Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

かぼちゃの豆腐マフィン

2009年09月15日 | お菓子


豆腐マフィンです。
hillさんが作っていたので そう言えば 急遽消費しなければならないかぼちゃが少しあったな と思い出し作りました。

豆腐マフィンは簡単でいいねぇ~
小麦粉以外を ブレンダーでブン!!
ただ、普通のマフィンの様には膨らまないので
型入れの時にある程度、形を整えないと お行儀が悪くなる(笑)
特に今回の様にクランブルも乗せないものだと形が悪いのがバレバレよね。

実は私には消費に関して強い味方がいる!!
もちもち大好きの友達がいるのよねぇ
この食感は絶対に好きだよな。と思って試食してもらう。
やっぱり「うっまーーい。このもちもち♪」
どうも 私が作るパンやお菓子は彼女の好みに合うらしい。
酵母パンにしろお菓子にしろ ちょっと好みが別れる所なので
食べた事がない人には なかなか渡しづらいものもある。
でも、彼女なら 幼なじみの強みも手伝って試作でも何でもOK!(ホントか!?)
ありがたい存在です(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hillview)
2009-09-16 12:50:35
わぁ~!!
種までのせて可愛くしてる~!!
やっぱりちゃんと化粧したらなアカンな^^;
アタシのなんてかぼちゃゴロ~ンむき出し!やったもん^^;
性格が出るわなぁ・・・(-_-;)

お友達でいい助っ人さんがいるのね??
ええやん!
助かるなぁ~
パンもフワフワ好きな人に、もっちななパンをあげても喜んでくれんもんな。
アタシ、一度過去にあげた人に、
「hillちゃんのパンって、めっちゃ噛まなアカンからしんどい~」って言われたこと有ったわ^^;
仲のよい子なら「顎の運動じゃ~!」って言えるけど、そうでない子だったので謝ったけどな(-_-;)

お友達と食の好みが合うというのは、素晴らしいわ!
夫婦も然り!(笑)

アタシも豆腐仕入れたし、又作っとこか!
何にしよかなぁ~(^m^)
こんにちは! (sheipann)
2009-09-16 16:07:58
お豆腐のマフィン!
今までに食べた事がないです。。
でも私ももちもちが好きなので
大丈夫かも♪♪
というより、とってもおいしそうなので
食べてみた~い☆ 笑
Unknown (コウキチ)
2009-09-17 06:01:09
ほんと簡単でおいしいですよね^^
豆腐が余るとついつい作っちゃう私です。
いつも消費に困ってる?
nikkoさんのパンやおかしならいつでも消費のお助けしたいわ♪
でも、その消費に関して強い味方のお友達は、nikkoさんのよき理解者でもありますよね^^
おいしさを共有できるのってうれしいですよね♪
hillviewさん (nikko)
2009-09-19 20:04:59
酵母系やハードパンは好みが別れるものね
この幼なじみには はいよ~っと渡すだけだけど
他の人には「酸っぱいかも」と言い訳を添えて渡します(笑)
食べなれない人には私にはもう感じない酸味を感じるみたいなのよね・・・
とは 言っても絶対に喜んでくれる人にしかあげた事が無い小心者な私デス。
sheipannさん (nikko)
2009-09-19 20:07:23
丁度、イーストパンと酵母パンの様な感じで
普通のマフィンとはもちもち感が違いました。
焼いているのに蒸しパンみたいなのぉ~
コウキチさん (nikko)
2009-09-19 20:18:56
我が家は1回(1個)食べると 次はなかなか手を出さないんですよ~
だから残るんです。
キライとかそう言う訳でもないみたいなんだけど・・・
1回食べ切りで作れば良いんですけどねぇ

幼なじみとはもともと食べ物の好みが似ているなぁ~とは思っていたんですけどね。
なかなか便利です(笑)