静かな場所

音楽を聴きつつ自分のため家族のために「今、できることをする」日々を重ねていきたいと願っています。

4月の我が家は、だいたいこんな感じでした。

2016年04月29日 20時57分40秒 | 家族(こども・しょうがい・学校・介護他)
 写真は庭のイチョウ(妻撮影)

 ゴールデン・ウィークに入りましたが、今日は風が強く肌寒いです。
 身体の保温に気を遣う習慣もすっかり身に付きましたが、先日は油断して早朝のトイレにパジャマのまま出かけたら、やっぱり来ました。
 布団に戻ってからしばらくして胸に・・・・。
 枕元のニトロールを口中に投じました。
 寒暖の変化にこんなに影響受ける身になろうとは、数年前まで想像もつきませんでした。


 いろいろあって更新が滞っています。
 音楽はそこそこ聴いています。
 仕事の方は、新しい職場で本格始動して3週間が過ぎました。
 まあまあ順調。
 広い職場で、スタッフルームから仕事部屋まで遠いのでバテそうです(?)。

 体調は相変わらずパッとせず・・・。
「レナ切れによるダルい日曜」も、毎週同じではなく軽い時もあれば逆のときもあります。
 17日(日)は、楽しみにしていたコンサートがあったのですが、そんなことで行けませんでした。
 いや、行こうと思えば無理して行けたのですが、後のことを考えて断念しました。
 そのときは「できる」と思って動いて、あとで影響が出てくるということが、ほぼ必ずあるからです。
 先週の土曜日は休日勤務でした。
 ヤクのせいでハイテンションだったこともあり、たった2時間に4、5時間分くらいのエネルギーを注入してやりまくったら、案の定、翌日から月曜日にかけて反動がきました(苦笑)。

 三男リュウの連れ帰り、4月は6日と本日29日の二回でした。
 現場実習(ショートステイ)の送迎や授業参観で、毎週、顔を見る機会はありました。

 二男ケンは、いつも通っているH介護事業所に加えて、A介護事業所にも通い始めました。
 週二日はそちらに通所します。
 それ以外に、従来通り別の二つの施設をショートステイで利用しており、さらに時々I園に日中一時で行ったりしますので、ケンには「あっちこっちでなにがなんだか」状態だと思います。
 今、けっこう不安定で感情の起伏がいつもより激しいのは、たぶんそのせいかと思います。
 昨日から「Kの丘」に2泊3日のショートに行っていますが、はたしてどんな顔で帰ってくるのか???

 妻は、4月に入って「まあまあ好調」
 タブレットによる写真撮影はますます熱を帯びていて、天気の変化を察知しては、「ちょっと・・・」とか言って、そのへんに飛び出して行ったりしています。
「半径百メートル写真」も「半径二百メートル写真」になってきました。
 写真を撮ることの楽しみ・喜びが病気からの快復に少なからず影響しているようです。
 写真のことについては夫婦ともに全くのシロウトですが、それでも妻には妻なりの「こだわり」があるようです。
 撮った写真を見ると、私にはさっぱり気づかないような特有の「視点」があるみたいで興味深いです。
 日々、ネット上にたくさん「流れて」くる美しい写真の一枚一枚に立ち止まり、感嘆の声をあげたり憧れの念を語ったりしています。
 また、シロウトながらも(前にも書きましたが)あきらかな(色彩などの)加工痕が見える写真には嫌悪を覚えるようで、何やらブツクサ言ってることもあります。
 以下は、そんな妻の撮ったいくつか。




















センスのない私が勝手に選んだので、妻には不満かもしれない・・・。

下は、ショートステイからリハビリセンターへ帰るリュウと私。



「好調です」と、一昨日の受診で主治医に報告したばかりの妻でしたが、今日は久しぶりにダウン。痺れも出たようです。
昨日までの「動き過ぎ」疲れに加えて今日のリュウ帰宅で完全にバテたのでしょう。
私もちょっと疲れました。

今度は音楽ネタで記事を書きたいものです。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿