ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

日本の先祖返り時代考(1) 【内部統制】

2008年02月11日 23時16分20秒 | ベビーブーマー
[個人史]: 日記 思想・信条 国家観 終末思想
※ 政治はおとなしい(潜伏中)ので 「個人史」を記そう。

<どこまで進む?「国家破壊」>
電車で乗り合わせた乗客が 「内部統制」に関する暴露(?)本 を読んでいた。

日本の一般社員らはどのように感じていたかは知らないが、 外資文化を理解している者であれば 最初から 日本(企業・株)を売り買いして 米国が儲けるための 情報公開 であることは判っていただろう。

<奴隷型 政・官・業>
まるで ウード(NHK教育 ドクター・フー 22話、23話 登場)の様に 自分自身では考える事もできずに、 喜んで自ら ご主人(Master)から命令されることを願い、与えられた命令をひたすらこなす 政府・与党(自民党・公明党)の 利権政治 の結果。

社会保障の見直しも、 特定財源維持、消費税を上げてまで、 国内外国企業には費用負担させない為の 国民保証制度改革。 大バカ!と云わずに なんと云おうか!? (総理!、お手っ、 お座りっ!)

<最悪の世代がリーダー>
気のせいか、 私の記事には 団塊(・戦争を知らない)世代 に対する 批判記事が多いかも?知れない..。
だが、それも致し方無いのである。
なにせ昔から、 私に心を許す(話が合う)のは 彼らの親世代なのだから..。

戦後、ひと世代で商売を成功させた人々や、 社員の人心をしっかりと掴んで企業経営を進めて来た人々が 自分の息子のふがいなさに 愚痴ともつかない悩みを 私と一緒に共有してきたのだ。
「息子に 云ってやって欲しい..」 は、 私もずいぶん云われた。

それだから当時、 「自衛隊で新人研修」 などの 鍛える訓練 が流行ったのである。

(続)

関連記事
03/12 日本の先祖返り時代考(3)【団塊の乱】
02/14 日本の先祖返り時代考(2)【戦後世代】
02/11 日本の先祖返り時代考(1) ・・・ 本記事
02/01 「モラル」: 日本が大きく変化した1980年代前中期
*12/21 回想: メイク・エィジング(2) 『老け得』 其の一
*02/28 [戦争を知らない世代] 初期世代は団塊よりもさかのぼる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。