ポポロの森

子宮体癌Ⅲa期&頸部腺癌Ⅰb-1期
2種類も?!
でも、いつもキラキラしていられるようブログを作ってみました。

リンパ浮腫指導のある病院一覧/地域限定ですが・・・

2008-10-11 18:12:46 | 情報館(お役に立てば嬉しいです♪)
2008年10月5日(日)読売新聞さん『病院の実力』2007年治療実績(読売新聞調べ)~茨城編より
今日は子宮・卵巣がんの特集です。  
タイトル:自覚症状なく検診有効

その中から記事文章とリンパ浮腫治療実績部分(あるorなし)のみ転記させて頂きました。
ずっと『リンパ浮腫治療(指導)のある病院/専門クリニック一覧 日本全国版』
(できれば指導だけでなくマッサージ等をしてくれるクリニックが分かるといいなぁ)
なんぞがあったら色んな方にお役立ちかなぁ、と思っていたので
これを機に(何の機だか?)切望してみちゃおうかしら 願えば叶うかも!を期待して



=====以下、新聞記事です=====

病院の実力「子宮・卵巣がん」の地域版では、「くらし健康面」で掲載した病院に加え、
地域の全回答医療機関のデータを掲載する。
そのほか、初期の子宮頸がんの治療件数や、治療後の後遺症として起きる可能性がある
リンパ浮腫対策も紹介する。
(「くらし健康面」の記事のご紹介は後日、アップ致します。尚、治療件数は割愛させて頂いております)


【初期の子宮頸がん】
子宮頸がんは、ほとんどがヒトパピローマウイルスの感染で起き、近年、20~30歳代の若い女性の間で増えている。
*この部分だけはあらゆる報道の中で、いつも疑問に思います。本当にそうなんでしょうか?by poporo*
ありふれたウイルスで、性体験のある人の多くが一生に一度は感染する。
ウイルスには自然に消えるのが普通だが、まれに持続感染してがんになる。

がんが子宮頸部の表層部にとどまるのが「0期」で、がんの周囲だけを切り取る治療で、ほぼ100%治り、子宮も残せる。
30分程度の比較的簡単な治療で、婦人科がんの診療を行うほぼすべての施設で対応できる。

ただし、初期の段階は自覚症状がなく、ほとんどが子宮がん検診や妊娠時の検査で見つかっている。
国は20歳以上の女性に2年に1回、子宮がん検診を勧めているが、受診率は2割程度。
欧米の多くの国の受診率が7~8割なのに比べて極端に低い。
ぜひ定期的に検診を受け、早期発見に努めたい。



【リンパ浮腫対策】
子宮・卵巣がんで、手術や放射線治療を受けた後、足がむくむリンパ浮腫になることがある。
完全に治す方法はないが、マッサージや医療用の弾性ストッキングの着用などを組み合わせた
「複合的理学療法」で良い状態を保つことができる。表に実施状況を示した。

今年4月から、子宮・卵巣がんの手術で入院した時に、看護師や理学療法士がリンパ浮腫のケアについて
患者に個別指導をすると医療機関に保険料が支払われることになった。
*願わくば、リンパマッサージの治療に保険を適用して欲しいです。
  マッサージの費用がそこそこ高いのです
  そして病院内でマッサージが受けられるリハビリ科なんぞあったら素晴らしいかも・・・by poporo*

手術を受ける際には、リンパ浮腫への対応法も聞いておきたい。 ←ここ重要



以下、リンパ浮腫指導のある病院リスト:茨城編です

県名     医療機関     リンパ浮腫治療
茨城     筑波大           △
        国・霞ヶ浦医療セ     ○
        国・水戸医療セ      -
        筑波メディカルセ      ○
        県立中央         △
        茨城西南医療セ     -

千葉     慈恵医大柏        -
        千葉大           △
        県がんセ          △
        順天堂大浦安      △
        亀田総合         △
        旭中央           ○
        東京歯大市川総合   -
        日本医大千葉北総    ○
        松戸市立         -
        重粒子医科学セ     △
        成田赤十字        -

栃木    自治医大          △
        独協医大          ○
        済生会宇都宮       △
        県立がんセ         ○
        足利赤十字         △


読売新聞さんの記事ではもちろん他の色んな病気のことも特集されています。
私は自分の病気の事しか分からないですし、書かれている記事をそのままご紹介するしかないのですが
子宮癌のことはこうしてブログでお伝えさせて頂くことができます。
(というか勝手に記事にしているだけですが
という訳で、読売新聞さん、いつもです。
なんかあまりまとめにならないまとめですが・・・感謝の気持ちなのです

あ!回し者では・・・決してありません

最新の画像もっと見る