りとるふぁーむ〜ベジ日和☆

♪富山県在住の2児のママ♪
富山で楽しく食育活動中〜♪
大好きな氷見の事、子供達と楽しいベジフル生活を書いています。

児童館で子ども料理教室「レッツリトルシェフ2月」

2016-02-29 17:14:50 | ベジフル&食育活動

2月27日。

午前中は市内の児童館で子ども料理教室「レッツリトルシェフ」の日でした。

風邪などが流行っているので参加人数は少ないかなぁ〜と思っていたのですが、ほとんどの生徒が参加(^_^)

今日もワイワイとお料理しました。

今日のメニューはピザ!

生地をこね、ピザソースを作り、マルゲリータやツナマヨコーン、菜の花を入れた春色ピザ、そしてマシュマロチョコの4種類を作りました。

焼きあがりはこんな感じ♪

最初「え〜っ!マシュマロ〜?菜の花ぁ〜?嫌だ〜(>_<)」と大騒ぎしていた子供達も好奇心が勝ち、試食。

美味しい!の言葉を貰いました(^_^)vやったね♪

さて、来月が最終回。

やっぱりスペシャルメニューだよね。頑張らなくっちゃ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人料理教室「たべごとおけいこ@お家クッキング」再開しました!

2016-02-26 19:02:46 |  ** 「食べごとおけいこ」

昨日は夕方から久々の大人料理教室の日でした(^_^)

最近、すっかりお気に入りの味噌の座学をしたあと、

みんなでワイワイと楽しくお料理。

今回は簡単カフェメニューにしました♪

私なりのオシャレカフェメニューを考えてみました。

※簡単ビーフシチュー

※フライパンで作るパンキッシュ

※カブのミルクスープ

※カラフルサラダ

※味噌のフィナンシェ

どうかなぁ〜ドキドキ。

いつもお世話になっている福井の土田農園さんのカラフル野菜を使ったので

色鮮やかに出来上がりましたよ♪

土田さん、ありがとう!

実はほとんどの料理にお味噌を使っているんですよ〜わかるかな?(*^^*)

写真はお味噌の食べ比べ。

こんな風にいろんなお味噌を試した事がない!と大変好評でした♪

良かった(≧∇≦)

来月はどんなメニューにしようかな♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラフル味噌6色出来ました!

2016-02-23 16:55:42 | つれづれdiary

今年マイブームの変わり味噌、というかカラフル味噌。
我が家のキッチンカウンターに6色並びました!
嬉しいな♪
味噌作りって難しいよね。って思っているかもしれませんが、
そんな事はありません!
材料さえ揃えれば簡単に出来るし、かなり楽しいです。
是非、オリジナルMY味噌を作ってみて下さい(≧∇≦)

良かったら、教えにいきますよ〜♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子ども料理教室「たべごとおけいこ@クックの森」2月第3週

2016-02-23 14:20:00 |  ** 「食べごとおけいこ」
2月21日。
高岡のハートエンジェルさんで子ども料理教室をしました。
流行の病気や他の習い事の強化練習などでお休みが多く、
少人数での教室でしたが、だからこそ一人一人の手元を見る事が出来て、
もう一度しっかり教える事が出来て良かったです(^_^)
メニューは太巻き、豆腐とわかめのすまし汁、寒じめほうれん草の胡麻和え、イチゴとチョコのムースなど。
出汁をとったり、手のひらで豆腐を切ったり、厚焼き卵を焼いたり、すり鉢でゴマをすったり、簀巻きで太巻きを作ったりとかなりの行程でしたが、頑張ってくれました。
今回も全部完食!
笑顔がとても嬉しかったです(*^^*)

現在、「たべごとおけいこ@クックの森」はキャンセル待ちとなっております。
気になる方は問い合わせ下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近、味噌作りにはまっています!

2016-02-20 07:30:00 | つれづれdiary
題名の通りwww
最近、お味噌作りにはまっています。
思い出せば…私が手前味噌作りを習ったのが、2年前。
富山で食活の活動をしていた千佳ちゃんに教えてもらって、
玄米麹味噌を5Kg作ったのが初めてだったと思います。

今は、豆を見るとコレでお味噌を作ったら美味しいかな〜と妄想するようになり
今年一番最初のお味噌作りは、
FBでおから味噌作り教室の案内を見て、作ってみたい!と思い、
自分で思いつくまま、検索したりして作ってみました。
名付けて『エコ味噌』
地元の豆腐屋さんのおからと、北陸唯一の種麹屋さんの麹を使って作ってみました。



そして、次は富山県氷見市産の大豆(エンレイ)と福井県平泉寺産の青大豆を使った味噌作り。


色が違って面白いですよね

そして、最近購入したのはひよこ豆紅大豆の2種類。



今まで豆って食べず嫌いしていたけれど、茹で具合をみるためにつまみ食いをしていたら、
結構美味しくって♪
豆って美味しいんですね
これは…豆料理もしなくっちゃ♪



そして出来たのは…こんな感じ



子供達と今年も玄米麹味噌作りのワークショップにも参加したし、



これにあと2種類は増やす予定♪
まだまだお味噌作りは続きそうです
来年楽しみだな〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッズ食育教室「飾り巻き寿司ラボ」の参加者募集!

2016-02-20 05:13:24 | とやま食育ラボ
更新しよう!と思いつつ、なかなか更新できない現状。
エ〜ン(泣)
いっぱい書きたい事があるのにな〜。
1月も2月も色々しましたよ、私www
と、いうわけで怒涛の更新をしますが、笑って見てやって下さいm(__)m

まずは、私が中心になって動いているキッズ食育教室「とやま食育ラボ」。
3月の教室が決まりましたのでお知らせ致します。
今回は、昨年の夏に開催して大好評だった「飾り巻き寿司教室」です!
そして、なんと!今回はあの、あの、あの〜富山といえば〜なキャラクター巻きをお願いしました。
是非、お時間がある方はご参加下さい。
ここだけの話、めっちゃお得な教室なんですよ。
主催者側は赤字覚悟なんで〜。
宜しくお願い致しますm(__)m



飾り巻き寿司ラボ
『親子であのキャラクターを巻いてみよう!vol.2』
・基本の四海巻き、キャラクター巻きの2種類を予定

*日 時 平成28年3月12日(土)
     13:00〜16:00(受付12:45より)
*場 所 創作工房ひみ 氷見市北大町25-4
*定 員 親子30名
  (中学生は1人での参加OK、先順)
*参加費 園児、小学生親子 2700円(材料費+保険料込み)
  (子供2人目より、ひとりに付き1000円別途)
    中学生 1300円(材料費+保険料込み)
*応募方法 氏名、住所、電話番号、年齢、アレルギーの有無をメールにてお知らせ下さい。

*応募締切 平成28年3月5日(土)      
*持参する物 エプロン、三角巾、内履き、手拭きタオル
*申し込み先 shoku.labo.toyama@gmail.com まで
  氏名、住所、電話番号、年齢をお知らせください。

***飾り巻き寿司講師プロフィール***
☆講師 YURIA(ゆりあ) 先生
2012年JSIA(寿司インストラクター協会)飾り巻き寿司技能1級認定証を取得。
岐阜県内、愛知県内で成人向け、親子向け、キッズ向けの講習会を開催
しています。見て、食べて、笑顔になる飾り巻き寿司を伝授しています。
伝統的な図柄からキャラクターまで楽しく飾り巻き寿司を巻きましょう!

詳細はこちらまで。
https://www.facebook.com/events/830887460356006/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブリコレを見て来ました!ひみ漁業交流館 魚々座

2016-01-20 12:05:00 | 氷見情報&ランチ
冬の氷見といえば!
鰤!ひみ鰤ですが、今年度はどうも不漁で、残念ながら私もあまり口していないんですよ。
でも、やっぱり鰤が恋しい!
ということで、
ひみ漁業交流館「魚々座(ととざ)」で開催されている「ブリコレ(ブリコレクション)」を見に行ってきました(^_^)



ポスターからブリのオブジェまでブリにまつわる色々なものをコレクションされていて、
氷見市民の私も「へ〜っ!ほ〜っ!」と唸るようなものもありましたよ。
お近くにお越し際は、是非寄ってみて下さいね(^_^)






氷見市下水道マンホール蓋
1番上の鰤の頭のむく方向が、下水が流れていく方を指す
知らんかったぁ〜今度、注意して見てみよう!



1月末にも楽しそうな企画がありそうですよ(^_^)



詳しくはこちらまで↓
ひみ漁業交流館『魚々座』
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年こそ!ブログを書くぞ!

2016-01-18 12:45:00 | つれづれdiary
もう新年が明けてから。。。結構経ってしまいましたが(^◇^;)
今年こそ!今年こそはブログを続けて書くぞ〜!
毎年気合いは入るのですが、なかなか続かずに大変申し訳ありません。
こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

昨年は、子ども料理教室、子育てサロン等での食育教室、
そしてキッズ&親子料理教室イベントなど様々な開催する事が出来ました。
お世話になった方や参加された方、本当にありがとうございました!

今年も食を通して、みなさんの食卓が笑顔になるような活動をしていきたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
(ちゃんとこちらでも告知しますね〜)

お正月、我が家にとってはかなり大きな買い物をしてしまいました。
なんと!憧れのストウブを購入しちゃいました(≧∇≦)キャー



一番最初は、やっぱり炊飯をしてみましたよ。
ストウブの大きさが22と16なので、レシピ通りにはいきませんでしたが、
ちゃんと炊けました!
お焦げもできたしね(≧∇≦)
これからもどんどん活用していきますよ。

今年最初の我が家の食卓はこんな感じでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クックパットニュースにレシピを掲載して頂きました!

2015-04-16 08:00:00 | 雑誌・メディア掲載
クックパッドニュースにレシピが掲載されました!
(あっ、私、りとる♪という名前を使っているんです(^_^))
お知らせを貰った時はビックリしたけど、嬉し〜い(≧∇≦)

ほうれん草のジェノベーゼ風パスタは、
以前、日本野菜ソムリエ協会のプレミア会員誌「野菜通信」の表紙にもなった思い出のレシピなんですよ。
クックパッドニュースには、他にもいろんな野菜を使ったジェノベーゼパスタがアップされていますよ〜。
私もまた作りたくなっちゃった♪



http://cookpad.com/articles/5246?page=1
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

洋菓子ラボvol.1『冷めても美味しいフライパンワッフル』参加者募集中!

2015-04-16 07:46:29 | ベジフル&食育活動
記念すべき「とやま食育ラボ」の第一回教室は、洋菓子ラボ!
親子でおうちでも簡単に作れるワッフルを作りましょう

***申し込みは、下記の申し込み先までメールをお願い致しますm(__)m 
メールを確認後、改めてこちらから「確認しました!メール」を返信致します(*^^*)***


洋菓子ラボvol.1
『冷めても美味しいフライパンワッフル』




*日 時 平成27年5月9日(土)
    9:00〜12:00(受付8:45より)

*場 所 創作工房ひみ 氷見市北大町25-4

*定 員 親子15組
      (中学生は1人での参加OK、先順)

*参加費 小学生親子 2500円+材料費500円
       (子供2人目より、ひとりに付き材料費のみ500円別途)
       中学生 1500円+材料費500円

*応募方法 氏名、住所、電話番号、年齢をメールにてお知らせ下さい。

*応募締切 平成27年4月30日(木)      

*持参する物 エプロン、三角巾、内履き、手拭きタオル

*申し込み先 shoku.labo.toyama@gmail.com  まで
          氏名、住所、電話番号、年齢をお知らせください。


***洋菓子ラボ講師プロフィール***
早川 千穂 先生
氷見市在住。
地元静岡にて、カフェやイタリアンレストランに勤務。
東京の服部栄養専門学校に入学。
在学中に料理研究家の先生の元でアルバイト。
卒業後自由ヶ丘、モンサンクレールなどのパティスリーに勤務。

とっても優しくて素敵なお姉さん先生ですよ


facebookのイベントページでも募集しています。
↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/events/838294149569311/


是非是非ご参加下さい。
ヨロシクお願い致しますm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加