Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

小栗旬 ≪左胸のへこみ≫2007-11-24

2011-07-04 | 気になる表現者
(2007/11/24付記事を再掲載しています)


小栗旬 ≪左胸のへこみ≫
             2007-11-24    


小栗旬くんの左胸のへこみについては、
「花ざかりの君たちへ」出演あたりから連日相当数、その言葉で
検索をかけたかたがうちへたどり着かれています。今までそのことに
ついては私も公式HPや旬くんファンのブログをあちこち調べて
みたのですがわからず、病気かもしれないけれど、治癒しているから
裸にもなるんだ、えらいな・・程度に思っていました。
それでも検索で来られるかたが後をたたず、あらためて調べてみました。
そうしましたら、≪漏斗胸≫という症状のおこさんをもつお母様が
≪かっこいいぞ 小栗旬≫と題した記事名でこの症状のことを
ブログ記事に書いてらっしゃいました。

旬くんは軽度の漏斗胸らしいのです。
そのお母さんは、そういう病気でも気にせずに
裸になっている旬くんのことを、
≪その症状をもつ子の親として
とても嬉しく思っている。かっこいいぞ、小栗旬≫と
書いてらっしゃいました。
また≪若い人が変な病気と思わないでほしい≫とも。
そのかた、小栗旬はタイプじゃなかったけど、
我が家では株が急上昇・・とのことでした(笑)

100パーセントそうとは断言できませんが、旬くんが豪快に
裸になるたびに、こころを痛めてらした≪小栗組≫松ケンファン(笑)も
多いはずです。私たちみたいに後発で旬くんを応援している者が
そのことについて知らないだけで、昔から旬くんを応援している
ひとたちはずっと昔に語り終わり、旬くんのその姿勢をつねに、
誇らしく思いながら、応援されているのでしょうね。

私もひとこと、≪かっこいいぞ、小栗旬!!≫


漏斗胸


 前胸部の中心とおなかとの境界あたりが
ロート状に凹んでいる(陥凹している)状態を漏斗胸と呼びます.
漏斗胸は,おおよそ1000人に1人程度の割合で起こり,
男子に多いと言われています.背骨(脊椎)から
左右に12本の肋骨が出ていますが,
この肋骨は前の方で軟骨(肋軟骨)となり
前胸部の中心にある胸骨につながっています.
漏斗胸はこの胸骨が陥凹しているのですが,
実は肋軟骨の変形が原因と考えられています.

 漏斗胸による症状は,美容上の問題を除くと普通はほとんどありません.
むしろ精神的な問題の方が重要になることが多いようです.
外見上の問題で引け目を感じたり,いじめの原因になる可能性があります.
また,風邪をひきやすいなどの呼吸器症状もよく聞かれますが,
胸の凹みがひどい場合には心臓が圧迫され,
軸偏位などの心電図異常や動悸が発生したり,
ひどい場合は心臓の弁膜症を来すことがあります.

 また,扁桃腺の腫れと漏斗胸が合併することがあり,
扁桃腺による呼吸器症状が漏斗胸の凹みを増悪させる可能性があります.
扁桃腺を治療したら凹みが改善したという報告もあります.
漏斗胸の診断は外見から判断できます.
胸部レントゲン写真や胸部CT検査を行うことにより,
陥凹の程度を数値で表現し客観的に評価する事が可能です.

 軽度の漏斗胸では,前述した扁桃腺の処置や水泳などの運動で
胸筋を鍛えてあげると改善する可能性があります.
手術は陥凹の程度の強い場合やこどもさんが
将来にわたってコンプレックスを持つなどの
ハンディキャップが考えられる場合に行います.
手術時期は3歳以降に行っている施設が多いようです.
変形した部分の胸骨をひっくりかえす方法(胸骨翻転法),
肋軟骨を切除して胸骨を挙上する方法(胸骨挙上法)と
人工の器具を用いる3つの方法に大別されます.
各施設によりさまざまの工夫が行われておりますので,
どの方法を選択するかは主治医とご相談ください.

 最近では,アメリカで開発されたナス法(ナスはこの方法を
開発した医師名です)という新しい方法も行われています.
ナス法は陥凹している胸骨の裏側に金属製のバーを入れ,
裏側から前方へと胸骨を押しだして矯正し,
3年程度胸骨をいい位置で固定し,バーを抜きとる方法です.
この方法はまだ歴史が浅く,長期的な成績は現在検討中です.
                 (日本小児科学会HPより引用)

≪漏斗胸≫について
  詳しくはここから


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡本太郎さん壁画《明日の神... | トップ | さく蔵さんの青森への旅《最... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんですね~ (ちか)
2007-11-25 00:48:31
へこみ、全然気づきませんでした。
言われないと気づかないものだな~って
思いました。みなさん、気づくのすごいですね。

堂々と脱がれているの、かっこいいと
私も思います。小栗くんが、これに併発する
病気にかかられないことを祈っています。
返信する
Unknown (momoco)
2007-11-25 00:56:46
旬くんの脱ぎっぷりは気持ちいいですし、
そのお芝居に必要ならためらわないのですよね、きっと。
病気と闘い、病気と共に生きるというのは本当に大変な事です、先天性であれ、後天性であれ。
100%断言できないとの事ですが、軽度であれ、旬君の人格形成にも影響を与えたことと思います。
しかしやはり旬君は素晴らしい役者であり、セクシーなことは間違いなく、ちょっとばかりヘビースモーカーっぷりが気にはなりますが、さらに輝いてゆくのです、きっと!

FF見ました。あの美しい画像、是非おまかせしたいです。いちまんえん出します!
返信する
ちかさんへ ()
2007-11-25 01:09:20
こんばんは。みんな見てますよ。私だって「花ざかりの君たちへ」第1回で気がつきました(笑)男の子のお胸だって観賞対象ですから(笑)堂々としててかっこいいですよね。東西一の脱ぎっぷりですから、ほんと、1番手の俳優さんがこんなにいなせだと、そのほかの人たちは困っちゃいますよね。
やっぱり気管支系統はどうしても弱くなりそうですよね。煙草はやめてほしいですよ、かなり吸ってるとみた。
返信する
momocoさんへ ()
2007-11-25 01:16:51
PCはもう治癒しましたぁ?昨日はお疲れ様でした、ありがとうございました。
この症状っていうのかな、これの一番負担を強いるところは精神的なことって、いろんな文書に書かれていました。学校時代も平然としてたからお仕事始めても堂々としてられたのでしょうね。ブログのお母さんではありませんが、同じ病気をもつお母さんとお子さんは旬くんの普通にしてる姿にとっても勇気付けられていると思います。そのためにも旬くんはもうちっと脱ぎ続けてほしいです、ってそう来るか??  煙草はまじにやめてほしいですね。だってお胸にも悪いですよ。肺活量すくないはずだし。めっちゃエコな女の子が旬くんをとりこにしちゃえばいいんだ!! 立候補しませんか?

FF画像、美しいですよね。私はセフィロスが好きだったけど(もちろんFF8のスコールも)、うちのももがラスボスであるセフィロスを何千回やっつけたことか! 見ててまじに憎しみが募りました(笑)
返信する
かっこいいぞ小栗旬 (かずみ)
2007-11-25 03:11:35
胸の凹み
旬君があまりにもおおっぴろげにさらけ出すんで、逆に潔くて気持ち良いです。
そう言えば情熱大陸でも
見られても恥ずかしい物なんて何も無いって言ってましたもんね。

私は旬君みたいに努力も自信も潔さも我慢も無かったんで、コンプレックスに感じていた事をずっと隠しつづけたあげくに手術してしまったんですよね・・・

きっと旬君も今に至るまですっごくコンプレックスに感じていたのかも知れない。
でも今ではそのコンプレックスでさえも見られても大丈夫って言う境地になれたのはやっぱり今の自分に自信があったからですよ。

そしてその自信は今まで努力と苦労をしてきてやっと手に入れたもの。

かっこいいぞ旬君!
返信する
かずみちゃんへ ()
2007-11-25 13:43:24
コンプレックスとの向き合い方はひとそれぞれでしょう。自分に負担が大きくて辛いものは私は本音のところで行動していいと思いますよ。全然恥じることじゃないし、悪いことでもないですよね。旬くんの言葉でこのことを知ったわけではないのでなんとも言えませんが、彼の潔さに憧れることはたしか。ヒーローって悪人をやっつけるだけじゃないんですね!!
でもかずみちゃん、ヒーロー、ヒロインには年齢制限ないですから、がんばりましょうう。
ちなみにかずみちゃんはL図書のヒロインのひとりです、間違いなくね。
返信する
かっこいいね! (SS)
2007-11-25 14:26:10
やっと時間ができたので、米連打すみませぬ。

見た目のことだから、精神的な苦痛が一番なのですね。それを微塵にも気にしない旬君、ものすごくかっこいいですね!
なかなかそういうことを乗り越えて、自分に自信を持ち続けるって大変なことだと思いますけど、気にせず堂々とする潔さを久々に感じられて、こちらまでなんだか清清しい気分にさせてもらえました♪
大好きな、フリーダ・カーロみたい、とちょっと思ってしまいますた♪
返信する
フリーダ・カーロ!! ()
2007-11-25 19:18:00
SSさん、
旬くんがあそこまで波乱万丈になっては困ります(笑)わたす、≪クワイエットルームへようこそ≫でコモノくん観たとき、フリーダ・カーロを思い出しましたもん。両方、眉がつながってるし(笑)
すみません、茶化してはいませんので、てへ。
すごいよね、疾風怒濤って感じがする、旬くんは。王子様をやってるときは完璧に王子様なんだけど、源治とかカリギュラタイプですよね。源治だといいな、涙を手でごしごしふいちゃう、少年もはいってて。「ちいさくまとまんなよ」って誰かに思ってもなかなか適わぬ夢ですが、旬くん見てると、どこまでも駆けていってすごいと思います。小栗旬というルール、ができそうな勢い、

憧れをふりまく、久々の巨星の到来ですね。

返信する
爆笑・ (SS)
2007-11-25 20:52:25
確かに、フリーダは旬君ではなく、コモノ君ダスナ。
爆笑しますた。そうだったぜぃ!

旬君には、カリギュラより、源治でいてほすい♪
ま、カリギュラの狂気も、近くの人間でなければ、すばらしいカリスマとして写りそうですが、極悪非道はいけないか。
ほんと、ちいさくまとまらず、どこまでも駆け抜けてほしい!
返信する
コモノくんはへんてこりん ()
2007-11-25 21:59:29
SSさん、コモノくんは≪クワイエットルーム・・≫のキャラだけで終わりにするのはもったいないだす。だれか松尾さんかブッキーの連絡先知らないだすか?
コモノくんが元気でいるかどうか心配でしょうがないだす。いまだにあの鉄男とつるんでるんでしょうか?

源治はかっこいいだすが、手帳で段取り確認するとか超ラブリー光線放射してはんぱねえだす。やばいだす。
走り幅跳びの勢いで、空中跳び膝蹴りしてほしいだすう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。