ポポロの森

子宮体癌Ⅲa期&頸部腺癌Ⅰb-1期
2種類も?!
でも、いつもキラキラしていられるようブログを作ってみました。

3ヶ月ぶりの婦人科外来と他諸々。

2008-08-07 22:07:18 | 治療終了後の外来・他の治療等のお話
2008年8月5日(火) 大 でも移動時は    雨女返上!ウキッ

【婦人科】
化学療法後、初の外来が5月20日。それ以来、約3ヶ月ぶりの外来です
最初は月1だと思っていたのですが、何と最初から3ヶ月おきでOKになりました。

前回の外来から、主治医の先生も新しい先生に変わっていますが、
それ以前の抗がん剤最終クールからお世話になっております。
優しいし、気さくな先生です。

今回は久々だったので、気になる症状や質問を事前に用意
質問コーナーを勝手に作り、先生の前で一つずつ読み上げました。

特に絶対に外せなかったのが、以前から時々気になる膣の痛み
卵巣がなくなってしまったので女性ホルモンの分泌が極端に少なくなり、
膣が乾燥してしまっているのです ←我が身ながら可愛そう・・・
膣に挿入する粒状のお薬(ホーリンⅤという物)を今回も処方して頂きました。
それと・・・術後の性交渉に使われる方もいらっしゃると思いますが・・・
潤滑を良くする為のゼリー状で膣に塗るタイプのお薬の試供品を渡して下さいました。
これで乾燥が治まるようであれば、薬局でも買えるので、という事で
とりあえず試してみることになりました。
粒のお薬を入れるよりも、乾燥には良さそうかなとも思いますが 
まだ試してないので、ご報告はそのうち・・・


外来後、看護婦さんからそのゼリー状のお薬の使い方の説明を受ける時
術前のカルテを見直した看護婦さんが、今の私の気持ちも聞いて下さいました。
(術前の外来で泣いてばかりいて、最終外来でもベテラン看護婦さんに
 個別に聞いてもらったりしていたので)
こんなサービスもあったのね
メンタルケアや先生に話しにくいこと(私はありませんが)、リンパ浮腫・マッサージ相談まで
外来の看護師さんが相談にのって下さいます。
私は、こうして今後も外来に合わせて気持ちを話す場を設けてもらう事になりました。
(相変わらず弱い私です・・・


F先生も今の先生もおっしゃってますが、
私がお世話になっている病院の看護婦さん達の浮腫に関する知識は凄いです
リンパマッサージの資格を持っている方がいて、看護師さん達の間で情報共有がされているそうです。
病棟を出て通常外来に戻ってしまうと、病棟の看護婦さん達に色々聞くにはあまりにも急がしそうで
悪いかな~、という質問なども、この看護相談で聞いてくれるそうです。



【口腔外科】
婦人科が終わると口腔外科へ移動
顎の力が入りすぎて食べる口が大きく開かない私は、口を開ける練習方法を教わりました。
今日は収穫大だわ~
前回、作ってもらったマウスピースも寝る時に装着しています。



【リンパマッサージ】
午後は広田内科クリニックでマッサージ。
(下線クリックするとHPへ行きます。リンパ浮腫の解説もありますのでご参考下さい
いつも寝てしまいそうなくらい気持ちが良いのですが、
担当のマッサージ師さんもお話好き 60分、話しまくりになってしまいます。
私はこちらも外来に合わせているので約3ヶ月ぶりですが、
時々、ピリピリしたりもするし、自分のマッサージで限界というタイミングで
リンパドレナージュをしてもらうと、ピリピリが治まって助かります
あくまでも私の状態を見てなのですが、自分では上手くペースが作れている気がします

ちなみに今は、先生の診察10分:1000円
       リンパドレナージュ(マッサージ):60分:6000円
       消費税350円 
       合計7,350円です



【皮膚科】 8月7日(木) 
巻き爪ももう綺麗に伸び、先生も「もうこれから炎症を起こすことはなさそうだね
ということで、めでたく皮膚科を卒業させてもらいました。
先生、お世話になりました ありがとうございました

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しい1日でしたね。 (レンくん)
2008-08-07 22:20:37
やっぱりK病院で見たのはpoporoさんだと思います
5番の部屋のあとに7番の方に行かれましたか?
他の科や他の病院にも行かれていたのですね。

お話しを聞いてくれる看護師さんって、Iさんですか?私もずっと話しを聞いてもらっていました

T先生にも抗がん剤の時に診ていただいていたなら、先生もカルテをよくご覧になっているのでお話しもしやすいですね
返信する
皮膚科ご卒業おめでとうございます (メロディー)
2008-08-08 01:26:24
また一つ、山を乗り越えられたようでなによりです。
顎の方はまだかかりそうですね(泣)
口が開かないのは辛いですよね。
食べるの大好きな私には、想像つかない苦しさなのでしょう・・
口をあける練習方法を教えていただいて、早速実践して頑張ってるpoporoさんが見えますよ☆
そして近いうちにこちらもご卒業なさるのでしょうね!
その暁には、ビッグなハンバーガーでも思いっきりガブッと召し上がれ!

広田内科では、ホントに残念の極みでございました。
私は残念ながらpoporoさんのビューティフルなお顔を拝見できなかったけど、私のおまぬけな顔をpoporoさんに見られてしまったのではないかと、身だしなみチェックの甘さを今更のように心配してます(滝汗)

次回は気合いをいれて、勝負服で行こうかな♪(なんのこっちゃ)
返信する
充実のメディカルデー (メアリーアン)
2008-08-08 13:56:25
お疲れ様でした。質問リストを作って、効率よく受診するなんて、さすがです!いきなり3ヶ月ごとの検診って、すごいです。Dr.たち、大丈夫だと治療に自信を持っていらっしゃるってことですね。大丈夫だ、太鼓判、ド~ン。

それにしても、メンタルケアも浮腫のケアも充実した病院であることがうらやましいです。私、似た症例や同じOPの人とは出会わなかったので、その面では孤独でした。メンタルケア、他の人にはあったのかも知れないけど、私にはなかったなぁ。態度のでかいおばはんには必要ないと思われたかな?ずうっと心臓バクバクだったけど、食事もバクバク平らげていたしなぁ。

一生懸命やってもらったことには感謝しているけど、メンタルも浮腫のケアも含めての医療だと思います。その点で、まだまだ改善の余地あり。(少ないスタッフや医療報酬でどうせぃって言うんじゃって声が聞こえてきそうですが)
日本全国どこでもレベルの差のない医療が受けられるようになってほしいわぁ。でも一番の願いは、私たちのようにがんで苦しんだり悲しんだりする人がこれ以上でないこと。医学の進歩と同時に検診を受ける意識を高めなくっちゃね。

返信する
☆レンくんさん (poporo)
2008-08-08 23:42:01
レンくんさん
5番→7番内診→5番横→10番と移動してました。
慌しいっ
私は目が悪いのに何もつけてなく、しかもで真正面しか見ない習性らしく
気がつきませんでした。
看護相談はIさんだったかな、初対面でお名前があやふやだけど、そんな気がします。
優しい方ですね。
私はいつも外来の部屋で先生を困らせていたので(笑)
初めて受けましたが、私達にとってはありがたいですね。
返信する
☆メロディーさん (poporo)
2008-08-08 23:48:53
メロディーさん
大きなハンバーガー・・・帰りにお友達と食べてきました!
ハワイの有名なの、分かります?すっごく大きいハンバーガーです。
アハハ、口が開かなくても食べるんです!
私、目が悪いので少し離れただけで顔が良く分からないんです。
待ち合わせとかでも気づかなかったりして。
なので居合わせていた方々の顔は全然、記憶にないです・・・すみません。
返信する
☆メアリーアンさん (poporo)
2008-08-08 23:54:42
メアリーアンさん
ド~ン!頂きました。ありがとうございます。
コメントの最後の段落、そうですよねぇ~、そうですよねぇ~とうなづくばかりです。
私がもっと頭が良くて、手先が器用で、内臓とか見るのが平気ならお医者さんになりたいです。
(え?無理?)
私も外来であんなに泣いているのに、先生とお話しながらお腹がグゥ~って毎回、鳴りました。
外来後、病院の食堂で一人泣きながらもラーメン完食しました。
隣に座った男の人がギョッとしてましたよ。

今夜はオリンピックの開会式。
素敵な演出です。
感動しながら書いているので、意識が集中してません。
ごめんなさい!皆さん。
返信する
Unknown (ihatov)
2008-08-09 00:41:48
まる1日病院三昧だったんだね。
お疲れさま(^◇^)

でも最初から3ヶ月間隔なんて先生によって
いろいろあるんだなぁって思いました。
開会式きれいだね♪
返信する
☆ihatovさん (poporo)
2008-08-09 20:15:34
ihatovさん
そうなんですよ、病院の日はまとめて全部回ります。
皮膚科だけが曜日が合わなくて・・・でも卒業したし♪
先生によって2ヶ月だったり3ヶ月だったり、もちろん1ヶ月だったり、面白いですよね。
開会式、感動しました~☆すっごい綺麗でしたよね。
返信する
お疲れ~ (pepe)
2008-08-09 21:02:44
病院探索お疲れ様でしたぁ。質問コーナー、すごいよ。聞きたいこと、いっぱいあっても実際に会うと忘れちゃうんだよねぇ・・で、部屋から出ると思いだす・・これって痴呆の一種か??私も、メモって行くことにする。
返信する
☆pepeさん (poporo)
2008-08-09 22:58:33
pepeさん
私も「お姉ちゃんの頭の中にはこんなのがいる。」って妹に言われているくらいヤバイのです。
なので聞きたいことある時は必ずメモして行きます。
でないと忘れて、そうそう、同じく部屋から出て「しまった~!」って思うから。
返信する

コメントを投稿