Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

チョコシフォン

2009年09月03日 | お菓子


チョコシフォンです。
いつもはココアパウダーを入れるだけなんだけど 今回はチョコも入れました。
チョコを入れると上手く膨らまない様な気がして怖かったの

で、膨らまないのも嫌だし BPを使う気もないので(手元に無いし~)
しほさんのレシピを参考にして いつもより白身を一つ分多く入れました。
17cmの型で 全卵3個+白身1個
チョコは板チョコ1枚(65g)入れちゃった。
中途半端に残っても面倒だしねぇ

本当はきちんと しほさんの「チョコレートざっくりシフォン」のレシピで作るつもりだったんだけど・・・
たまご4つかぁ~
チョコが余るなぁ~
なんて思っていたらいつものレシピにしてしまった

味はしっかり「チョコだぁーー」
いつもココアパウダーのは 「ココアシフォン」もしくは「チョコラ風シフォン」(?)だな

でも食感はいつもと同じ。 ふわふわ。
「ざっくりシフォン」じゃない・・・
「ざっくり」は「チョコ」のせいじゃないんだ
「冷やすとガトーショコラの様」という言葉にもちょっと憧れていたんだけどな
冷やしてみたけど ただの冷たくなったいつものシフォンだわ
(暑いから それはそれでおいしいけどねぇ)

今度 ちゃんと「ざっくりシフォン」のレシピで作ってみよ~っと。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコシフォン! (TOMO)
2009-09-03 17:20:14
やっぱり板チョコ入れるとチョコシフォンになるのね~。
(私もチョコを入れると膨らまないような気がしてコワイ派!)
実は今回お菓子の本は見事に買い忘れてしまいました。
本屋さんでゆっくり吟味する時間がなかったこともあって。。。(涙)
でも、来週ニースに来る友達がシフォンの本を持ってきてくれることになったので、
ようやくお仲間入りができそうです♪
TOMOちゃん (nikko)
2009-09-04 23:34:20
チョコを入れた方が ちゃんとチョコ味でおいしかったよぉ♪
もっとドッシリしてしまうかと思ったらそんな事もなかったしね
ただ、白身が多かったからか いつもよりキメが粗かったわぁ
ま、それは腕の問題もあると思うけど(笑)

シフォンの本はしほさんのなのかな?
でもTOMOちゃんはすでに奇麗に作ってるじゃない。
本でどんなレシピが増えるか楽しみにしてます♪
拝みにきました^^ (Asako)
2009-09-05 09:50:49
いいなぁ~腰高シフォン・・あこがれます

私もココアシフォン作りましたが、チョコシフォンのほうが生クリームつけなくても充分満足しそうですね。

ポイントはメレンゲ。。わかってるんだけど、まだその適正かげんがわかんなーいです。
負けず嫌いなので納得いくまでがんばります。
Asako さん (nikko)
2009-09-05 23:34:32
今回は白身が多かった事もあってちょっと焼き縮みしてます(^^;;
メレンゲは高速でしっかり泡立ててから低速でキメをそろえると言う方法にしてから 何となく上手く行く様になりました。
Asakoさんなら大丈夫!!
きっとある日突然「あ!これかぁ~!!」とピンとくるメレンゲが出来ると思います♪
Unknown (hillview)
2009-09-06 12:24:05
うわぁ~
すっごい綺麗に出来てる~!!
ふわふわで美味しそう!!

でもちょっと期待外れやったんやね??
何でやろ~??
玉子の数やろか~?
確かにチョコを入れると早く混ぜないと、泡が消えてまうからすっごく気を使うわ^^;
だからか、しほさんのこのシフォンは卵白1個分多いしね。メレンゲもちょっと先がお辞儀するぐらいって書いてある。

うーーん、シフォンも奥が深いなぁ・・・
ガンバろっ!^^;

hillviewさん (nikko)
2009-09-06 20:59:19
いつもと違うシフォンになるのかなぁ~と思ってたんです。
味は違ったけど食感は同じだったので な~んだぁ って(笑)
私の作るレシピよりしほさんレシピの方が卵も粉も多いから「ざっくり」になるのかな?とも思ってます。
でも、でもね!私のレシピでも結構、型の上まで生地が来るのよ。しほさんのレシピにしたら焼く前からスレスレ!?焼いたらあふれちゃう?? 
私のって17cmのはずなんだけどなぁ 小さいのかしら?
Unknown (コウキチ)
2009-09-09 17:53:22
わ~ふわふわでおいしそう♪
あ、私もレシピ通りしたけど、
ざっくりというよりさくっとふんわりしたシフォンでしたよ♪

でも、わたしも17cm。
しっかり混ぜたら膨らみは少なかったです。
でも、これがしほさん流かも?

ま、どちらにせよ、おいしいならOKですよね!
コウキチさん (nikko)
2009-09-09 23:59:11
本物を食べてみたいですよね~(笑)

そう、そう
美味しければ 自分が気に入ればそれで良いんです!!