とあるオタクの自転車乗り

昔ゲーム・今、自転車ブログ?

今年一発目は

2018年02月17日 | 日記
G6のローンが終わるので、なんとなくヒルクラ用のニューフレーム探してたのですが、LOOKのヒュエズRSや、timeのZXRSなんかが「イイな・・・」と思えるものの、さすがに30万超のフレームだと、コンビニ補給の時や、落車の時の精神的ダメージを考えると、道具としてはいかがなものか?って考えが以前からありまして、フレームは20万以内主義者です。こんにちは。

ただ、この価格帯では、型落ちかミドル〜エントリーグレードになってしまい選択肢も少ないのも確か。

最初はデローザ・アイドルの黒ピンクが凄く刺さったのですが、某ショップの店長に「結構、重いっすよ?」と言われ断念(26万位するしねぇ)。

で、思い出したのが、上野アサゾーでタタキ売りしてたメリダのスクルトゥーラTEAM。

新城がランプレで乗ってたアレです。(リアクト率の方が高かったケド)

ヤフオクで漁ると、10万台の未使用新品がポツポツ出てきたので決めちゃいました。

到着!


ヘッドチューブ短いな、流石にプロ仕様


ダウンチューブもゴン太です。


リアは、ダイレクトマウントなので、シートステーにはブリッジが無く、なんだか落ち着きませんw
シートステーのパイプは太め。


流石のメリダさんは、ヘッドチューブ内も綺麗で高いカーボン整形技術が伺えます


取り敢えず、アルテのR8010を取り付け。


ダイレクトマウントは、リリース機能が無いのでシマノのリリース機能付きアジャスターをBB下に設置


付属のポストはFSAのK-force


ダウンチューブにフロント・リアのシフトワイヤー用グロメットが上向きに設置。
サイドから入れないタイプは初めて。


懸念してたリアブレーキのワイヤー取り回しで難儀。
滑らかで且つダイレクトな操作感を期待してたけど、アウターを短めにすると重いし、長くするとダルい・・・。この辺りは、乗り込んでから再調整か。






サドルは、G6で使ってたスペシャのPOWER S-WORKS


RDは、ヤフオクで落として転がしてたコーラス


シフターはLOOK566で使ってたコーラス


BBは、G6でも使ってるWISHBONE
もうちょい、イイ写真撮れば良かったw


ハンドルもLOOKで使ってたチネリのネオモルフェにピンクと黒のバーテープで二色巻き。




ここのワイヤー取り回しが気に入らない。
何故、こんな設計なのか。



クランクはローター3DF


ペダルはお決まりのスピードプレイ


てなもんで、取り敢えず完成。




全備重量 7.02kg
想定よりちょい重い。


G6と比較。
G6は横から見るとぶっといチューブですが、上からみるとペラペラです。


G6もステムを10mm短くした代わりに、角度の大きいのに変えて、ハンドルを近く低く変えてみたので、早く実走テストしたいなぁ。