Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

お花パン(ドライフルーツ&胡桃)

2009年08月27日 | イーストパン


ずいぶん更新をサボってしまいました。
その間にも 訪問をして頂いた皆様 すみません。
ありがとうございます。

忙しくて何も作っていない訳でもなく パンは通常ペースで焼いていました。
ただ、あまりにもフツーの食パンばかりだったので写真に撮る事も無く・・・

今はトマト酵母です
完熟トマトのおかげもあって メチャメチャ元気な酵母になりました。
元気なのはわかっていたけど パンの在庫もあったので3日程冷蔵庫で放置
蓋くらいあけて様子をみればよかったんですけど・・・完全に放置。

いざ、使おうと思ったらビンの蓋が開かない!!
パンパンに膨らんで どう力を入れても どう考えても絶対に開かない
どうにかしてガスを抜かない限り無理

仕方なくドライバーとトンカチで蓋に穴をあけました。
吹き出るよな と注意したけどやはりすごい勢い
小さな穴だったので酵母液はほとんどあふれなかったけど
ガスが勢い良く吹き出していました。
直後に たまたまキッチンへ来た子供が「うわ~ 何か目が~~~ チカチカするぅ~~~」
きっと酵母菌がキッチンに充満しちゃったのね
元気なパンが焼ける事でしょう・・・本当か!?

散々、トマト酵母の話をしましたが 写真はドライイーストです。
無関係の写真で申し訳ない。
バタバタとして1日の予定がうまく組めない日は さっと焼けるイースト。
酵母パンの方が好きだけど あまりこだわらずにイーストも使っています。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hillview)
2009-08-27 08:40:03
ええわぁ~
そのオチ^^;

「散々言うといて、なんでイーストやねんな!」って突っ込み入れたくなるわぁ~

関西人の血が騒ぐ(笑)


お花のパン、可愛い~
白粉のお化粧が又可愛い~(^m^)
くるみとクランベリー入り??
美味しそう!
「食パンばかり焼いて写真も撮らず・・・」
ってすっごく分ります^^;
やっぱり皆そうなんですね(^y^)

トマト酵母、やったことなくて今夏やろう!って思ってたのですが、この日照不足のせいか畑のトマトの出来も悪くて断念してん(-_-;)
nikkoさんの読んでたら、トマト熱出てきそうやわぁ~^^;
パンはトマトの香りは強いんかしら?
興味津々~(^m^)
Unknown (あび)
2009-08-27 23:27:02
くくくくっ・・・
にっこさん面白すぎ。

その場に居たかったなぁ(笑)
Unknown (なずな)
2009-08-27 23:29:09
そして私も今まさにフツーのイギリスパンを焼いてます。
ドライイーストで。
何といっても。。。酵母は早く使わなきゃ!とかの強迫観念が強くてホント時間がある時でないと。
でもすごいのね~、酵母の力。
私が何年も放置した果物の缶詰開けた時もすごかったけど(笑)
Unknown (ふぁんふぁん)
2009-08-28 10:46:07
そのすごい勢いのトマト酵母で焼いたと勝手に想像したお花パン、どんなお味?と思いきやドライイーストで焼いたパンでしたか(爆)。
私もイーストも酵母も都合に応じて使っています(^v^)
こんにちは~☆ (sheipann)
2009-08-28 11:43:03
スゴイ元気なトマト酵母ちゃんなのですね~☆
その酵母ちゃんで作ったパンが楽しみです!
またUPしてくださいね♪

お花型でとってもかわいいですね♡→ܫ←♡
クルミとドライフルーツは相性抜群!
すっごくおいしそうです!
Unknown (min)
2009-08-29 11:47:11
おいしそう!こんな風に切込みを入れると、かわいらしい形になるんですね!大拍手!
目がチカチカ! (Asako)
2009-08-29 21:23:22
こんばんは~

トマト酵母愛好者のAsakoでございます。
すごいですね、目がチカチカする体験とは!
酵母菌が今ここにいるんだぁと感じるなんて。
長年使っているせいか瓶のふたの締まりが悪いようで、私の酵母の瓶はいつもふたが緩んじゃいます。

nikkoさんのトマト酵母のパン楽しみにしてます。
hillviewさん (nikko)
2009-08-30 00:06:00
失礼、失礼(笑)
オチをつけたつもりは無かったんだけどね。
気に入って(?)頂いて何より

トマト酵母は青臭い感じかと思っていたら全然!
果物酵母の様な甘い香りもないし
案外クセの無い酵母でした~
あびさん (nikko)
2009-08-30 00:11:00
頭の中ではいろいろ考えているんだけど どうしようもなくて ただ唸る事 数分・・・
正直、もうこのまま捨てたくなった
捨てるなら 蓋を壊そう!と 思った次第
上手く転んでよかったわ~
なずなさん (nikko)
2009-08-30 00:14:22
私の場合、酵母は放置しても大丈夫 と思っているフシがある・・・だからこういう事件も起きちゃうんですよねぇ~

なずなさんの「缶詰事件」ありましたね~
あの話は驚きました!!
真っ白な天井、カベ は大丈夫でした?