新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

アーモンド。

2017-09-24 09:48:16 | スペイン食べ物

ドメちゃん母の家の近くに、アーモンドの木がある。

春というか初夏に、桜っぽい花が咲いていたので、アーモンドかサクランボだな!を目を付けていたのですが。すっかり忘れていましたけど。

で、もう一月ほど前にアーモンド的なものがなっているのに気が付き、一つ収穫してみました。

ぼんやり手でむしったのですが。落ち着いて見たらびっくり。アーモンドの殻の割れ目にありんこがごっそり!

ぎゃー!

と放り投げて、立ち去りました。

が、一昨日、またアーモンドの横を通ったので、気を取り直して調査してみる事に。

前に比べて数が減っている。自然に落ちちゃったのか、誰かがちょいちょいつまんでいるのか。

こんな、ちょっとビロードっぽいものに包まれた殻です。

この中に、いわゆる「殻付きアーモンド」の殻が入っています。

もう、時期が遅くてカラカラすぎるのか、そんなものなのか知りませんが、手でぎゅっとやって潰れるくらいの。否、実際は潰れなくて靴で踏みつけたのですが。

クルミとか見たいな硬い殻ではありませんでした。

これ、アーモンドだよね?あたしはアーモンドだと思って食べたけれど。

さて、お味はと言えば、ごらんのとおり、このアーモンド、結構実が痩せているので、なんか今一つアーモンド臭みたいのが欠けていましたが、ナッツ感はありました。

もっと収穫したかったのですが、手が届かない。。。。。

 

そんなこんなで、あたしの中で地味にアーモンド熱がフワフワしていたところに、病院(耳鼻科)にあった新聞の記事に「アーモンド祭り今週の日曜日開催!」みたいのを見つけ、よっしゃ、行ってみようじゃないか!と調べてみたら。

そこはマラガセントロからだとバスで1時間くらいの所らしい。そしてバス時間を調べると。。。。。

ガビーン。日曜日のバスが1本。

行きは19時半。

帰りのバスは、というか、この町からマラガに来るバスは正確には2本あり、朝の6時50分と8時50分。

朝マラガに行く人が夜帰って来る。という想定の時間割。。。

 

 

フワフワアーモンド熱はシューっと冷めて行きました。

誰もバスでこの町に遊びに来る人なんて想定していないのよねー。しょぼん。

海がキレイ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿