2019年4月に購入したデルのノートPC(INSPIRON 3780)から大きな異音が出るようになった。ファンの異常だが自分では対処できないので、デルの保守サポートに電話した。4年サポートに加入しているので、まだ保守期間内である。引き取り修理の依頼だが、2つ返事で引き受けてはくれなかった。
まず、BIOSのハードチェックをさせられ、異常がないのを確認すると、次に吹き出し口に扇風機で風を送ってくれという。やってみたが、多少音質が変化した程度で効果はなかった。すると、BIOSを更新して様子を見てくれという。そこで電話が切られた。
BIOSを更新したが、状況は変わらない。そもそも、BIOSを更新する必要性も分からない。禅問答のようなやりとりを続けたくなかったので、「引き取り修理にしたいので手続きをしてほしい」と書いたメールを送った。その3日後の夜に電話があり、「明日の午前中に引き取りに行く」という回答だった。
そこからは迅速で、作業の進捗もWebで確認でき、発送してから4日で戻ってきた。内部の洗浄ぐらいを想定していたのだが、ファンを交換したらしい。悩まされた異音は解消していた。
以前使っていた東芝のダイナブックは3年で故障した。マザーボードの不具合だった。修理依頼したが、部品がなくて修理できないと言われた。メインパーツを持たずに有償保守を販売しているのが信じられなかった。その時学んだ教訓は、マイナーブランドは避けること、問題のある企業の製品は避けることだ。それでデルにしたのだが、正解だったようだ。
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