Life is good!

犬とgolfとHawaiiが好きな主婦の気ままな日記

2012GWの日記

2012-05-18 21:53:52 | 愛犬と旅行
またまた長い間更新できませんでした
前回の記事のドッグ・ドック、実はLANIちゃんが検査に引っかかってしまいました 今投薬治療中なのでまた落ち着いたらそのことも書こうと思います。健康診断を受けないと分からなかった病気なので、受けて良かったぁということだけ報告しておきます。運動も食事も制限はないので、生活は普通に送っています

今日は名古屋へ来て初めてのゴールデンウィークの日記をダラダラ書こうと思います

4月28日(土)
本当は中日クラウンズ(男子プロゴルフのトーナメント)を見に行く予定だったけど、パパも私も疲れがたまっていたのでキャンセル。たまにはゆっくり過ごす週末を

4月29日(日)
ドッグスクールのアジコン参加。この日は夏日

ものすごく暑かったけどKONA・LANIとも1度と2度のコースを走り楽しく過ごしました


午後からは勝ち抜きKO戦、チーム戦などがあったのですが、我が家は3年ぶりにパパのお母さん&お兄ちゃんファミリーに会いに関東へ向かうべくお先に失礼しました。そして開通したばかりの新東名をビューン
新東名、道がすごくきれいで走りやすかったです。これなら関東の競技会も参加しやすいかも
快適に走って夜19時頃到着。LANIは関東初上陸でお兄ちゃんファミリーとは初対面。

お兄ちゃんファミリーにも昨年からゴールデンのハルちゃんが加わったのでとっても賑やかに


ハルちゃんはとっても美人さん 家にワンコが遊びに来たことがないから最初は我が物顔で兄宅で遊ぶKONAとLANIに戸惑っていたけど、だんだん受け入れてくれました!ありがとうハルちゃん

4月30日(月)
翌日はお兄ちゃんファミリーと近くの川へ遊びに。姪っ子のNちゃんも一緒に川に入ってみんなびしょびしょに

KONAは川に落ちたサッカーボールを取りに行って水球犬になってました。
あの大きいボールを泳ぎながらコントロールするなんて、なかなかやるなぁ



5月1日(火)
この日、パパは有休を取っていたので2日間お世話になった兄宅を後にした後、junkuriせんせーに会いに行きました。

空・晴と再会して遊びまくるの巻


KONAと空は暇になると毎度毎度男のかけ合い(笑)


離れていてもずっと仲良し せんせー、時間作ってくれてほんとにありがとう


この日のことはせんせーのblogにも載せてもらってます
せんせーと遊んだあとはまた新東名走って名古屋に帰りました~。


5月4日(金)
2日は普通に仕事で、3日はアジ練で岐阜へ。4日はちょうどグランドホッケーのオリンピック予選をこれまた岐阜でやっていたので見に行くことにしました。KONAパパはグラホ部だったので以前からホッケーには注目してたんですよね~。

まずは木曽川の河川敷によって遊ぶことに。


LANIは初めて見る凧を追いかけ・・・


KONAは笑いっぱなし(笑)


この季節は緑にワンコが映えるので、年賀状用の写真など撮影して退散。


予定通りホッケー観戦。この試合には勝ったけど、男子はオリンピック行けなかったのよね。残念!




5月5日(土)
GWも終盤。この日は姉ファミリーと蒲郡へ潮干狩りに。

競技会以外でテントを張ったのってもしかして初めてかも・・・?


それにしてもすごい人。世の中こんなにもシオヒガラーがいたとは!


小さい時に行って以来の潮干狩り。あさりたくさん獲れました
カニやヤドカリもいっぱいいましたよ♪




5月6日(日)
最終日。なんやかんやで盛りだくさんなGWになったので、この日はゆっくり過ごすことに。

近所の神社の美しい鳥居をお散歩


つつじが満開でした


長いようで短いGW。あっという間に終わってしまいました。また来年を楽しみに

北軽井沢でみんないい顔♪

2011-07-16 22:22:14 | 愛犬と旅行
や、やっと更新できた~
実はまたちょっと体調を崩していて・・・。6月~7月は毎年何かしら調子が悪くなって困ります。(昨年は腸だったし
今回は原因不明の耳鳴り&回転性のめまいで1日中フラフラ~っとしているのです。もちろん通院して検査中なのですが、今は右内耳機能がうまく働いてないところまで分かってます。来週精密検査を受けるので、それで何か分かるかなぁと思います。

てな訳で、ブログの更新やショップのイラスト作成がいつもより時間がかかってますがなにとぞご了承ください

ではかなり間があきましたが、今日は北軽井沢旅行の日記です。
今回何故北軽井沢に行く事になったかと言うと・・・

・今まで宿泊したことのある宿の中で間違いなくベスト3に入る宿「カーロフォレスタ」グループが5周年記念で、6月末までの平日宿泊なら1名無料キャンペーンをやっていた!
・しかもjunkuriせんせーファミリーも2名無料宿泊券を持っていて、一緒に行かないかと誘ってくれた!

と、かなりお得に行けるので、今回はカーログループの中の「カーロフォレスタ北軽井沢RIO」を予約してせんせーファミリーと一緒に行ってきたのでした
本当は高速上限1,000円で行く予定をしていたのですが、急に前週で終了してしまったので、交通費は普通にかかっちゃいましたけどね

ロングドライブの後、待ちに待った2年ぶりの再会!!!
いつも仲良し空と晴。しばらく合わない間に5歳と4歳になったんだよね~。


2年会ってなくっても関係ない!会うと同時にすぐに遊び出す


再会の待ち合わせ場所はスキー場(写真奥)。シーズンオフはいつもドッグランになっているのですが、今年は震災の影響でかまだ営業していませんでした。でも目の前の駐車場で十分だよね。高速1,000円が終了した翌週&梅雨時期ということもあり、北軽井沢は閑散としていて人がおらず、ちょっと走らせてもらいました♪

このKONAと空の距離間も変わらず。KONAは空がボールをキープしている間は
絶対にこの距離を保ち、空もKONAがこれ以上近づかない事を知っています。


その頃、LANIは晴ちゃんに追っかけてもらい爆走


晴ちゃんとLANIがべったりくっついている奥で、一定の距離を保つ空さんとKONA。
まさに犬界の縮図(笑)


いっぱい遊んだ後、宿に行って一休み。
お宿は前に行ったカーロの軽井沢よりワンランク劣りましたが、ご飯はそれはそれは美味でした(食べるのに夢中で写真撮ってません
夕食の後、せんせーファミリーが私達のお部屋に遊びに来てそこでまた大はしゃぎ

空と晴が帰った後は電池が切れたかのように力尽きて眠るKONA


LANIも即効ご就寝でした


翌朝も素晴らしい朝食をいただいた後、とある牧場に出発。
ちょっと小雨が降っていましたが、

ボール出ますか?


出ました


KONAは一番足が短いから、少しでも早く走ろうと体を一直線にしてシュワッチ


KONAのテンションMAXのところで、「パーン!」という爆裂音がなり一気にテンションMINIMUM
車へ逃走しかけたKONAを連れ戻すとその後はあずまやの椅子の下で暗~く隠れてました。


本当にどん底で暗くなってたので、空さんのぬくもりで癒してもらう事に(笑)


そして晴ちゃんにも囲んでもらってさらに安心感倍増


でも最後はLANIに真ん中を奪われる


LANIはこの日もとても楽しかったようで、野山を2時間1度も休むことなく走り続けていました


ウサギだね


笑ってる笑ってる


遊ぶのに夢中で同じような写真ばかりになっちゃいましたが本当にみんな終始笑顔で楽しそうでした!
せんせー&お父ちゃん&空&晴、短い時間だったけど本当に楽しかったよありがとう!!!
また次の再会を楽しみにしてるよ~


※それから今さらながら、以前の記事にいただいていたコメントにも返信しました。遅くなって本当にごめんなさい!

決死のドライブで帰宅!

2011-06-26 11:10:18 | 愛犬と旅行
昨日14時半に軽井沢町を出て、20時過ぎに実家の宝塚に到着。
夕飯を食べて22時半まで休憩。パパはビールを飲んだので後の運転は私の担当。
23時前に再び出発して高知を目指しました。

淡路島あたりから徐々に台風の影響が。。。
強風に豪雨、霧で視界はわずか1mで50キロ規制。軽井沢であまり雨に降られなかったのが雨女の私にしては奇跡!と思っていたらまとめて来た~って感じ。徳島では竜巻注意報も出てるし、さすがに眠いしで吉野川SAで仮眠を取った後、

深夜2:41に自宅到着!


長距離高速運転で燃費計は一時13.6を表示。家に着いた時は13.3になってましたが四駆にしては優秀

走行距離も昨年11月20日の納車から7ヶ月で1万キロを超えました


昨日の悪天候の中でも無事に家まで運んでくれたアウトバック号、ホントにによく頑張ってくれてます。

こうして決死のドライブで帰ってきましたが、軽井沢はホントに楽しい楽しい旅行でした
そのレポはまた次回に。

再会!

2011-06-24 18:23:22 | 愛犬と旅行
2年ぶりに空と晴に再会

今回の北軽井沢は、KONAが東京で大変お世話になったSORAドッグスールのせんせーファミリーと一緒に来ているのでした~

奇跡的にお天気も晴れ、現地集合で会ってすぐにみんなで遊びまくりました

明日は高知へ帰ります。短い時間だけど思いっきり楽しむぞ~!!!

そうそう

2011-06-24 10:55:38 | 愛犬と旅行
昨日、クルーズコントロールのオート運転で全然スピード出してないのに、高知道で高知県警の覆面パトに止められました。理由は、

「追越車線をずっと走ってたから。」


はーーーーっ???
道路交通法では追越車線で車を抜いた後は速やかに走行車線に戻らなければいけないのに、2km位ずっと追越車線走ってたからと違反切符切られました。点数1点で罰金6,000円

酷くないっすか?
しかも愛媛県に入る直前にですよ。その後も実家まで何台もパトに捕まってる車見ました。1,000円上限が終わり、取締強化中のようです。
週末お出かけの方はご注意を!!!

ただいま長野県縦断中

2011-06-24 10:42:41 | 愛犬と旅行
昨日は実家の宝塚に1泊して、今朝は5時に出発
7時に岐阜、愛知らへんで朝ご飯休憩を取り、10時前には松本を通過。現在NHKの朝ドラ「おひさま」の舞台である長野県を縦断中
と書いている間に菅平インターに到着しました!

お天気は曇り、風がものすごく強いけど、順調に走行してまーす

岐阜は近かったなぁ、松本も頑張ればいけるなぁ…って秋の競技会遠征の話です(笑)

今年も足摺へ♪

2010-08-20 22:29:28 | 愛犬と旅行
先週11日から足摺方面に2泊3日の旅行に行ってきました。足摺へはこれで3回目の旅行です。

夕方、中村で仕事を終えたパパを拾って足摺へ。
今回お世話になった宿は、そんな秘境にある「ペンション サライ」さん。
基本的に吠えずに大人しくできるなら、犬達もお部屋で一緒に泊まってOKです

本当は今度の足摺旅行こそ四万十川カヌーツーリングをするつもりだったのですが、パパにカヌーを車に積んどいてもらうのを忘れちゃって
手首と腰を痛めていて重い荷物は持てないし、出る時雨も降ってたし、断念してパパを迎えに行ったのでした。なので2日間とも高知一きれいな海「大岐の浜」で遊んできました

大岐の浜はずーーーっと遠浅の海ですが、離岸流が発生するのでもしその流れに乗ってしまうとあっという間に沖合いまで連れていかれて危険です。サライのおじさんが、「大岐で遊ぶなら、川が海に流れ込む付近なら安全やき」と教えてくれました。

行ってみるとお盆だけに川沿いはキャンプしてる人でっぱいでした。


川から海に流れ込む途中がプールのようになっていて、ここでウォーミングアップ!


相変わらずボール略奪を謀るLANI。
周りで見ていた子供たちに「あのワンちゃんズルーい!」と言われてました(笑)


LANI、おまえズルイってよ。


1日中海にいると自然の営みが感じられ面白いものです。朝は海岸線がとっても近くにあります。


だんだん潮が引いていくので、海に流れ込む川の水位も低くなっていきます。


あ~海が遠くなって行く~


いろんな表情を見せる海を満喫する2頭


海が遠くに行ってしまった後はとても大きな水たまりが砂浜に残ります。


思い切り遊ぶ2頭を見ていて思った事。去年の5月にここに来た時はとてもおちびだったLANIが


KONAと変わらないくらい大きくなってる。
この夏が2頭両方ともが最も精神的にも肉体的にも充実している年かも。


ここからはKONAの変な写真特集(笑)


川を歩いてたらちょっと深いところで滑ってこけた瞬間


岩のそばの流れの速いところで泳いでるけど全く進めなくなってる瞬間


とまぁ炎天下の中散々遊んだので、KONAもLANIも鼻の上の毛が薄いところが焼けて
2、3日真っ赤になってました。日焼け止め塗るわけにもいかないしねぇ。被毛って大事


昨日あたりから2頭とも鼻の上の皮がむけ始めました。人間と一緒なのねぇ。



とっても楽しい夏休みだったので、気に入った写真で久しぶりにデジブックを作りました。気が向いた方は見てやってください。

デジブック 『夏の思い出 2010』


九州温泉旅行 ~④阿蘇観光~

2010-06-12 15:00:00 | 愛犬と旅行
楽しい九州温泉旅行ももう帰る日。
朝食後ランで朝の運動を済ませた後は最後にもう一度だけ温泉に入り、阿蘇山観光に行きました。

この日は快晴 阿蘇山の緑と空の青が清々しくドライブ日和です。


もう1枚車窓から。


ずっと景色を眺めながら高知と何が違うんだろうと考えていましたが、高知の山はやっぱり険しいんだと思います。平地が少なく人が住むには厳しい地形。それに比べてこちらは平地があって人々を包み込むような山の雄大さを感じます。う~ん、次は九州に転勤でもいいなぁ

これは「米塚」と呼ばれる小さな火口丘の跡。見事な三角の美しい山です。


米塚の後は阿蘇中岳の火口へ向かいました。あら~なんだかピンクだわぁ。


ちょうどつつじ祭りをしていて満開でした!いい時期に訪れました


目指すは火口!あそこまで行くぞ~!と思ったら・・・


風向きが悪く全面規制中。ガスが溜まって危険なんだそうです。残念だわぁ


もしかして少し時間をつぶして再トライしたら行けるかもということで、ひとまず「草千里が浜」へ


っと、ここで注意!「草千里が浜」は広い草原で観光客用の引き馬に乗り散歩もできます
だから草原には馬糞もいっぱいあってとても走りまわったりできないのですが、私たちは馬がいるところとは別の入り口からズケズケ草千里が浜に入って行ったら、実はここは犬NGでした
だからこの写真は本当は撮ってはいけない写真でした

草千里が浜の後、火口に戻りましたがやっぱりまだダメでした。仕方ない諦めるか


こうして旅行の全工程を終え帰路に着いたのですが、帰る前に気付いたことがあります。
サントリーの天然水、ここでは「南アルプスの天然水」ではなく「阿蘇の天然水」でした!


帰りはまた佐賀関からフェリーに乗るので大分へ戻り、愛媛街道を走って港に戻るのですが、愛媛街道は海沿いなので泳ぐスポットが結構あります。

船に乗る前にちょっと泳いで疲れておきましょう。


ここでもKONAが一生懸命泳いで取ってきたボールを、


陸でLANIが奪う。これでこの2頭の遊びは成立しているようです


16時のフェリーで愛媛県へ。


松山自動車道の伊予灘SAで最後の休憩をとりましたが、ここはなんと恋人の聖地でした!
とてもラブラブには見えない2頭(笑)


ここで美しい沈む夕日を見て、夜9時に家に帰って来ました。


今回は久々の平日旅行だったのでゆっくりのんびり人間も犬もストレス解消の旅が出来ました。帰ってきたばかりだけど、九州また行きたいなぁ

長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました!

九州温泉旅行 ~③阿蘇の御宿~

2010-06-11 15:00:00 | 愛犬と旅行

阿蘇でお世話になったのは「阿蘇温泉御宿 小笠原」さんです。


こちらも「ペットと泊まれる宿ランキング」では常に上位に来る犬にやさし~ぃ温泉宿です。
「吾亦紅」さんはこじんまりとした山荘で小型犬のみ宿泊可ですが、「小笠原」さんは大型犬もOKです。

小笠原さんのすぐそばには志村動物園でお馴染みのパン君がいる「カドリー・ドミニオン」があります。「小笠原」さんとは姉妹施設だそうです。

小笠原さんも高台にあり、宿からの見晴らしも素晴らしいです


お部屋もすべて離れ形式。この日は洋室タイプの「つりふね草」というお部屋に泊まりました。


広い広いドッグランもあります。チェックイン後、KONAとLANIをさっそく遊ばせに


LANIは同い年のシュナちゃんと走る走る!広いランの外周をひたすら走る!


ダッシュ状態で何分も走れるってすごいね!LANI、輝いてるよ!


KONAはもちろんボール!引っ張りっこにレトリーブ!


ひとしきり走ったLANIも帰ってきて一緒にボール遊びしたり、


ミニミニアジリティがあったので、2頭でホップホップ!

ホップ!


ホップ!フレームアウトしちゃった。


そして笑顔


こちらも笑顔


これでおしまいと思いきやまだまだ。ランの隣のプールで泳ぎます!


相変わらずKONAが泳いで取って来たボールを奪うLANI


雨の日用の室内ランもあると聞き、どんなのかと見に行っただけなのに走る走る!


と、小笠原さんの施設フル活用で遊んだのでした。他にもたくさんワンコが来ていましたが、誰がどう見てもうちの2頭が一番はじけてました(笑)

たくさん遊ばせた後はKONA&LANIをお部屋で休ませて、私たちはご飯。ここもちゃんとしてます。


またゆっくりとお食事をいただきました!


小笠原さんはワンコもOKのレストランもありますが、私たちはNGの方をチョイス。
朝食はワンコOKの方でいただきましたけどね。

写真を撮り忘れましたが、小笠原さんもすべて内風呂で天然温泉。この日も温泉とお料理を楽しみました。
食後、サッカーを見ながらパパは早く寝てしまったので、もう一度だけKONAとLANIをランに連れて行って一緒に遊び、疲れて私たちも早めに就寝。こうして2日目の夜も無事終わりました~!

九州温泉旅行 ~②湯布院から九重・阿蘇へ~

2010-06-10 18:00:00 | 愛犬と旅行
さて、湯布院2日目の朝です。

吾亦紅さんでは最後にお写真のプレゼントをもらいましたよ。ぜひまた訪れたい宿になりました。


そして湯布院の街散策。この日は曇りだったのですが、街を歩くには逆にちょうど良かったです。


実は私自身は湯布院は2回目。新入社員の時に社員旅行で来ています。
でもその時は雨だったし、新入社員と言うこともありあんまりゆっくり街並みを見て歩けなかったのですが、今回はお買い物をしながら楽しむことができました!

このユーモアのセンス、結構好きです


湯布院では一度やってみたいと思っていたことも体験できました。ドクターフィッシュです


ワンちゃんも抱っこして入っていいですよと言われ、一緒に体験。KONAさん興味津津です。


ここはテレビでよく見る小さなドクターフィシュだけでなく大きなのもいました!


こちらは食べられてる~って感覚があります。古い角質をバクバク食べてくれてお肌ツルツルに


ドクターフィッシュに癒された後は金鱗湖まで歩きました。


さすが温泉街、湖の水も暖かく足湯ができます。


こんな立派な杉の木もありましたよ。


金鱗湖の主であろうアヒルさんが気になりながら湯布院の街散策を終えました。


お昼はナポリピッツアの店「檪の丘」さんへ。湯布院盆地が見下ろせる高台にあります。


テラス席はワンコOKなので、石窯で焼いたおいしいピッツアと


パスタをお外でいただきました!


その後は九重に移動して「九重"夢"大吊橋」へ。長さ390m、高さ173mの日本一の吊橋です。


残念ながらワンコNGだったので私達だけで渡りましたが、下を見るとこわ~い


でも怖さは「かずら橋」ほどじゃないです(笑)

この大吊橋に向かう途中、山道で車を止めて手を振っているおじいちゃんに出会いました。
話を聞くとある温泉に行きたいけど道に迷ってしまったとのこと。
温泉名も実は間違っていていろいろ調べてやっと目的地が分かり、道案内をしてあげたのでした。
そうこうしていると時間がなくなってしまい、他にも寄りたい所があったのですが、この日泊まる宿に入る前にもう一か所だけ寄りました。

阿蘇五岳と阿蘇谷の田畑が一望できる「大観峰」です。


お天気の良い日は田畑の水が鏡となり山が映りそれはそれは美しく、朝早く訪れると阿蘇谷に朝霧がたまり幻想的な景色が見られるそうです。この日はあいにくの曇り空でしたが、阿蘇谷が囲まれた山々に守られているようで九州らしいダイナミックな景色でした。

今回その他の見どころスポットに寄れなかったのは残念でしたが、KONAパパが「あのおじいちゃんはお地蔵さんだったかもしれない。」の一言に妙に納得。助けてあげて良かったとうなずきながら阿蘇の御宿に向かったのでした~

九州温泉旅行 ~①湯布院へ~

2010-06-09 20:44:07 | 愛犬と旅行
すっかり日にちが経ってしまいましたが、今日は先週の湯布院・阿蘇旅行の報告です。

木曜日、朝7時に家を出て愛媛県のフェリー乗り場に向かいました
四国⇔九州路線の船を運航している会社は何社かありますが、まずは八幡浜のフェリー乗り場に行ってみました。
ここには別府に着く船が出ているのですが、2時間以上かかる上に乗船料金がすごく高かったので、もう少し車で走って三崎港まで行きました。

今回は佐賀関に着く国道九四フェリーさんにお世話になることにしました!


国道九四フェリーだと料金も1万円近く安く、九州まで70分。
さっそく手続きを済ませ、フェリーに乗り込みました

小豆島に行ったときと同じようにKONAとLANIを外にデッキに連れて行こうとすると、「ごめんなさい!ペットは出さないでください。」と言われました。
そっか・・・じゃぁ車の中でお留守番ね。
もちろん、船内の駐車場はむし暑いのでエンジンかけっぱなしです。
良かったぁ、70分で。あっという間に九州に到着しましたよ。

佐賀関に着くとしばらく愛媛街道という海沿いの気持ちいい道を走ります。多分愛媛側だから愛媛街道って言うのかな。
しばらく走った後、高速に乗る前にちょっとガス抜き休憩。

朝家を出てからほぼ車のハウスだったので、まずは近くの公園に寄って軽くダッシュ


その後湯布院目指してドライブです。九州の車窓風景です。お天気も良くて最高


しかし九州の景色は雄大だなぁ。高知も山ばかりなんだけど、緑の色とスケールが違う。
大分自動車道は別府湾SAにドッグランがありますが、とりあえず早く湯布院の宿に着きたかったのでスルー。

今回湯布院で予約した宿は「湯布院山荘 吾亦紅(ワレモコウ)」さん。ここの宿で温泉に入ってゆっくりくつろぐ旅がしたくて何カ月も前から予約してたんだよね~。
では「吾亦紅」さんの紹介。

「吾亦紅」とは高浜虚子の句でも「吾も亦、紅なりとひそやかに」と詠われている花の名前です。宿名から風情があります。

お部屋はすべて離れ形式。私たちは「沙羅」というお部屋に泊まりました。


こちらは玄関。いらっしゃーい


玄関を入ってすぐ右側のお部屋が畳のお部屋。


畳の部屋の奥が板の間。


板の間には高級マッサージチェアが!


超高性能マッサージチェアは包み込むようなマッサージで気持ち良かったですよ!


板の間の奥にはお庭があり露天風呂があります。これこれ!これが目的だったのよ!


パパ、到着して早々露天風呂をいただいてます


露天風呂からは由布岳がのぞめます。あ~贅沢だぁ


露天風呂の他に檜のお風呂もあり、さらに内風呂もあり、ほんと吾亦紅最高!


本当は宿に着いたら湯布院の街を散策に行こうと思っていたのですが、これは宿を楽しまないともったいないということで、露天風呂→マッサージ→露天風呂と宿でくつろぐ事を決め込みました。
そして「こんな癒される旅行も久しぶりだね~」とパパと話しながら、夕食の時間まで温泉を満喫
ちなみにお部屋はALL犬OKなので、写真からも分かるようにKONAとLANIは「探検!探検!」とお部屋中を走り回っていました

夕食も素晴らしかったですよ~


ちゃんとしてるでしょ?1時間半~2時間のお夕食コースです。


エビが可愛いオシドリになってます


関アジに関サバに・・・


豊後牛に地鶏


炭火で焼いて美味!


お味も最高ですが、なんと言っても「おもてなしの心」が徹底されていて接客も気持ちいいものでした。さすが湯布院、一流の観光地で人気の宿はそれなりの理由があります。
食堂は犬はNGなので、KONA&LANIはお部屋でハウス。
でもこういうお料理は犬達抜きでゆっくりいただきたいもの。
あ~おいしかった

お部屋に戻ってからは日が暮れた露天風呂でもうひと風呂。
夜はKONAとLANIも犬専用のバスタブで温泉に入れて・・・

おっさんやな(笑)


お部屋にはDVDもあって、ソフトの無料貸出もしてくれます。
私たちは「ポニョ」か「綾小路きみまろ」か「アバター」か迷って(笑)「アバター」に決め、夜は映画を楽しんで眠りに着きました。
こうして癒しの1日目が終わったのでした~。

牛窓&倉敷の旅

2009-10-23 15:43:28 | 愛犬と旅行
先週末の話ですが、岡山県の牛窓に1泊で行ってきました!
今回お世話になったのは、犬と泊まれる宿「ラハイナ」さん。ラハイナとはマウイ島にある昔捕鯨で栄えた港町の名前です。私も2回ほど行った事があります。リゾートっぽい名前に惹かれて行ってしまいました(笑)

お部屋はこんな感じ。お部屋、食堂など館内すべて犬OKです。


素晴らしい眺めのテラスがありました。夏はここでBBQが出来ます。


早めにチェックインし、記念撮影を終えた後(ラハイナさんのHPに掲載されてます)明るいうちに牛窓探索に出かけました。ヨットハーバーなどを散歩して、近くの西脇ビーチに行きました。

いつものように激しく遊ぶKONA&LANIです


ちょうどシーカヤックツアーが帰ってきてビーチが少し賑わいました。


宿に戻ってから夕飯までラハイナさんの急勾配ランで遊びました


広くてアップダウンがあってすごいです


上から下まで走って満足気


ナイターもあって、夜寝る前真っ暗になってもこの2頭は遊んでました。


夕食はラハイナさんの農園で採れる無農薬野菜と魚中心のボリュームたっぷりメニュー。
これは真鯛のオリーブ焼き。塩とオリーブの混ざった卵白で包んで焼いてあります。


食卓には先日誕生日だったKONAのバースデーカードが!嬉しいお心遣いです。
KONA&LANI醤油もあって驚きました!


これは宿泊のワンちゃん全員分あって、お土産にどうですか?というサンプル品です。私達はサンプルのお醤油をお買い上げして帰りました。

翌日はシーカヤックをするか迷いましたが、高知に帰ればいくらでも自然で遊べるので、久しぶりに町並み観光散歩をすることにしました。

やってきたのは倉敷美観地区。国選定の重要伝統的建造物群保存地区です。


興味のある方は下のアルバムを見てね~!


帰りに秋らしく紅葉のお箸と箸置きを買って帰りました


『牛窓&倉敷旅行』のアルバムです。本形式になってます。


岡山・山口旅行記 ~角島コバルトブルービーチ~

2009-09-24 22:46:41 | 愛犬と旅行
長時間ハウスで頑張った翌朝は、お店から車で15分くらいのところにある豊田湖畔公園キャンプ場にお散歩に行きました。本当はここのケビンに泊まりたかったんだけど、シルバーウィークで予約取れなかったのよね~。

吊り橋なんかもあってとっても素敵なキャンプ場でしたよ


イベント広場が空いていたのでちょっと拝借。思い切り走っといで


大好きな大きいボールも出しちゃうよ


途中で来た男の子もKONA&LANIにいっぱいボールを投げてくれました


湖畔公園で1時間ほど運動した後、いったんお店へ戻り少しだけ開店前準備をお手伝いし、その後お店を出発しました。
どこへ行くか決めていなかったのですが、もう少し観光をして帰ろうと山陰方面に向かいました。

やってきたのは豊北町にある角島大橋
無料で渡れる橋としては日本で2番目に長いそうですよ(1780m)。


曇っていたのですが、海がめちゃめちゃきれいでした


そして角島の「コバルトブルービーチ」という名の海水浴場で遊んで行くことにしました
高知に勝るとも劣らない美しいビーチです


なるべく人のいないところで泳がせてたのですが、


いつの間にやらギャラリーが 有名人が泳いでるのかと思うよ(笑)


もう少し人がいない所まで歩いて・・・さぁどうしよっかな


これが出ないと始まらないか


どこの海行っても一緒だね~


青春 青春


山口も楽しかったね


結局高速に乗ったのは4時頃。パパと交代で運転して帰りましたが、途中広島あたりで20kmの渋滞につかまったりと、随分時間がかかってしまいました。

瀬戸大橋を渡るころは真っ暗に。。。


帰宅したのは11時前 高知に来てから渋滞とは無縁の生活をしてたので、みんな疲れてすぐに寝てしまいました。
KONA&LANIには我慢してもらう事も多かったけど、今回も泳ぎあり、観光ありでいい旅でした

岡山・山口旅行記 ~錦帯橋~

2009-09-23 23:14:39 | 愛犬と旅行
今日は岡山から山口への旅路の記録です。
また写真がいっぱいになっちゃいます。ごめんなさい。

岡山を出発後、山陽自動車道の宮島SAへ休憩を取りました。


とっても広い芝生広場があり、世界遺産「宮島」も一望できます。
厳島神社にちなんでか大鳥居がありました。


無料の望遠鏡で厳島神社も見ることができました!小さくですけどね。


少し休憩した後、また車を走らせ岩国で一度高速を降りました。岩国はLANIの出身地です(LANIは岩国のブリーダーさんのところで生まれました)。里帰りはしませんでしたが、

日本三名橋の一つ、錦帯橋に来ました!本当に面白い形の橋ですね~。


お天気に恵まれ暑かったので、KONA&LANIにクールマックスを着せ美しい錦川に入れました。


錦帯橋をバックに泳ぐ犬


ビヨルキス&クールマックスで来てよかった


暑さ対策をしたところでいざ橋へ!


肉きゅーの足跡が観光客の人達に好評でした


橋の上からの景色はのどかでとっても美しい 錦川では鵜飼いもするんですよ~。


やっぱり下を覗くのが好きなKONA


ちょっとー!!!ストップ!!!犬って本当に何をするか分からない


錦帯橋を渡ると奥には吉香公園というきれいな公園がありました。


ここ広くていいところだね~


さらに行くとシロヘビ観覧施設がありました。パパは見たことあるので私だけ見に行ってきましたよ。


天然記念物シロヘビは岩国市の限られた地域にだけ生息する世界的に珍しいヘビなんですよ~


さらに奥へ行くとロープエウィがあり岩国城まで行けたのですが、今回は先を急ぐので川でもうひと泳ぎして、岩国寿司を食べ出発しました。
そして目的地、下関市豊田町にある定食屋に到着。どれくらいド田舎かと言うと

これくらい 高知に住んでいるので驚きはしませんが、周りは田んぼしかありませんでした。


お店の名前は「うみやま倶楽部」。お近くにお越しの際は寄ってあげてくださ~い♪


お店に到着したのは夕方5時頃。近くの道の駅のお風呂に入りに行って、その後お店で夕飯をいただき、夜は元上司の方のお宅に泊めていただきました。お店もご自宅も犬はNG、KONA&LANIは寝る前にもう一度お散歩に行ったくらいで、あとは朝までハウスで頑張ってもらいました。本当によく我慢してくれたと思います。ごめんね

明日は山口・岡山旅行記最終回です。

うみやま倶楽部 ~太っ腹食堂~
  〒750-0455
  下関市豊田町大字城戸11番地 TEL&FAX:083-766-3438(さしみや)
  "おいしいお刺身をお安く"をモットーにした本当に太っ腹な食堂です^^