセットリスト紹介!!!といきたいところですが
実は、旅行にiPodとか持っていかなかったし
スカート』をそんなにいっぱい聴いていなかったので
曲名が分からないのです・・・ごめんなさい
でも前のアルバムからの曲も結構あって
そっちはちゃんと(?)覚えています
もし違っていたらごめんなさい・・・

スネスタイル』からは"訳も知らないで"
ちょうど雨も降っていたのですごくいい感じでした
この曲大好き
a water color』からは"DRIVE"と"ピント"
DRIVEは大好きな曲だし
ピントのときはすごく盛り上がって楽しかったです♪
歌詞もライブにぴったりだし!
カナシミ』からは"空も忙しい"と"フューチャー"でした

アンコールは、確か"セイコウトウテイ"と"ワルツ"
アンコールが終わったあとまだ手拍子が鳴り止まなくて
そしたらなんと2回目のアンコールがあったのです!
今度はスネオ一人で、アコギ一本抱えて出てきました
何でも好きな曲をやるということで
前のほうにいた人がナウ何とか(?)とかいう曲をリクエストして
それをやりました
聴いたことない曲だったのでインディーズ時代の曲だったのかな・・・?
なんかいい曲でした

家に帰って持ってるCDを全部見てみたらありました
前にたまたまHMVで見つけて買ったけど
音が悪かったので2,3回しか聴いてないインディーズのアルバム
Sun! Neo! Air!』の中の"ナロウカーブ"という曲です たぶん
これから聴いてみよー!

2回目のアンコールも終わって全部終わってしまい
まだ1時間も経っていないような気がしたのに
時計を見たら2時間以上経っていました
もっと聴いていたかったな・・・
また行きたい~~~
できれば仙台じゃなくて東京のほうとか夏フェスとか!!
新潟に行ったらきっとすごいんだろうねえ・・・

この記事に点数をつける

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KJR)
2007-04-01 23:25:43
生はいいですよね!!つくづくそう思います。
オイラの場合、遠いので、なかなか行けないのが残念です。
地方だと、なかなか会場埋まらないですもんねー(*´△`*)でもそれは観る側はちょっと嬉しかったり☆

おかえりなさい。 (スース)
2007-04-02 00:31:24
スネオヘアーライブレポありがとう~
中国旅行後日談も楽しみに待ってますね♪

中高生が少ないってのは、ちょっとビックリですね~
静かな中での、スネオさんのライブってのも聴いて見たいなぁ
「空も忙しい」とか一層ジワァーてくるんだろうな。

私もまだ『スカート』聞き込んでないんですよね…
東京のライブもあと1ヵ月後だし、それまでいっぱい聞こうっと♪
手拭いデザイン良ければ、買いますね(笑
Unknown (めそ)
2007-04-02 01:07:10
>KJRさん
遠くても、KJRさんは結構いっぱい行ってるじゃないですか音楽について詳しいし、うらやましいです。
ゆとりがあるほうが苦しくなくて楽ですよね。でもぎゅうぎゅうで熱気にあふれた感じがちょっと恋しいです

>スースさん
やっぱり仙台は特殊なのかな・・・市民性もあるかもしれないですね。なんとなく、仙台の人ってミーハーだけど冷めてるようなところがあるように思います。
思いっきり騒げないのはちょっと物足りないけど、じっくり聴けるというのもいいもんです。「空も忙しい」も良かったですけど、最後の2度目のアンコールの曲がすごく良かったです!!
そういえば、グッズで鶯嬢Tシャツもありましたよ。たった今知ったんだけど、会場によって文字が色違いだそうです。仙台はグレーでした。それを知ったら、買わなかったことがますます悔やまれてなりません・・・