Life is good!

犬とgolfとHawaiiが好きな主婦の気ままな日記

2012.05.12 JKC四国ブロック in 香川

2012-05-19 11:00:00 | 愛犬のしつけ・トレーニング・アジ
(今日はアジ話なので興味のない方はスルーしてね!)

先週末、久しぶりに四国へ行ってまいりました~!

LANIは昨年11月に謎の「アジいや~」病になってからだいぶ「アジ好き~」に戻ってきたもののまだ安定しないし、KONAのハンドラーを最近メインでやってるパパも全然2度の練習できてないし、四国ブロックに参加するかは締切ギリギリまで悩みましたが、やっはり四国へ行きたいという思いが勝って申し込みしました。

金曜日の夜7時半に名古屋出発。途中の新名神の土山SAで夕飯を取って、休日料金になる0時過ぎに瀬戸大橋を渡れるように調整しながら走り0時半に会場近くの道の駅到着。車中泊して朝会場入りしました。

今回は日曜の訓練競技会はやめて土曜のアジだけで参戦。お天気も良かったし高知ラブドッグのパドックに入れてもらって懐かしいスクール仲間と楽しい1日を過ごしました!

戦績は・・・残念ながらKONAもLANIもクリーンランなし
今回の招待ジャッジのリー・ギブソンのコース、予想通り難しかったと思います。トンネルトラップ、スラのエントリーは当然ながらタイムがめちゃめちゃ厳しい!スモールのAG2なんてクリーンなしでしたからね。


KONAはパパと出走。今回も出走順が早く2番目。(キャスバル家さま撮影ありがとうございます!)



KONAのJP2
2度は専用リンクで朝一からJPの検分が始まりました。SML一気に4回に分けての検分。パパはSMの第一グループの検分だったので、それを終えた後トイレに行ったそうです。私はビギナー出場の友人の撮影をした後、パパと2度リンク周辺で合流。「あそこはこうやった方がいい、そのハンドリングはよくない。」などコースを見ながら話していると、なんとスモールの1番出走の犬がリンクに!!!
あわててパパはパドックに戻り、ハウスで寝ているKONAをたたき起こして排泄だけさせてスタートに。危うく失格になるところでしたがなんとか間に合いました。スタート地点でバーを見て少しやる気が出たKONAでしたが、明らかに寝起きで集中できておらず、スタートでジリジリ動いて1本目をくぐってしまいました そのあともスラのエントリーも抜けたし、寝起きの重い走り。2失敗完走でした。
聞けばラージの検分はSMの競技が終了してからに変わったそうで、その放送を私もパパも聞き逃していて大失敗したのでした~。ごめんよKONA


KONAのAG2
オープニングからちょっと嫌な感じのハードル。ここは同じスクールのテテちゃんママにも教えてもらって入念にスタート前に体の動きをチェックしたのでクリア。そのあと右側ドックウォークと左側トンネルの入り口が並んでるKONAの苦手なトラップがあったので、最後までパパと左側に入ってトンネルの入り口を塞ぐか、右側からKONAを呼んでDWを上らせるかで議論した結果、後者を選択しました。
な~の~に~!DWを上らせなければいけない一番大事なところでパパ、大声でまさかのまさかの「ハウス!」の指示
KONAは指示通りハウスに入ってピピッ~!失格 さようなら9,000円
ご愁傷さまでした


LANIのAG1
LANIはAGから。練習ではだいぶ楽しそうに走るようになってきたLANIですが、本番また「やっぱりアジいや~」とリンクから出て行ったらどうしようと内心思いながら検分。後半のDWのあと1本ハードルはさんでスラのところが絶妙な配置で、ここの動きを重点的にチェック。あとは昨年失敗してトラウマになってるシーソーに上がってくれるかどうかだなぁと思っていました。
スタートは前向きにスタート(ほっ)、3つ目のAフレームまでクリアして4つ目のハードルに向かうところでなんとLANIちゃんリンク爆走 嬉しそうに戻ってきてそのあとはスピードに乗って順調に走っていましたがシーソの前で急ブレーキ。やっぱり本番ではダメだったか 誘導するとシーソーはすぐに上りましたがそのあとは集中力が切れてグダグダで、リミットタイムでDWから出口へ。



一時のリンクから出ていく、スタートで固まって走り出さない、コース途中で止まって動かない、という最悪の状況からは脱しましたが、久々に「ラニる」=切れてリンクを爆走する(孝ちゃんパパ命名)が出ちゃいました
後で先生に聞くと、AフレでしっかりLANIを掴んでおらず安易に次のハードルに私が行ったので、障害を見失って切れたと言われました。Aフレの後のハードル、通り過ぎたり裏跳びしたり結構失敗した犬が多かったそうです。毎回言われていることですがハンドリングが荒い。LANIみたいな集中力が弱いタイプは切れないように切れないように丁寧に走ってやらなきゃいけないのに、またそれが出来ていませんでした。反省です シーソーももっと丁寧に上げてやるべきでした。


LANIのJP1
JPはトンネルが3つもある回るコース。LANIはトンネルが大好きなのでこれは楽しいだろうなぁと思いながら検分。体力のないLANIはいつも2走目はスピードが落ちるので煽りながら走ってクリーンラン!と思ったらタイムが足りませんでした。
そこまで遅いとは思っていなかったのですが、4秒も足りなくてビックリ。やっぱり「ラニる」くらいのスピードで走らないとクリーンランは難しい時代なのねぇ。でも久々に公式戦で完走できたので、ちょっと自信を取り戻しました。

あ、コース図はリー・ギブソンさんのblogに載ってました→こちら
これを見て初めて気づきましたが、1度と2度のJPって全く障害の位置は同じだったんだぁ。走る順番を変更してただけなんですね。今頃気づいたの私だけ??


まだまだ練習が足りないので、火曜は土砂降りの中で練習してきましたよ。


今週末は石川。このブログがアップされる頃、石川に向かってると思います。
週末は暑くなりそうなので、暑さ対策を十分して頑張って来ます。

最後に、孝ちゃんビギナー2席、JP3席入賞おめでとう!そして翌日のトレチャン完成もおめでとう!
ついに本領発揮!次の走りも楽しみにしてます♪

いいなぁ、リー・ギブソンと一緒に写真撮れて



最新の画像もっと見る