ランド君といつも一緒♪

2005.4.2〜2019.8.3
14歳4ヶ月と1日
ダイスキ!アリガトウ!

相性・・・悪!

2007-06-28 | 公園・散歩

おはようゴザイマス~!!
朝から愚痴りま~す写真ゼロで~す

masaさんを送り出し、スグにランドのお散歩へGO!!
少し寝ぼけてるワタシ&ランドは、
朝のお散歩の速度はトコ・・・トコ・・・とスローペースで

「おうち帰ったら、お昼寝しようね~」
「今日は暑くなるのかな??」
とランドに話しかけながら
ちょっぴり怪しく、のほほんとした時間を過ごしています。

「ママ・・・そろそろ、出る!!」と言わんばかりにオケツが大アピールで
モリゾーとなってました(笑)

そんな中、正面から近所のシバ君が・・・!

普段のランドは、他のワンコともめる事もなく
興味のない子や、相性の悪そうな子は、
ひたすら「・・・・・・・・・・・・」ってカンジで通り過ぎるけど

この子は別!
毛を逆立てて「バウ!!」とハッキリと威嚇の意思表示をしてしまいます。

前に、あわや大乱闘になる事態になったことがあったので
なるべく近づけないようにしてました。

正面から来るので、1本早く路地を曲がったのですが
後ろから向かってくる~!!

ランドももう、我慢できずに座り込んで産み落とす準備に入って・・・

すっきりしたので、急いで片付けをしていたら、真後ろに居る!!

ランドもシバ君も臨戦態勢!!

ワタシはランドのリードを力いっぱい握り締めていたのに
ものすごい勢いで、そのシバに向かっていって
ひっくり返ってしまいました

それなのにシバ君の飼い主はランドに近づけるんです!!

そしたら車が来て・・・ワタシ轢かれそうになりました

幸い運転手さんが気が付いて、徐行していたので
何事も無かったのですが
ランドは興奮状態のまま・・・

しかもシバ君の飼い主のおじさんは、そんな状態なのに
シバ君を近づけようとする・・・

「ダメ!いい加減にしなさい!」
ワタシの喝でランドは大人しくなりました。
というより、怒られたので、引っ張らなくなりました。

でも、シバ君おじさんは・・・ニコニコ笑ってます

ワタシの躾も出来てないから、ランドが興奮状態になっちゃうんだけど
おじさんも何もそんな状態なのに、シバ君を近づけなくてもいいじゃんかよ~

しかも、ワタシは轢かれそうになってるのに
なんでニコニコ笑いながら
なんで興奮してるワンコ同士を近づけようとするの??
もう、意味が分かりません

朝のノホホン散歩が、一変してランドとワタシは険悪ムードなお散歩となってしまいました。

帰ってから拭き拭きしながら
「ランド・・・相性が悪いんだから、あんなに興奮しないの。
近づかなきゃいいでしょ・・・
知らん顔してればいいでしょ。
闘おうとしないの!
お友達にはなれそうもないんだから。
ね。わかった?
もうだめだよ・・・ゆっくり散歩しようよ・・・。」

と軽くランドに愚痴りながら、話しながら拭き拭きしてました。

ランドも反省してるのか?してないのか??
すっかり大人しく、落ち込んでるようにも見えます(笑)が
拭き拭きされながら、話を聞いてるようでした(笑)

コマンドが聞こえなくなっちゃう程の興奮状態のランド・・・
なかなか上手くコマンドを伝えられないワタシの力不足を
痛烈に感じ、朝からブルーになりました

あ~ぁ・・・今日の日記1発目はブルーだな・・・
今日、もう1回、ゴキゲンなランドの日記が書けるといいな・・・・♪



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね~ (電まま)
2007-06-28 12:35:20
轢かれなくてよかったです。ランドくんでも相性の悪い子いるんですね。それにしてもシバおじさんはよほどランドくんとランドままさんに好印象をもってみえるんですよ。そうでないと普通は避けますもん。

文句なんてご近所さんならなおさら言いにくいですしね・・・。ランドくんのしつけというより シバくんのおじさん本人のお散歩マナーがどうかな?と思いますよ。ホント。
ランドままさん気にしない気にしない。
文句を言わなかったランドままさん 大人だね~
返信する
しょーがないよー (ほんま。)
2007-06-28 12:38:27
そんな状態じゃランド坊が興奮しちゃふのはしょうがないよー。
時々いるよね。ぜったい合わないっつーの分かるだろ?なのに近づけるヒト(汗)。
うちもゴールデンおやじでいるよ、近所に。
しかもゴールデンも興奮しておやじこけてリードはなしやがって、びーぐぅめがけて突進してきたときは凍ったよー。でもおやじ無表情。はあ?しかも大型犬散歩すんのに、ツッカケサンダルはやめろっつーの。
あとウンP拾ってるのに、躊躇なくずんずん進んでくるシバおばさんもいるー。
普通さ、ちょっと待ったりとかするんじゃん、みんな~。
ランド君ママが遭遇したそのシバオヤジも、今度遭遇したらこっちがおおげさに避けるしかないかもね、、
明日はきっと楽しくお散歩できるよ~
返信する
Unknown (kenhana)
2007-06-28 14:12:25
ひやぁ~(汗)呼んでてドキドキしましたよ!!
でも、ママさんも無事で、ランド君も怪我が無くて本当に良かったですよね!
うちもKENがどうしても相性が合わない子がいるんですが、お互い飼い主同士、苦笑いしながら会釈して別の道へいくんですよ
ってこれが普通ですよねぇ~!!
そのシバ飼い主さんちょっと....
うんP中のランド君目掛けて近寄ってくるなんて
ランド君ママさんとランド君にこの後いい事がありましたように
返信する
楽しいお散歩目指しますわ (ランド君ママ)
2007-06-28 18:42:28
電ままさんへ
かなりご近所さんで、なかなか言いにくいし
「相性悪いです」ってハッキリは言いにくいですね~
ホントは言いたい(笑)
ワタシ自身がそのおじさん好きじゃないし(笑)
ビックリして文句も言えませんでした(笑)
何よりワタシとランドが無事だったのが
ヨカッタ事です♪

ほんま。さんへ
居るよね~!なんでか、理解が出来ないんだけど
うんP処理してる時、明らかに「近づくなオーラ」を
出してたんだけど
足りなかったみたい
もっと発光しなくっちゃダメね~(笑)
事件事故のないお散歩を目指してるから
これから遭遇したら、明らかに逃げてやる~
そんなオジサン、最近までうちの地区の防犯係りだったんだよ~!うひょ~

kenhanaさんへ
無事です~♪
ランドは落ち込んでましたけど(笑)
相性合わない子ってどうしても居るんですもんね・・・
会釈で通りすぎるのがマナーですよね~!
何故、その状況で近づいてきたのか、不思議で貯まりません・・・
しかも「おぉおぉ、元気だな~!」って笑ってた・・・
怖いです
朝のお散歩コースを変更して、楽しくノホホン散歩をしたいと
思ってます~♪
返信する
朝から・・・ (かるびまま)
2007-06-28 20:19:44
不幸じゃったの~
でも二人とも怪我が無くって良かったよかった。
って、すりむいちゃったかな?
ランド君がガウってる姿、想像つかないな~
よっぽど相性悪いんだね。
きっと前世が
私と100g¥3000の霜降り肉だったんだよ(笑)

明日から会わないようにうまくお散歩できるといいね
返信する
イライラ・・・ (グル母)
2007-06-28 20:26:51
本当に何事もなくよかったです
それにしてもイライラする!シバオヤジ
友好的なビーグルもシバなどの日本犬とは相性があわないことが多いそうですよ~
うちはノーリードの大型で怖い経験があります。
その飼い主「うちの子は平気ですよ」ですって!そうなんですよ!うちの子に限ってなんですよ!イライラ
シバオヤジも何も思ってないのでしょうねぇ。
そんな飼い主にはならないように、と改めて思います。
ランドくんは悪くないからね
返信する
Unknown (チョコ母)
2007-06-28 20:31:31
腹巻オヤジか
私に会っても寄ってこないけど、私が寄ってくるなオーラ出し過ぎか?
オヤジにはなに言っても通じないから、無視するしかないよ
返信する
夜散歩は楽しかったです♪ (ランド君ママ)
2007-06-28 23:57:36
かるびままさんへ
ワタシもランドも怪我もなく、すりむきもないよ♬
さんきゅ~
ランドは「クインクイン」と「遊ぼう!仲良くして!」と
甘ったれ声を出すタイプなんだけど(笑)
このシバ君だけは・・・どうしてもNGなんだよね~

グル母さんへ
うちの近所には
ノーリードのお年寄りプードルと
ノーリードでランド家に不法侵入してくるマルチーズが居ます
飼い主曰く「言葉が通じる」そうです・・・
あ・・・そうですか・・・って感じです~!
理解不能で困ったご近所ワンコってか困った飼い主です

チョコ母さんへ
そう!そう!!まったく、ナントカして欲しい・・・
オーラの発光、足らないかしら??
きっとランドと笑いながら話して歩いてるから
ナメられてるんだろうな、ワタシ・・・
夜散歩は坂を下らないで、GS方向に歩いて行ったんだ♪
楽しかったよ~
返信する
います!います! (gonta_nana)
2007-06-29 19:56:27
我が家にもいるんです
誰が見ても互いに“相性最悪”の吠え方をするのですが近づけてくるんです
ウンPの後始末をしてる時にも近づけてきて
ゴン太がウンP踏みそうになりました
なるべく、遭いそうに無いコースを行き
姿が見えたら避けるようにしてるのですが
不意にどこから湧いて出てくるんです
近づかぬよう足早に立ち去るのみデス。
返信する
柴犬には吠えられるぅ (Kei&Jun)
2007-06-29 23:33:06
家のじゅんはどんなワンちゃんにも猛ダッシュで近寄り挨拶しに行くのですが(いつもふせ状態で待ち構えててその姿が可愛いなぁと犬バカな私)どうも柴犬とは相性が悪いのか、吠えられ唸られ、時には噛みつかれそうになりで…先日、私も変な人に遭遇して気分が悪くなったから、ランドママさんの気持ちが良く分かってブログ読んで腹ただしく思い…そう言う人は無視ですよね!私のあった柴犬オヤジは私が「近づけて大丈夫ですか」って聞いたら「近づけるな」って怒鳴る様に言ってきて…一気に楽しい朝の散歩がブルーに(T_T)近づけたくないのは分かるけど、言い方があるよなと思いながらブツブツプンプン帰って来ました。ホントマナー知らずな人が居るので気を付けようがないけど気を付けましょうね(;_;)ランドくんのきゅうり入りご飯美味しそ(^^)じゅんにもあげよぉ(^o^)/
返信する

コメントを投稿