Left to Write

司法書士 岡住貞宏の雑記帳

ゴッドファーザー

2012-06-30 23:47:04 | 本の紹介
ゴッドファーザーDVDコレクション
ビクターエンターテインメント/CIC・ビクタービデオ


 私はそれほど映画が好きではありません。なので、名作・傑作と言われている映画でも観たことないものが大変多いです。というより、ほとんど観てません。

 映画ファンからは、「そんな超名作も観てないなんて、人としてどうなん?」と言われることもありますが、「放っとけ」と反論します。

 DVDを借りるなんてこともほとんどないのですが、先日どうした風の吹き回しか「たまには映画でも観るか」と思って借りたのが、この『ゴッドファーザー』。もちろん、いくら映画に疎い私でもその名声は知っていましたし、ニーノ・ロータの音楽くらいは聴いたことがあります。まぁシブそうな映画だし、アメリカ社会におけるマフィアという存在にも興味あるし、ちょっと観てみるか、てな感じでした。

 も~~~う、どっぷりハマりました!愛と友情と忠誠と温情、暴力と殺人と策略と裏切り、正反対の要素によって複雑にあざなわれた物語は、息もつかせぬ展開です。もちろん、威厳あるドン・コルレオーネを演じたマーロン・ブランド、冷徹なマイケルを演じたアル・パチーノそのほかの俳優陣もサイコーでした。正直に白状します。マーロン・ブランドもアル・パチーノも、名前だけは知ってましたが顔は初めて見ました。映画ファンのみなさん、スイマセン

 もちろんPart1を最初に借りて観たのですが、すぐさまPart2を借り、もう我慢できずDVDコレクションを買いPart3も観ました(笑)

 それにしても非常に複雑な物語で、ストーリーを追うのに頭フル回転でした。それに比べると最近の映画はストーリーがチープ過ぎませんかねぇ・・・なんて、全然映画観てないヤツに言われれてもねぇ映画ファンのみなさん、重ね重ねスイマセン

 我慢できずに原作も読んじゃいました。DVDから原作までこなす間、すっかり睡眠不足になりました。

ゴッドファーザー〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)
マリオ プーヅォ
早川書房


ゴッドファーザー〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)
マリオ プーヅォ
早川書房



最新の画像もっと見る

コメントを投稿