とあるオタクの自転車乗り

昔ゲーム・今、自転車ブログ?

今年もラスト乗鞍

2017年10月03日 | 日記
昨年は、一週間読み損ねて紅葉を見逃したので、キッチリと登りました、乗鞍。

前日に下山用防寒具と、帰りの宿儺の湯用お風呂セットを準備。

実は夏ジャージにインナー上下重ね着で、下り用に秋用ジャージにウィンドブレーカー、ウィンドブレークタイツをリュックに入れて走るつもりが、

「急に朝方冷え込んだし、寒いんじゃね?(確かに乗鞍の初霜だったらしい)」

急遽、出発前に上を秋ジャージへ変更し、仕事場寄ってから出動。

どうにも忘れモノした気がして、何度か車止めて確認するけど、補給食、メット、ツールボトル・シューズ・ドリンクボトル・グローブ・下山用防寒具入りリュック、携帯、フレーム、ホイール、サイコン、空気入れ・・・

うん、全部あるわ。

なんか、腰がイマイチなんで、平湯ゲートから、11時頃登攀開始。

が、暑い。死ぬほど暑い。
もう、タイムは捨てて淡々と景色を見ながら登る。
やはり、心拍落ち着かせると凄く楽。

結局、1時間17分とベストから10分以上遅れて畳平へ。

でも、いいんです。

やっぱり、乗鞍良いわぁ。






畳平でパシャりと写真とったら、エコーライン側を3kmほど下る。コッチの方が紅葉で綺麗なんです。

後は、写真で。











いや、満足!
下山するか、来年は何回登るのかなぁ。

下山中に完全に天気崩れたけど、降らずに済んで助かった〜。

寒いし、朴の木平スキー場で風呂へよるか・・・


お風呂セット忘れた





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナイン)
2017-10-03 22:46:42
乗鞍、裏山~ 良いですね~
そしてホイールがいつもと違うww フルクラムのレー3? フレームも太くクランクもカッコえ~

自分もクランクは模索しましたが、軽量化ならず却下にw
最近は軽量ホイール模索しています
Re:Unknown (lbolson)
2017-10-04 12:32:19
ホイールは、カンパのユーラス(チューブレス)です。
シャマルとゾンダの中間ですね。
ゾンダも持ってるのですが、クリンチャーはパンク修理は楽だけど、下りでバーストした時が怖い(死にかけた)ので、通勤や平地(琵琶イチとか)メインです。

乗鞍は下りが長いので、熱変形が怖くて、ブレーキパッド変えるの面倒でしたが、アルミにしました。
下りブレーキで破損のリスクがないアルミは楽ちんですね。

ご存知かも知れませんが、フルクラムだとレーシング1が、スポーキング以外はほぼ同じモノです。ハブも共用だし。

ホイールも軽すぎると平地で大変なので
レー3orゾンダか、ユーラスorレー1、お金が余ってれば、レー0、シャマルあたりオススメです。
正直、友人のレー1とユーラス、ゾンダ乗り比べても、この辺りは、差が分かりませんw
全部、1.4kg後半から1.5kg前半ですね。
キシエリと対して変わらないかw

レー0、シャマルは、ハブ胴がカーボンで軽いだけで、リムはレー1と同じなので、登りでのメリットは、あまりないです。

2015以降の新型のカンパ、フルクラムは、リムが太くなったのでチト重くなりましたが、ワイドリム化で帳消しなんでしょうか。

個人的には、G6がエアロロードなんで、見た目から、ミドルハイト(38〜50mm)のカーボンホイール使うコト多いですが、正直、平地巡行と乗り心地以外のメリットは無いですわ。

ウチの最軽量カーボンは、1380gですが、それなりの剛性のあるホイールが安心なので、アルミとそこまで違いませんです。
Unknown (ナイン)
2017-10-04 13:11:56
ホイール沢山ありすぎ(笑)
キシリエ付いてたので、取り敢えずキシリエ買っちゃったけど
グレード上げれば良かったかな〜(1.6k)
もう少し調べればよかった
ハブはシールドベアリングなので、メンテは楽です
軽量ホイール高すぎて、バイクの価格超えるかもwww (エグザリットいいな〜)
Re:Unknown (lbolson)
2017-10-04 13:36:47
ホイールも、ある程度から先は、何に特化してるかの取捨選択ですもんねぇ。

おいらのように、R500やカムシンとかの鉄下駄から始めないと、R-SYSや、ライトウェイト辺り行かないと、差が感じられないかもw
Re:Unknown (lbolson)
2017-10-04 13:51:39
しかし、最初かキシエリとは羨ましい。
ユーラスの買い替え候補の一つでもありますが、なかなか金の都合がw

個人的には、シマノの9000 c24とか、レーゼロカーボンとか、シャマルミレとか興味あるんですが、クリンチャーが、嫌だと選択肢がないんです。
また、中華カーボンチューブラーかなぁ。(危険だけど)
Unknown (ナイン)
2017-10-04 17:10:55
リハビリライド行ってきましたw 50km
いつもと逆回りですが、膝が怪しかったので瓜巣だけパス 今谷を藤瀬側から登っておわりです

ホイールも含めて、canyon選びましたからw
どうせ変えるつもりならなら、最初からそれなりの物が付いていた方が・・・
当初はフレームもカーボンCFの予定でしたが、悩んでる内にサイズが売れきれちゃって(笑)
Fアウトレット見てたら、ALだけど仕様はCFと同じ(フルアルテ、キシリエ、フィジークR5)Fアウトレットは現物写真見れるので、見ても綺麗でさらに格安ww
迷わずポチっといきました
今年のモデルはホイールがグレードダウン+重量増だったのでラッキーだったかも?
チューブラーの方が軽いですが、好みはクリンチャーですね~
パンク対策は、チューブかな?割と厚めの使ってます (軽量化になってないw)
スプロケ替えたので下り速度も抑えられました でも物足りなくなったかもww
(ロー側に30T入れようか考え中 トップ14だとSSでも32までいけます)
Re:Unknown (lbolson)
2017-10-04 18:56:00
アルミ、イイじゃないですか?
キャニオン以外だとスペシャのアレーが良さそうですなぁ。
あと、ビアンキのフェニーチェプロが、パンターニカラーでいいなぁと。
でも最近は、アルミを飛び越えてクロモリに戻りたいんです。
細いパイプでホリゾンタルの方がカッコイイなと。
コルナゴのマスターとか、オーダー車も良いなぁ。
遅くても言い訳できるしw
G6にボーラなんか履いてるとユックリ走り難いんですよねぇ。色んな意味で。

確かに14-32だとキャパ18で、50-34だと16だから34?
RDが6800だと微妙にキャパオーバーでは?
R8000や、デュラはどうなんでしょうねぇ。
買わないけど。
まぁ、RD-5700で無理やり11-30入れても動いてたから無問題でしょうけどね〜
あとでシマノからキャパが増えた5700Aというのがコッソリ出てたのはムカつきましたが。

で、おいらも、普段は30入れてます。
乗鞍とかでなければ、フロント34なら27or28で十分ですが、足が無くなったときのお守りです。
どうにもキツイ時に、もうギアが残ってなくてレバーが押せなかった瞬間の絶望感がたまらんですからねぇ。
Unknown (ナイン)
2017-10-04 19:50:35
RD6800SSで34T これって新型が出る前の話で、ネットで調べると出てきます (変態ギアだったかな?)
トップが14Tというのがミソなのですが
シマノのキャパだと-1なんですが、アジャストボルト締めこむといけます
おまけにスラント角もちょうど良いみたいで
自分は32Tまではいいかな~とおもい、余裕見て30T入れようかな~なんて 同じく保険ですねw
平地はまあうん、そこそこ走れればw 14T以上で回せないし(笑) 
でも休む時、アウタートップで立ち漕ぎが今日出来なかったな~(30㎞/h位)
速度落とせば良いんだけどw 暫く使ってみます

canyonのアルミ、かなり固めですね
シートポストの取り付け口、10mm位削ったんですが、今まで削ったアルミの中でもかなりのモノですね
(昔、13年ほど機械作る仕事してまして、加工は得意なので削った面の直角問題なし)
削った訳は、2股ポストの効果を生かすためですww

クロモリホリゾンタルということは、ある程度背が高いということですな
パナモリとかどうですか? オーダー出来なかったですかね?
Re:Unknown (lbolson)
2017-10-04 21:25:13
二股ポストというと、ERGONの腕の骨みたいな奴ですかね〜。
面白い構造ですな。

6061アルミでしたっけ?7075よりはマシかも知れませんが、アルミの魅力はパリッとした走りなんで、素材も硬いんですかねぇ。
にしても、何故にシートチューブを??

アルミは、バッソのリーフに乗ったのが最後でした。あれも良いフレームだったなぁ。

ちなみにチビで短足なので、ホリゾンタルにするとポストが出ないのでワンサイズ小さくして、セットバックとステムでリーチを大きくしようかと。

パナモリは、ウチの職場に今年入った大卒新人がロード乗ってるというので歓迎ライドしたら、パナモリオーダー車でビックリしました。
若いのに味があるなぁと。

頼むなら、カラダ測ってやりとりしながら作り込むマキノとかアマンダに乗ってみたいですね。東京出張中にハンドメイドバイシクル展でみた、京都の職人さんのチタンも良いなぁ。
http://blog.goo.ne.jp/lbolson/e/5f23cf7e05e08df1f02535570bf829e8/?img=900b6142421edfbe9ebbf6774f7cd9f3

先日、偶々ご一緒した、飛騨のロード有名人の一人、Aサトさんのデローザ チタニオもストライクでした。

まぁ、お金も置き場所も無いので夢ですが。
Unknown (ナイン)
2017-10-04 23:01:41
ERGONの腕の骨みたいな奴、まさにそれですね
これはcanyonとERGONの共同開発で出来たポストで、双方から販売しています
(canyonの方が断然安いですが)
オフセット0タイプの真っすぐな奴と、25タイプの曲がったタイプあります

微妙なしなりで振動、突き上げを吸収するためレーパン無しでも快適に乗れます
アスファルトの割れとか、側溝って結構きませんか? あれ普通に乗ったままいけますよ
効果を出すために、クランプギリギリまで下げる為削りました
アルミの素材はわからなかったw(表記が無い)

フレームタイプが古いので、XSでもトップチューブ532.6mmあるためステム交換(ロゴ入り)90>80mm シートポスト(オフゼロ)にしています
最近のフレームなら2XS、womanなら3XSからありますね

是非会えたら乗ってみてください フラットペダルなのでww

自分もチビで短足ですよ(笑)

canyonって、返品出来るの知ってます?
気に入らなければ30日以内であれば出来ます(バイク以外でも)
自分はジャージの上着返品しました(返品先は京都だったww)

オーダーのクロモリ、期待しています 是非

コメントを投稿