Left to Write

司法書士 岡住貞宏の雑記帳

赤坂見附

2007-06-01 21:42:38 | できごと

 明日開催される関東ブロック司法書士会協議会の定時総会出席のため、本日は赤坂見附のエクセルホテル東急に宿泊です。

 赤坂見附の「見附」とは、警備のための城門で、江戸城には「三十六見附」があったと言われています。もっとも、何をもって「三十六見附」とするかは諸説あり、はっきりしていません。だいいち「見附」という呼び名が付くのは赤坂見附、四谷見附、市谷見附など数ヶ所で、半蔵門、桜田門、虎ノ門なども「見附」に含まれるとのことです。

 夕食後、国会議事堂前まで散歩して来ましたが、あちこちに警察官が立って厳戒態勢。変にウロウロしていると職務質問を受けそうな雰囲気でしたよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見附とは (ききらら)
2007-06-02 20:18:52
警備のための城門なんですか。知らなかったです。

よい知識を「見っつけた!」
赤坂や四谷には (おかずみ)
2007-06-06 13:07:22
見附の城壁(石垣)が残っていますね。

それにしても・・・ききららさん、次から次によく思いつきますね・・・

コメントを投稿