ランド君といつも一緒♪

2005.4.2〜2019.8.3
14歳4ヶ月と1日
ダイスキ!アリガトウ!

一部始終を長文で。

2012-07-27 | 健康・病院

毎日、暑いですね・・・
溶けそうです・・・
どっか溶けてるかもしれません・・・
皆さんは溶けてませんか??

暑いけど、ランドには快適に過ごしてもらっています

ワタシが居る時は、家中の窓を全開にして扇風機をグルグル回転
お留守番の時間はエアコンを点けて
ランド的には、外が溶けるような暑さだという事が解っているのでしょうか??

今日は、お勤めから14:30頃帰宅
エアコンの入っていた部屋だけど、OFFにして、自然風と扇風機に切り替えました
それでも、風は心地良く入ってくるし
暑さもそれほど・・・ってカンジ。

撮り溜めていたDVDをランドと一緒に見てたら
急にランドがワタシの背後へ

ガサガサと音がしたので「どしたの?」と振り返ってみると
ヨロけたランド
その周りには、オシッコが!!

「っええええ??」

今度は窓際に行き、チョロっとオシッコ
またチョロっとオシッコ
ランドの後足が小刻みに震えてる
顔も不安そうな顔してる

「なんだか解らないけど、ヘンな事は確かだ!!」
家中の窓を閉めながらチョコ母にTEL

「ランドがヘンなの。獣医さんに連れて行って欲しいの」
即OK

カバンに必要なものを放り込み(いや、ブチ込みって表現の方が正しい)
獣医さんにTEL

2階の窓を閉めに行ったら、ランドが途中まで付いて来てた

「ランちゃん、どしたの?ママ降りるよ」
くるりと踊り場で方向転換して、階段を下りていく
最後の1段を躊躇してる

「ランちゃん、無理しないで、ママが抱っこしたげるから」
「大丈夫だよ・・・」とゆっくり自分で降りたランド

家中の戸締り完了したトコでチョコ母登場
すぐさま、チョコ母号miniに乗り込み獣医さんへ

で、その時のランドの様子は?
んんんん、ちょっと大人しいけど、なんかいつも通りっぽいんだよね?

到着すると、担当のミニモニ先生は、ニャンコさんの診察中

命に関わる症状で無い限りは順番待ちをしなくてはならない。
ミニモニ先生指名を解除すると
何度か見たことあるけどハジメマシテの先生登場(TKO先生と命名)

TKO先生にランドの状況を説明

触診etcでは、特に異常はみられない

「神経系?」と聞くと
「神経系なら、ココがおかしくなる、とか、反応がおかしい、とかあるけど、ドコも無い」

「なんだろう??」
「尿検査して診るのが早いけど・・・んんん・・・膀胱、空っぽだね」
「そっか・・・」

「エコー撮って診ましょう」
「ハイ」(エコー初体験)

「ランド君はワンパク?」
「いえ、かなり大人しい子です」
「んじゃ、お母さん、手伝ってください」と。

ランドのお腹を診せる様に寝かせる。
「なんで?イヤだよと駄々っ子になったけど1回だけ。
「ランちゃん、すぐよ~ゴロ~ンして、お腹ナデナデさせて~」
「・・・・・・・・わかった

エコーを見ると、膀胱に腫れも無く、胆石etcも無し
胃がスカスカだったから
「お腹空いてる?」
「もうすぐ夕食の時間ですから」

ランドの歩く姿、シッポの動きも診てもらいましたが異常なし

疑うとすれば、膀胱炎
でも、頑張って疑っての膀胱炎だから、ほとんど異常なし状態

んじゃ、なんでオシッコ漏らした?
解らないまま・・・

念のため、膀胱炎用の抗生剤を飲んで
来週のどこかの平日の夜に
も1回エコー検査、尿検査をすることになりました。

エコー検査は、出来れば、膀胱にオシッコが入ってる状態の方がイイらしいんで
「そろそろオシッコするかな?って時間に来てください。」

「新鮮なオシッコが欲しいので
エコーの後に、周辺をお散歩して採尿して
尿検査しましょう」

「土日は混みますからね・・・平日の夜ってどうですか?」

「・・・(ワタシ一人じゃ無理だな)・・・(パパがちょっとでも早く帰ってこれる日にか?)
「・・・(それでも無理っぽかったらジージだな)・・・それともチョコ母??)
「・・・なんとかして、来ます!」

って事で、ジージ様&チョコ母様
お世話になるかもしれないので、ヨロシクお願い致します(笑)
ま、masaパパに話したら「わかった」って言ってたので、大丈夫だと思うけど。

突然、呼び出して送ってもらったチョコ母だけど
何時になるか判らないし、ってんで、一度バイバイしたんですが
思った以上に早く終わっちゃった


で、ジージにTELしたら、お買い物中だったんだけど
「来て~♪」って事に(半ば無理矢理)

待ってる間に、獣医さんの周りでもウロウロしようかな~?
ランド、外に行きたがってるし

「先生、お迎えが来る間に、周辺をお散歩するんですが
もしかしたら、オシッコ採れるかも?」
「んじゃ、採れたら、スグに言って下さい」

銀のトレーを持って歩いてたら、ウンPだった
諦めた時に
高らかに足を上げるランド
すかさずトレーを差し出すワタシ
見事な連係プレー

ちょっとだけど、採尿デキタ
で、尿検査スタート
何も異常なし、良好なオシッコでした
ますます膀胱炎の疑いが少なくなった

「まさか、ボケ?んなワケないか~(笑)」
「それは無いでしょ~(笑)」
「7歳だもんね~無いよね~」
「0%とは言い切れませんけど」
「っええ?!」
「いや、大丈夫でしょ~」

それでも、念のため、尿検査etcは行う事にして
獣医さんを出たトコでジー号登場

ジー号の中で、大ハシャギのランド

今回の経緯を話してて「何か変わったことしたの?」とバーバ
「え~特にしてないよ~。帰って来てエアコン消して、保冷剤巻いたくらい?」
「それじゃないの??
急に体温を下げるようなコトしたから血圧が下がったんじゃない?」

「マジ?!でも、あるかも・・・(だってそれくらいしか、変わったことしてないし)
「人間もワンコも、急に体温を変化させるような事はキケン
(あぁ~そ~いや~、この前TVでも、そんな警告番組やってたな~)


と・・・長々書きましたが、これが今日1日のパニクッた出来事の一部始終です

ランド的には、何も気にしていないような・・・

あぁ、お勤めが定時で切り上げられてヨカッタ~
お友達が近所でヨカッタ~
実家の近くに家決めてヨカッタ

なんだかんだあっても、ランドに大きな異常が見られなくて
ホント、ヨカッタ~
イロイロ不安になったけど
イロイロありがたいと思ったパニックった午後



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホから (まぁ)
2012-07-28 00:19:17
あ~、ビックリした!!
ドキドキしながら読んだよ~☆
ランドくん、何ともなくて良かった(´▽`) ホッ
ご近所に頼りになる友達&ご両親がいて良かったね
こんな暑さじゃ病院に辿り着くのも大変だもの。
私も一応ご近所だし、困った時は連絡してね。
ちなみに今日は休みだったけど、午後は死んだように寝てました(苦笑)
ランドくんが大変だったのに、何だか申し訳ない☆
で、尿検査出来たから、もう病院は行かなくていいのかな?
一応私、来週は火木金と休みです。
何かあったら連絡してね。
急激に身体を冷やすと良くないのね。
シナモン、いつも冷え冷えハウスに入ってるけど、大丈夫かしら、、、
今年は(も?)とんでもなく暑いけど、お互い健康に気をつけて乗り切りましょうね。
あっ、私は半分溶けて、一部焦げてますよ~(爆)
ランドくん、お大事にね
返信する
まぁさんへ (ランド君ママ)
2012-07-28 01:07:20
ビックリさせちゃって、ごめんね~!
心配してくれてありがとう!
そして、心強いお言葉、ありがたく頂戴いたします♪
ワタシも休みの日は生存確認しても、どうだか??
ってくらい寝てますよ(笑)
休みの日は、やっぱ寝るに限るっしょ♪
一応、も一回検査に行くんだけど
ど~にもならなくなったら遠慮なくTELしちゃいます~!
ランドは保冷剤をイヤがったんだけど、暑いから・・・ってトッ捕まえて保冷剤を首に巻いたのが
イケナかったみたい(泣)
夏が苦手で、毎年、夏って何かしらアルのが
ランドとワタシ(泣)
今年こそは、今回限りにして、夏から逃げてみせるぞ!!
返信する
Unknown (みるひげ)
2012-07-28 11:29:01
>ジー号に中で、大ハシャギ~
の行まで、呼吸も忘れて一気に読んじゃった><
ランド君ママさんびっくりしたでしょう?!
とりあえず、ランド君 大丈夫でよかった。

暑い時 JAYは散歩から帰ってくると
マンション入り口の足洗い場で必ず水シャワーを浴びるます。
JAYが自ら進んで行くので大丈夫かと思っていたけど
止めた方がよさそうですね(汗)

病院でのランド君の聞き分けの良さ!!お利口さん!
爪の垢をJAYに飲ませたいですわ。
返信する
みるひげさんへ (ランド君ママ)
2012-07-28 22:03:21
もう心臓が口から鼻から出そうなパニックでしたよ(笑)
ご心配おかけしました&ありがとうございます!
ランドは、もともと濡れるのがキライだから
保冷剤も好きじゃなかったんですよね(泣)
それを、急にとっ捕まえて巻いたから・・・かな?
やっぱ、ニンゲンも急な水浴びや、お湯は血圧が急変するって言いますもんね~
ちょっと慣れさせてからのシャワーだったら
大丈夫じゃないかな??
最近暑いからシャワーも気持ちいいですもんね~♪
病院での過ごし方のコツは
周りに誰が居ようとも恥ずかしがらずに
全力で褒めまくることですね(笑)
返信する
Unknown (チャンママ)
2012-07-29 11:13:23
ブログを読んでびっくりしました。 ランドママの
慌てる気持ちが良く分かります。 とにかく何でも
無くて良かったですね。

チャンスもオシッコの失敗なんて絶対する子では
無かったのに2,3年前ぐらいから一年に1、2回ほど
失敗の跡を確認することがあるのです。 初めて
見つけた時はえ~~ぇと、とってもショックでした。
でも決して体調が悪い訳ではない様子なのです。

ワンコを飼っていると色々ありますね。 その一つ
一つが思い出だし、家族の歴史ですよね。

暑い夏を皆で元気に乗りきっていきましょうね。 
返信する
チャンママさんへ (ランド君ママ)
2012-07-29 22:07:20
ご心配おかけしました~
慌てましたよ~!!
でもヒトって本当にパニックになると
案外冷静に動くんですね(笑)
荷物を詰めながらも、ランドに話しかけて
家中の戸締りして、帰ってきて暑いとツライんで
エアコンかけて・・・って。
きっと、落ち着け~ってキモチの表れなんでしょうね~
チャンスちゃんも経験してるんですね!
みんな通る道の1つなのかな??
お互いに健康チェックしながら
夏に立ち向かいましょうね!!
返信する

コメントを投稿