とあるオタクの自転車乗り

昔ゲーム・今、自転車ブログ?

9月が始まった

2017年09月05日 | 日記
9月最初の土曜日は、子供の昼飯当番から。
必然的に午後から勝負だけど、夕方はクマや野生動物がオッカナイので、いつものショートコースへ。

それにしても、今年は野生動物遭遇率がヤケに高い。
カモシカは10頭以上、特に南部農面道路で多く装具してるし、原山から松倉山への林道では、数メートルの距離でにらみ合ったのにナカナカ逃げなくてビビったことも。



さてさて、コース図


位山から上組登り→堤果樹園→宮峠→大西→美女が池→農園街道→岩滝→塩屋坂→南部農面のすり鉢坂→片野コンビニ前でもがいて終了の50kmコース。

休憩入れても2時間半のコースなので、6月以来の位山タイムアタックする事に。

あまり上げ過ぎずイーブンペースでケイデンスも80半ばから90位を目安に。
でも、中盤でちとタレたので後半追い込んで僅か8秒だけど自己ベスト更新。
平均出力も前のベスト218w を大幅更新して252w。
20分程度の平均パワーは良い感じで成長してるのが実感できる。



ただ心拍上げ過ぎ(MAX187bpm)なのでモンデウス駐車場で一休み。


上組の登り返しは、アウターでゆっくりトルクかけてジリジリと登る。朝日の直線も美女が池登りもイージーに。
美女が池で小休止。


ドリンクだけ足して農園街道登り。


ココから下って、塩屋坂と南部農面の江名子すり鉢坂、片野コンビニ前でもがいて55km/hマークして終了。
短い時間だけど、まずまず楽しめた。

日曜日は、嫁さんの許可がナカナカ降りず、10時過ぎにスタート。
コース考えるの面倒なので、いつもの100kmコース。

ショートコースの岩滝から丹生川へ抜けて、エアパークから恵比寿トンネル→折敷字→国府、瓜巣峠から清見、今谷越後越えて終了。



今回は位山でタイムアタックせず、淡々と通過。


で、美女が池で休憩&軽く補給。


農園街道から岩滝トンネル。滝団地への登りを越えて丹生川へ。
板倉ラーメン前からエアパークへ登って休憩。





恵比寿トンネルまで登ったら、後は国府まで長いダウンヒルして、国府アピタへ。
腹がペコリンなんで、ビックマックセットを腹へ。


暑さでウダウダしながら瓜巣峠越え。

西高校の裏から飛騨牛街道へ。
途中で清見役場前に抜けて、せせらぎ街道へ向かう。
今谷越後林道で千島へ抜けたら、41号アルファワンまでもがき倒すも、完全に脚が売り切れで45km/h超えた辺りで終了。

お家で、バイクメンテの後でシャワー。
チューハイ飲んでグタグタして終了。

最近の週末は、土曜日の午後に50km、日曜日は午前中から100kmが定番化してるなぁ〜
まあまあ乗れてるかな?



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナイン)
2017-09-15 18:07:36
獣〜(笑)
自分も4回程会いました
下っている時、イノシシが飛び出してきた時はマジビビった

ああ、早くパーツを組みたいw
Re:Unknown (lbolson)
2017-09-15 18:15:07
ことしは異常ですねぇ。野生動物たち。

お願いだから、ダウンヒル中に飛び出さないで欲しいものです。
Unknown (ナイン)
2017-09-15 19:03:00
そう言えば、やっとジャージが届いたのですが
この時期って、上着は長袖ですか?
夜走ると多いんですが、寒そう〜(笑)
Re:Unknown (lbolson)
2017-09-16 00:17:44
夜は通勤とロングライド以外、原則走りません。
路面が見にくいと落車リスクが増えるので。
おいらは、日中はまだまだ半そで上下ですね。
下り用にウィンドブレーカーをポケットに持っていきます。
ちなみに、ざっくりとした自分基準ですが、
気温が20度を割り込むと、半そでジャージ上下の下に長袖のインナーとタイツ。
15度切る頃から、秋冬の長袖ジャージにヒートテックタイツに、半そでジャージ下。
10度を割るとウィンドブレーク素材のジャケットと長パンツ。
5度付近で、その下にヒートテック上下と顔耳用のバラクラバといったところです。
ウィンドブレークジャケットが、結構お高い(1万5千円〜3万程度)のですが、あまり安いものだと、蒸れたりさむかったりであまり使えないのでご注意を。
おいらは、数年前からmavic のウインタージャケット着てますが、本当に良いモノです。
0度きったら、凍結が怖いのでMTBに乗り換えて通勤と平地ライドのみ。圧雪箇所が増えるとスパイクタイヤ装着してます。

自転車専用品は高いですが、それに見合う価値があるんですよね。

以上、参考まで。
Unknown (ナイン)
2017-09-16 13:58:09
ありがとうございます 参考にさせて頂きます
自転車用品高いですよね〜 シートポスト、マジ高かった (^_^;)
でも突き上げが皆無になり快適になったから良し
これでレーパン履いて乗ればどんなだろう 笑 (まだ乗ってない)
ジャージの上着が透けて透けて使えないのが、ショックだ
Unknown (ナイン)
2017-09-30 09:10:38
お久しぶりです
いつも今谷ですれ違うのはもしかしてw
訳あって、21日以降走って無いですが・・・
チョットお聞きしても良いですか?
高山でホイールの振れ見たり修正出来るところありますか?
もし知っていたらよろしくお願いします
Re:Unknown (lbolson)
2017-09-30 09:37:40
割と自分でやる派なのでお願いした事は無いですが、原山のジョイフルの向かいにあるcosy輪さんは、若いですが良いメカさんがやってるお店です。
ちょっと国道を降りたとこなので、分かりにくいかも?
Googlemapで予習していってください。
民家の向かいのプレハブですが、超高級車(ピナレロのドグマとか)があったりしてビックリします。
手組みホイールもやってるそうですよ。

今谷は、たまに清見側から上がるくらいかな?
まぁ、飛騨に(多分)一台しかないBH G6なので、何故か坂なのにエアロロードに50mmのディープリムホイールの平地番長で登ってる馬鹿がいれば、おいらです笑
Unknown (ナイン)
2017-09-30 12:06:14
コメ消えた〜 ので書き直しwww

返事早くびっくりです
cosy輪さんは、前に覗いた時「何しにたの?」みたいな対応でして それ以来行ってないですね(笑)
メールで聞いた時も「canyon? コスパ?」言われたしw
まあ、ホイールの件は諦めます(さよならキシリウムエリートさん)

昨夜、やっと全バラから組み上げ試し走行した所です イロイロ出費が痛かったですが

すれ違いの方は違う方なのかな?
自分はよく越後側から登って行きます
見かけた時は是非声掛けて下さいね。
しばらくはリハビリ兼ねて、ゆっくり走ろうと思ってますが

BH G6 凄いですね フレームだけで40万近い クランクもローターだし
canyonならフラッグシップモデルの1つ、EVO10(完成車重5.1kg)のフレームが買えます
ジオメトリーだけなら、自分のバイクも同じですが(シートポスト変えたしw)
フレームALだけどwww 目指せ7kg切り
Re:Unknown (lbolson)
2017-09-30 12:23:51
どのくらい振れてます?
5mm以上振れてると、リムがポテチしてるかも?
あまり酷いとリム交換なので通販購入ならお別れですが、マビックはテンション緩めと聞いたので締めれるならなんとかなります。

私は、カンパと手組みばかりなので、6角のニップルなら振れ取りできますが、キシエリってニップルが六角形じゃない奴でしたっけ?
ニップル回し持ってますか?
Re:Unknown (lbolson)
2017-09-30 12:34:09
>メールで聞いた時も「canyon? コスパ?」言われたしw
そんなに愛想が良い人では無いので、気にせずに。
おいらも、車検とかでしかお世話になってないので、似たようなもんです。
まぁ、自転車屋は、自分のとこで買ってくれないと儲けが出ないので、通販族に冷たいのは仕方ないですわ〜。
岐阜市内の専門店でも同じでしたw

残念ながら通販族は、自己完結が基本なのであります。

G6は、型落ちアウトレットを定価の半額位で買ってますし、ローターもオクやメルカリなんで、お安いですよ。
ただ、メンテ方法は自分で調べるしか無いので、(平行輸入品は代理店でも対応してくれません)大変です。
カタコトの英語と翻訳ツールでコミュニケーションした事もあります。

それでも、手の掛かる子は可愛いと言うやつです。

コメントを投稿