Left to Write

司法書士 岡住貞宏の雑記帳

三宅雪子さん

2010-05-23 23:17:36 | 世の中のこと
スペランカー

アイレムソフトウェアエンジニアリング

このアイテムの詳細を見る



 ちょっと前から、三宅雪子衆議院議員の国会での転倒が騒動となっております。

 三宅さんは、わが高崎市を中核とする群馬第4選挙区から出馬の衆議院議員(選挙区落選、比例復活)。議員になられる前はあまり群馬と縁がなかったようですが、いまや地元議員と言ってよいでしょう。

 まずはお怪我の具合は大丈夫でしょうか?一日も早くご快癒なさいますようお見舞い申し上げます。

 しかしながら・・・

 「誰かに背中を押されて転倒した」との由、その言い分はもうムリでしょう。これだけはっきり映像が残っていては。

 三宅さんが転倒したのは、これは紛れもない事実。でも、その転倒と、自民党・甘利議員とが無関係であるというのも、もはや議論や検討の余地もないファイナルアンサーというべきです。

 さて、そのうえで・・・

 「民主党も自民党もこんな瑣末な問題に関わっていないで、重要な政治課題に早く取り組むべきだ」などと、コメンテイター的な、「いい子ちゃん」な意見を言うつもりはありません。

 やっぱり甘利さんに謝罪すべきでしょう、今回の件は。

 三宅さんの人間としての、民主党の政党としての、器が問われていますよ。

 きちんと謝罪し、しかるべき咎めまたは非難を受けたうえで、その後にしっかりと政治課題に取り組んでください。

 失地回復の道は、それしかないと思います。