今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

ご無沙汰の甲州お食事会

2017年09月10日 | 旅行・レジャー・ドライブ
今日は◯ベー君の提案で甲府より先の過疎駅探訪である。
早速いつもの新宿駅中ドトールでモーニングしながら待ち合わせた。ジャーマンドックのパキパキ感が堪らない。暫く行楽自粛していたから、ここに来るのもホント久しぶりだ。
◯ベー君と合流していざ出発、と言いたい所だが、なんとATM時間外で行楽資金が下ろせないという、早朝からしょっぱいオチでズッコケてしまった。となると本来乗る予定のスーパーあずさに間に合わない。
急遽ミーティングをした結果、本来の予定は延期にして今日はお食事会をやる事になった。

時間をずらして後続の快速富士山号に乗る。日曜日で駅は人の往来が賑やかだが、自由席は比較的空きがあって余裕で座れた。今日は駅弁無しだ。後々ホウトウが控えているので、軽くおつまみ程度に抑えた。
富士山号は定刻通り新宿を出た。

特急車両だけど特急じゃないので停車駅は多い。停まる度にどんどん人が乗ってきてアッという間に満席、乗車率100%越えで立ち席が出るほどの人気ぶりだ。大月駅に到着して一旦降りる。

富士山号はそのまま河口湖方面に行ってしまうので、ウチらは後続の普通列車に乗換えだ。今日の甲府行は観光要素が全く無い。単なるお食事会である(笑)

でも鉄旅だから電車に乗ってる時点で行楽なのだ。車窓を過ぎて行く山里の景色をボーッと眺めてるだけの行楽(笑)
笹子トンネルを抜けて盆地に入ると山梨に来た感が一気に高まる。

勝沼を過ぎたあたりの盆地の視界が素晴らしい。山梨入りは去年12月以来のご無沙汰である。ほぼ月イチで行ってた事を考えると8ケ月ぶりってのは異例かも。その12月ですら4ケ月ぶりとブランクが空いている。別に山梨離れって訳ではないんだけど(汗)

甲府駅には11時に着いた。小作オープンが11時だから丁度良いタイミングだ。駅前に出たらロータリーの変貌ぶりにクリビツ!
北口再開発の変化にも吃驚だったが、南口もかなり様変わりして歩道の面積が結構広くなっていた。

バスターミナルの案内所も建物が近未来的になってシャレオツだ。以前、駅ビルセレオがまだエクランだった頃の画像と比較してみた。定点ではないがターミナルが大幅に縮小されているのが分かる。

暫く来ないとこうも変わっちゃうのかと目をパチクリさせながら小作へ向かった。まだオープンしてそんなに時間が経ってないのに、もう店内は満席リーチ状態だった。日曜日だからだと思うが何という盛況ぶりだろうか。奥の座敷に通されて8ケ月ぶりにホウトウを頂いた。

豚肉ホウトウは文句のつけようがない美味さ。ご無沙汰だから尚更だ。ウチらの後に予約のグループ客が入ってきて、これで恐らく満席である。焦って食べたのか〇ベー君は舌先を火傷したみたいだ。
今日のホウトウ芸で何気にヤル気スイッチが入ってしまったので、今後は異様なブランクは空かないかもしれない。という事で無事完食して店を出たら外に行列ができていた。
お食事会が終わったのでサッサと帰る。時計を見たら乗る予定の1本前のスーパーあずさに間に合いそうだ。小走りで駅に向かった。

ホームに出て、恒例の自由席椅子取り合戦に意気揚々と…と思ったら行列が殆ど無い。もしかしたら並んでる人全員座れるかも?
でも始発じゃないから緊張が走る。入線してきたスーパーあずさ(E351系)はもうじき引退するそうだ。今年の12月に新型車両(E353系)のデビューで徐々に消え去る運命なのだ。今まで看板車両だったスーパーあずさ、ファンも多いだろうに何で現役から外すのか全く理解できない。不人気って訳でもないのに。老朽化でもしてるのだろうか?
せめて1編成でも現役で残してくれても良いと思うんだが。現役引退後は団体列車や臨時列車として運用されるそうだ。まぁ乗るなら今のうちだろうね。

心配していた座席の空き状況は何の問題も無かった。まあ日曜の昼過ぎで新宿行きなんてこんなもんだろう。焦って改札を通ったため帰りの酒盛り調達ができなかったので、車販であれこれ買う事にした。
駅中ニューデイズで買った生信玄餅とローソンの限定ぷるるん水ゼリーをメインに車販でじゃがりこや信玄アイスを追加。

今回は蒼龍のカップワインが無くて残念だったが、かわりに真澄をゲットできたのでテンションが上がる。早速乾杯しながら次のミッションをどうするか車内ミーティングだ。ぷるるんゼリーと真澄が秀逸で癒される。行楽予定は〇ベー君の仕事内容が少々不規則で読めないため、スケジュール調整が難しいので、決まりかけていた日光は年内というアバウトな結論で結果的に先送りとなった。現実的なのは甲府界隈か初鹿野、新府、梁川あたりかな。どうも口数が減ってると思ったら両者知らない間に寝落ちしていたらしい。

終点の新宿駅に着く寸前にビクンと何かを感じて飛び起きた。寝落ちって恐ろしいな。真澄を空にした後は全く記憶がないのだ(笑)
〇ベー君とはここで解散、自分は山手線に乗り、目白で途中下車して伴茶夢でコーヒーブレイクした。

アイスコーヒーとバタートーストでまったり疲れを癒して、今日の食行楽は無事に終了・・・じゃなかった!
財布が無い!
 なぬーっ!?
ヤバイヤバイ店出れないじゃんか。すかさず記憶を遡る。スーパーあずさか!
そうか車販で買い物した時だ。バッグに入れたつもりが?
そして寝落ちで慌てて飛び降りたという流れか。店に事情を説明したらOKだったので急いで新宿駅に舞い戻った。駅の事務所に遺失物の有無を確認したら、1件該当があるとの事で調べて貰ったら・・・
奇跡的に財布が無傷で戻ってきた。良かった~♪
再び目白に戻ってレジでお会計を済ませた。
「良かったですねぇ。私も財布忘れて戻ってきたんですが中身の3万抜かれてましたよ」
なんて苦笑しつつ体験談を話してくれた。親切なお店で本当に助かりました。心から感謝しつつまた快く利用させて貰おう。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする