Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

シフォンケーキ(オレンジピール)

2009年09月19日 | お菓子


前回 パン教室で作ったシフォンケーキ。
奇麗に膨らんだけど 焼き縮みが激しかった
ふわふわで しっとりでとても美味しかったけど どうも納得がいかぬ

家で作り直してみました。
レシピはパン教室のまま
作り方だけ いつも私がしている方法にしました
その方が手間は掛からないし

今回も 問題なく膨らんでくれました
勢いが良くって また縮むかぁ??? と心配になるほど
でも 今回は大丈夫そう
完全に冷めた状態で この写真。
大丈夫そうだよね?
前回はこの時点で 型のスレスレ 真っ平らまでへこんじゃったのよねぇ





こちらがカット写真。
若干縮んで 目が詰まった感もあるけど このくらいはOK!(私的にね)

パン教室で作ったのは 柑橘系ピールは子供は食べないし~と
お友達の家に持って行ったんだけど 今回は 家で消費。
オレンジのだけど食べてみなよ!と 子供に押し付けてみる
わりと素直に 受け取ってパクリ☆
とたんに うにぃ~~~~と顔を歪めて 首をぶんぶん横に振る
「ふわふわで 食感は好きだけど 味が嫌」
やっぱりだめかぁ
残念だわ~
ピールも自家製だから香りも高いし美味しいのになぁぁ
「だから そこが嫌」と言われそうだわ(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬぉ~っ! (TOMO)
2009-09-19 23:49:37
自家製オレンジピール入りシフォン、素敵~!
固形が入っているのにしっかり膨らんで、焼き縮みもなしって素晴らしいです。さすが師匠!
レシピはそのままで、作り方は自分の方法でって良いかも~。
次回は私もそうしてみます。
(って、私の場合はそれ以前の問題という噂もありますが。。。笑)
シフォンは奥が深くて楽しいね~♪
Unknown (ファインディッシュ)
2009-09-20 21:19:09
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
TOMOちゃん (nikko)
2009-09-20 22:38:55
ピールのおかげか このレシピはしっとりでもふわふわのおいしいシフォンになります。
そう言えば 固形物を入れたシフォンって 初めて焼いたかもーーー (ゴマ程度なら入れるけど・・・)
そうよね 固形物を入れると偏ったり膨らみが悪かったりするかもねぇ
気がついてなかった・・・ ビギナーズラックかも!?