あらよっと大作戦

荒くれ・酒盛り・若干の鼻唄 三拍子そろったトレラン&プロレス噺。

北丹沢をスピードハイクで歩いてきました。

2012-04-16 | トレイルラン
土曜日は終日雨のため、予定をかえて日曜日に北丹沢に出かけました。

今回の目的は、開催まで約1ヶ月に迫ったUTMF対策。

① 長い登り(できれば5Kくらいに+1000m)の感覚を戻す。
② 長い登りのあとの、長い下りのセーブ策の感覚をつくる。

となると、自分の経験測とバスの時間が把握できてアクセスもよい、
キタタンの神ノ川ヒョッテ~第2CP~姫次~ゴールまでが最適だったので、
朝から早々に出発。

駅で先週のハセツネ30Kで一緒だった方にばったり出会う。
その方も、金比羅尾根を攻めるとのこと、みんな好きだな~。

一番アクセスがよいのは、藤野駅8:00のバスでやまなみ温泉に行き、
東野へのバスすぐ乗り換えると、9:00くらいには行動にうつれます。

神ノ川ヒョッテまでひたすら走り、登り始めると犬越路とキタタンコースの分岐
部分が倒壊し、犬越路へは行ける(整備できてます)が、コース方面には
とりつけない状況。
犬越路は数年前のコース変更があったキタタン以来登ってないので、
そこまで登りピストンすることにしました。

この日は、ハイカーも多かったですが、山岳会のお祭り(集会?)があったようで、
神ノ川ヒョッテに顔をだしたら、山岳会の方からポカリスエットをいただきました♪
ありがとうございます。

その後、姫次まで、5K/+800mくらいの直登に近いコース、約80分で姫次に到着。

コースタイムの看板が、2時間40分から3時間40分に修正↑されてるのはご愛嬌。
旧タイムの約半分で登ったことになります。
だけど、今回の目的であるUTMF一番の急登ルートの天子山塊を想定すると、100k過ぎ
夜間帯に入るため、このようなスピードは維持できないと思う。

この日でも、キツイところで20分/1kまでペースダウンをしているので、
UTMFでは天子山塊27K通過(登り下りを含めて)にアベレージで15分/1Kを目標に
組立られればベスト。または、山と高原の地図のコースタイムと同タイムで行動
できればベターだと思う。
それ以上速いと脚がもたないし、遅い場合は脚が終わっている。
それでも、天子山塊を抜けるのにベストで7時間と通常の1日の登山計画でも
長時間の行動時間だし、エイドもなく、エスケープルートもほぼないエリアになる。
あらためて難所な予感がする。

姫次からの蛭ヶ岳。北面にまだ雪が残っているが凍結はなくグズグズとのこと。

ついでに、奈良公園にならんで人を恐がらない丹沢名物「鹿」。
姫次でこんな近くで出会ったのは初めて。
鹿はかわいいが、ヒルの媒介なのが(苦)

このあと、東野の姫次取り付きの登山口に向けて降りればよかったんだけど、
まだ13時台だったので焼山方面に降りたら、バスの時間があまりに酷かったので、
ロードで東野まで戻ろうとしたら道に迷い、戻って道を聞きなおし藤野方面へ。

ロードで峠を越えて予定外の+10K。

今週末は富士五湖ウルトラなんだよな、回復を待とう。