Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

シフォンケーキ(ゴマ)

2009年08月17日 | お菓子

お盆休みも終わり ちょっと日常が帰って来ました
・・・まだ子供達は夏休みだけどぉ

帰省している間に 卵の消費期限が迫り 卵消費にシフォンケーキを焼きました。
この卵がまたデカイんだ!
「2L」だって
安売りに釣られて いつも手を出さない大きさに手を出してしまった(笑)

黄身の大きさは大差ないだろうけど 白身が多いよね・・・
以前 白身が多過ぎた時に 若干焼縮んだんだよなぁ
などと ちらりと頭をよぎったものの あまり気にせず作業
いつものごとく 17cmで全卵3個のレシピ

焼くと型からいつもより高く飛び出したので やっちまったか??
と 思ったけど 大丈夫でした
焼き縮みもなし!・・・よね?
いつもより若干高さが出たのは やはり卵が大きい分生地が多かったんでしょう。
ま、気にしない、気にしない(笑)

プレーンでは寂しい様な気がしてゴマを入れてみました。
そんな感じのゴマシフォンです。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (hillview)
2009-08-17 21:59:17
お盆休みお疲れサマー!!
盆休みは非日常やけど、それ以外って非日常の日常よねん^^;
(なんじゃそりゃー)

でも分かる分かる~
「安売り」って人を幻覚症状に陥らせるよなぁ。今、流行の「白い粉」の幻覚症状よりも効くかも!!(笑)
アタシも普段は宅配で買い物には行かんのやけど、買い物行ったときに「お買い得品」って書いてあったらついつい見てまうもん~^^;

それにしても綺麗に焼けてるよ~!
ゴマだけ入れたのも◎
めっさ旨そうです!

アタシも盆バケ中はチョコモカシフォンを焼いたんやけど・・・
ヘルスィ~にゴマもええねぇ~
次は焼いてみよっ!!
胡麻 ()
2009-08-17 22:31:09
お疲れ様でした~。
私は夫も子供もいないから全然疲れてないけど(^ ^;

胡麻 綺麗に散らばってますね~。
さすがー。
胡麻のシフォンケーキは食べたことが無いです。(一切れ欲しい)
hillviewさんのチョコモカシフォンも見に行こうっと。
おいしそう~♪ (TOMO)
2009-08-19 14:42:48
シンプルなゴマシフォン、おいしそう!
Pさんもおっしゃっているように、ゴマがきれいに散らばってる~。さすが!
お子様達の反応はどうだった?
私も消費したい黒ゴマがあるのでトライしたいけど、
娘と夫が食べてくれなかったらと思うと恐くて。。。(汗)
この、プレーンにゴマって言うのがミソだよね~。超ツボ!
ちょっと落ち着いたら(体重も。笑)、作ってみます♪ ^ ^
hillviewさん (nikko)
2009-08-20 08:59:12
何だか使い慣れない物はいけませんなぁ(笑)

子供にゴマとチョコとどっちがいい?って聞いたら
「ゴマ!」と即答されたので今回はゴマです。
ま、違う方に聞いたら「チョコ!」だっただろうけど(爆)

Pickyさん (nikko)
2009-08-20 09:03:15
普段が昼間の時間を自由にしているので お盆休みでみんなが居ると人に合わせて動くのが面倒です・・・自分勝手なだけですな(笑)

胡麻は小麦粉を入れる前に入れたので問題なく散らばってくれました。
小豆だと沈みそうだけどゴマくらいの軽さなら大丈夫みたいですねぇ。
TOMOちゃん (nikko)
2009-08-20 09:05:35
家族が食べないかも~と思うとなかなか作れないんだよね
本当は抹茶&小豆が作りたいんだけどなぁ
これだと 絶対に子供が手を出さないんだ(T_T)

シフォンはカロリー低いし どうしても何かケーキが食べたくなったらシンプルシフォオンがいいんじゃない?(笑)