Life is good!

犬とgolfとHawaiiが好きな主婦の気ままな日記

ホリスティックケアカウンセラー

2008-08-27 22:43:26 | ホリスティックケアや犬グッズの話
私、先日認定試験に合格し『ホリスティックケアカウンセラー』になりました。

個人情報保護のためボケボケですが、これが認定書です


「ホリスティックケア」とは何ぞや?と思われた方も多いと思いますが、これは“自然の力をかりて、生命がもつ自然保持力を活性化させ、からだやこころのトラブルを内側から健康に導いていく”という、日々のケアのことです。(詳しくはこちら

簡単に言うと「犬や猫などパートナーの自然治癒力を引き出すことによって、病気をはじめとするあらゆるトラブルを未然に防ぐケアのこと」です。

何故このようなことを学ぼうと思ったかと言うと、今までブログでも触れたことがあると思いますが、KONAが小さい頃から原因不明の嘔吐を繰り返しているからです。そしてわずか1歳ちょっとにして肝臓に異常があるという検査結果が出ているからです。
いろいろ検査しましたが未だ原因が特定できず、嘔吐が続くと吐き気止めの薬を飲み、肝臓の数値を下げるために肝炎の薬を飲み、と対処療法を続けています。
こんなに元気で走り回っているのに、通院してたくさんの薬を飲まなければならないというのがどうしても納得できなくて、少しでも薬を飲まずに症状を和らげてやることはできないかと思い、「ホリスティックケア」に興味を持ちました。

当の本人はいつも元気いっぱいで、病気だなんて微塵も感じさせないんですけどね。
(食欲はないけど)


養成講座では、犬や猫の生理学・解剖学・食餌・病気・基礎栄養学・ハーブ・ストレスマネージメント・レメディ・アロマテラピー・マッサージ・グルーミングなどなど、いずれも基本的なことばかりですがひと通り学びました。
しつけもそうですが、あまりにも犬のことを知らずに犬を飼い始めたので、とても良い勉強になりました。

犬という生き物が何を食べて良くて何を食べてはダメか、よく吐くKONAにはどんな食餌が合っているのかを考える時の参考になりましたし、病院で獣医さんから治療法を説明された際、自分なりの判断基準ができました。KONAが朝気持ち悪そうにしている時は、嘔吐に効くツボを押してやるなど、薬を飲むという対処療法と比べ即効性はないかもしれませんが、飼い主が家庭で簡単にできるケアとして、本当に役立っています。

最近長いブログばかりで恐縮ですが、またこのブログでも養成講座で学んだ「ホリスティックケア」についてご紹介していきたいと思います♪


最新の画像もっと見る