out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

平林の棚田散歩 8/22

2009年08月28日 13時41分22秒 | 平林の棚田 米づくり


 平林の棚田散策は以前からしたかったのですが、いざ田んぼを始めるとなかなか時間がとれず、というか、朝から農作業をすると散歩に歩き回る気力も体力もなくなり、のびのびになっていました。 
 先日 kuronekoさんとここを訪れた時にも是非あちこちの田んぼを歩き回ろうと思っていたのですが、その日もあれこれ盛りだくさんにしてしまったので、時間切れとなりました。
 8月22日にはようやく散策をすることができたのですが、これもごく一部です。





 この日とほぼ同じ場所から。 ススキも穂を出しました。



 この写真中央あたりに私たちの田んぼが見えますよ。w
 棚田の中に畑にしている段も見られます。 どこに行っても全部の段を稲作で利用している場所は少ないです。 畑にしていればまだいいですが、荒地のようになっているところもたくさん見ました。 
 たとえ畑にしても、いったん田んぼの土壌をやめてしまうと、再び水田に戻すのは大変なのだそうです。 



 平林は谷底に向かって広く見渡せるような棚田がないので、そこが少し残念ですが、奥まったところに何か素敵な場所を見つけられるような気がします。
 季節ごとに田の状態が変わるとまた違う風景のようにも見えるでしょう。 それにまだくっきり、はっきりな富士山をここから見ていません。w
 とりあえずは、彼岸花の咲く頃にまた来られるといいなぁ、と思っています。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2009-08-29 10:18:22
回りの様子からして、私の実家の町のちょっと郊外あたりの感じです。
それと今すんでいるところからよく写真を撮りに行く筑紫郡那珂川町がちょうどこんな感じです。
こういうところで米つくりを経験できるのは貴重な体験ですねえ。稲刈りももうすぐですね。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2009-08-29 23:02:08
こういう風景のご実家があるのはうらやましいです。
麦藁帽子に虫取り網をもって走り回りたいですね。
その代わりにカメラを抱えて歩き回っていますが。w
返信する
棚田って (キム)
2009-08-29 23:22:06
風情がありますね~
空気も美味しそう!
彼岸花と棚田ってぴったりなイメージ★
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-08-30 07:11:09
おお!いい感じではありませんか。すてき、すてき。。。。
よく何回も暑い中を通いましたね。やっぱ、若いってすごいことだわw
返信する
お返事 (Layla)
2009-08-31 13:54:34
お返事が遅くなりすみません!

◇キムさん
そうなんですよ。
予想では一番上の写真の田んぼの畦あたりに彼岸花が咲くのではないか、と思っているのですが。
まー、予想が当たるかどうか。 そして、運よくその時期に行けるかどうか。 
チェックはしてゆきたいと思います。

◇kuronekoさん
えーっとですね。
結局、平林に行って晴天だったことは今まで一度も無いんですよ。
もちろん雲の間から太陽がのぞいたり、夏ですから暑い日もありましたけれど、やっぱり山の上は涼しいし、気持ちがいい。
田植えや草取りの大変な作業の時には小雨の日が多く、合羽を着ていても蒸れることもなく、ありがたいことでした。
まー、結局、今日のように台風が来てこちらが手も足も出せないことが一番大変で辛い、ってことです。(T_T)
返信する

コメントを投稿