デジボーグ,デジスコ奮闘記

鳥の羽毛を撮りたいブログの予定・・・た、たぶん f(^_^;) w

2014年10月3日の月撮り!

2014年10月05日 | 天体

 10月3日、月齢が良い感じ(月齢8.9)でしたので、また月撮りしました。

 まずは、夕方まだ明るい月を久しぶりに挑戦してみました!

 BORG 50FL+1.4×テレコンバーターDG+OM-D E-M5で撮影したJPEG写真のRegiStax処理です!

 RegiStax処理は素敵ですが、決して1枚撮りでは撮れないものが仕上がるので、心中複雑です。

 なんだか、RegiStax=作り物=偽物って気がしてしまいます!

 見えているもの以上のものが写真になってしまう。

 しかし、そこに写っているのは確かにリアルな月です。

 絶対にRegiStaxが良いですが、自分はありのままを記録写真として残したいタイプなのです。

 あくまでも、ありのままが良いのです!

 が!

 ありのままって???(?o?)

 真実って、何ですかぁ~!(ToT)

 orz

 だから、RAW現像にも疑問が湧くこともあります。

 だって、見たものより美しく仕上がってしまう事があるのですもん!

 じゃあ、JPEGが正しいのか?

 う~ん、これも違います。

 う~ん、写真って?!

 う~ん、う~ん、う~ん。

 答えの出ないまま、RegiStaxの麻薬の中毒にかかってしまいそうです!

 1枚撮りじゃ、残念な感じなのは否めません。

 1枚撮り恥ずかしいですが、参考の為勇気を出してアップしてみると・・・

 改めて見ると、やはり1枚撮りの方が自然の様な気がいたします。

 しかし、撮りたかったのはRegiStax処理した様なカリカリの写真。

 う~ん、自分は、どうも鳥もそうだけど、自然な柔らかさよりカリカリが好きな様です。

 鳥で言うなら、やっぱペンタックス機のエクストラシャープ処理?!

 ちょっと、ペンタックス機に憧れた時期ありました。

 う~ん、でも、菊銀さんなんかは、自然じゃないとご指摘されます。

 自然、自然、自然・・・

 う~ん、う~ん、う~ん・・・

 夜だと、こんな感じです。

 やはり、RegiStax処理。

 で、1枚撮りは、こちら。

 う~ん、やっぱ、RegiStax、素晴らしいです!

 好きだ!

 でも、今まで1枚撮りでしていた苦労は何だったのだろう・・・

 う~んorz

 しかし、ここに来て、自分カリカリ好きを改めて自覚いたしました!(苦笑)

 あ~、本心は、鳥の羽毛のカリカリ写真が撮りたいです!