Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

森保監督の3ショット💘

2022-12-11 | 気になる表現者



森保監督の3ショット💘

サッカー日本代表・森保一監督の息子で、人気サッカー系YouTuberグループ「LISEM」のメンバーである
森保翔平(Shohei)さんと森保圭悟(けーご)さんが12月10日にInstagramを更新。
森保監督との親子3ショットを公開しており、
ファンからは「最高の写真!」「森保ファミリー最高です!!」など反響が寄せられています。
                                    (ねとらぼ)

ワールドカップはまだ続いているのですけれど、
私ですら名前を知ってるネイマールのいるブラジルとか、
ロナウドのいるポルトガルも敗退してしまって、
もう遠くになっちゃった感があるのですけれども、
真のサッカーファンはうきうきしながらの日々なのでしょうね。

こないだアナウンサー(今はちがうのかな)の三雲孝江さんが
テレビ番組で、
「森保監督が、日本で共闘してくださった国民のみなさん・・と、
言ってくださったことに感動してしまって・・」と言われてました。
森保監督って、ほんとうに、言葉の力というものをすごく信じていて、
まわりの方を言葉ひとつで勇気づけたり慰撫したりできる方なんだなあと
思います。
時には「手のひら返し」と、ぴしゃりと苦言を口にされたりね。
サッカーの試合の指揮のことだけを考えていたらいいはずの監督が
こういうところに神経を研ぎ澄まさないとやっていけないネット社会、
ほんとうにおいたわしいと思います。
(うちの親戚にプロのJIチームの監督をやった人がいるけど、
しかも、マリノスと優勝を競い合ったんだけれども、
めっちゃ口下手で、大きなからだを縮めて座ってるような方でした←悪口ではない^^)
大きなお仕事を終えられて、息子さんたちが所属するチームの試合を観戦っていいですね。
味の素スタジアムで開催されたサッカーイベントだそうで、大きな催しじゃないですか。
親の職業からは離れる子どもも多いと思うんですけど、
兄弟ふたりがサッカーをしてるというのは、親子関係も良好なんだろうなあと思います。
で、息子たちを観戦する、という姿勢がとれる監督も素敵ですよね。

A代表の監督を続けるのかどうか、マスコミが聞いたことに対して、
「オファーは戴いていないけど、もうすこし監督業は続けたい」と素直に語られる森保氏、
濁さないのも素敵だな、と先日、テレビを見てて思いました。
次期監督の選定って、いつ行われるのか知りもしませんが、
言葉を選びつくし、選手を思い切りハグしてあげられる監督を、
≪にわか≫も、もっと応援したいですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にわかでなぜ悪い? | トップ | 防弾少年団(BTS)のメンバー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。