新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

ピラトゥス

2016-05-15 10:35:03 | スイス旅行
ルツェルンから行きやすい山のひとつ。
行くにはいくつかのルートがあるんだけど、あたしはゴールデンルートと呼ばれる船、登山列車、ロープウェイ、列車と、あらゆる乗物を楽しめるコース。

106フラン。一万円強。
ルツェルンから船でアルプナチェスタッド?読み方わからんけどそこまで約1時間。
寒いけどよく景色が見えるように外のデッキに座る。





晴れたら湖の周りに山が沢山みえるんだろうなーと。思いながら。でもちょっとだけ見えてきた。たまに雲の隙間から太陽が差し込むと暖かい。一瞬ですが。
寒いので船内に入ったらうつらうつらしてしまった。

相変わらず山の上の方は曇っている。
しょぼん。

船の後は登山列車。
世界最急勾配。
写真では伝わりにくい。


先頭か最後尾が良いのね。
あたしは2番目のコンパートメントの前方向を見てすわる一番右端。
遠くなりゆく湖が見えてなかなか良い。
後半山がよく見えて景色が良くなるのは左端。


このくらいの角度。





途中雪が降ってきた!






寒い。
なんか若草の緑色の頂上をイメージしていたんだけど。
雪景色でビックリ。でもよく考えたら当然だよなーー。

列車を降りて、頂上までちょっと歩いて、頂上の休憩所へ。
すごく冷えたのでスープでも食べようと思ったら、スープ11フラン(1200円くらい)。ソーセージガッツリ系18.5(2000円くらい)フラン。どうせ大枚はたくならガッツリ食べた方が良いな、と。

持参したビールと共に。

ドイツ人ブルガリア人家族と相席になり。おしゃべりしながら昼食。

なんか眠くなりながらも、空が晴れたら外に出て、寒くなったら中に入り、4時間くらい頂上でウロウロしていたみたい。


晴れていたら山々がこんなにも見えるらしい。

今日はこんな感じですけど。


ちょっと晴れた!




雪山歩きの人も。


遠くの山々が見えるかしら。

猛烈なる睡魔が襲ってきたので今日はここまで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿