あらよっと大作戦

荒くれ・酒盛り・若干の鼻唄 三拍子そろったトレラン&プロレス噺。

ハセツネ30Kコース~陣馬山トレイルコース、ロード部分を高尾までつなげてみた。

2012-08-20 | トレイルラン
土曜日に、雁坂峠秩父往還対策で前から考えてたコースを走って(歩いて)きました。

ロードの基礎力のない私として、UTMF以上に完走が危ういと思う
雁坂峠秩父往還143K(24時間制限)。
富士五湖ウルトラとUTMF・おんたけの経験を活かせば、制限時間はともかく、
距離に恐れはないけど、如何せん、このレース、ウルトラ系の猛者が参加して、
昨年は完走率62%とかなりハードな関門だ。
24時間内完走で永久ゼッケンNO付与というのも、それだけ完走が難しい証拠だし、
噂によると雁坂峠を越えないと、リタイアした場合、甲府に送還されるので、
電車で川越のゴールまでいかないと荷物がピックアップできないらしい。
※希望すれば、本部から後日郵送してくれるらしい

ということで、スタートから雁坂峠までの長い登り基調+ロードを想定したのが、

「ハセツネ30Kの入山峠→盆堀林道→醍醐林道」
「陣馬山トレイルレースの落合→栃谷林道分岐」

トレッドミルなんてしゃれたことはできないので、大会じゃないと走らない
(いや、大会でも歩くwwww)区間をつなげて、長いロードの登り・下りに
耐える練習をしてきました。
それと、照り返しのアスファルトになれることも合わせてできるし。



この日、前半は曇り、入山峠から陣馬山までは雨でしたが、
陣馬山山頂につく頃には晴れ。高尾方面は午前中は雷がひどく、
茶屋も2軒はお休みでした。

なんかバックショットがエロい、陣馬のモニュメントw



カキ氷を楽しみにしていたが、そちらの茶屋はお休み。
ならばと、トレイルランナーにやさしい信玄茶屋で陣馬そば。
今回、食べてすぐ走る練習も想定してたので、食事時間をいれて15分ほど滞在。
雲取山方面のようなアブも少なく快適でした。

走った結果ですが、想定距離は35K前後かと思ったら、武蔵五日市駅から、
上記のコースを含む(入山峠まではハセツネコース)高尾山口まで43K、
時間にして約7時間30分、そして、激筋肉痛で月曜から痛いです(苦)

スタート時に、変電所の自販機で補給したかったので、ハセツネコースを走ったら、
今熊神社の登りがスギの木除去工事のため通行止め。
今熊山までハセツネ30Kコース逆走と、ここの登りは毎度のことだけどしんどい。
素直にハセツネ30Kコースにしておけばとちと後悔。

このコースは、醍醐林道の自然給水、陣馬山の茶屋をつなげると、水1リットル
くらいで食料も最小限の携帯で、そのあと補給できるのがメリットです。

次回は、陣馬山でカキ氷を食べたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿