kyon's日誌

つれづれに・・・

骨密度

2017年11月30日 | 日記

いつだったかね・・・

JAの採れたて野菜満載のお店に行った。そこでカルシュウム牛乳の宣伝を兼ねて骨密度を計ります・・・てね・・。

何気に足を出してその計測器に踵を乗せました・・・骨密度が計測されて出た数字が69・・・へっ?!あらま・・・

「骨密度が足りません、もしかしたら、『いつの間にか骨折』になってるかもしれませんよ」・・・てなことを言われてギョ・・・!亭主のも計ったら100と出た。「旦那さんは大丈夫ですね~」なんてさ・・・(苦笑)
まぁ、貧しい食事でも家族には悪くは無いらしいのだと納得したものの・・・さて、我が身・・・(^_^;)
早速にカルシュウム牛乳をと勧められたけどさ~~(苦笑)

随分昔に骨密度計測を整形外科で受けたことがあったが、あれは20年位も前のことだったっけ?!あの時は年代的にも当時的にもOKだった・・ただ、50代頃から下がる傾向がありますから要注意して下さいと言われたのだった・・・
あれまぁ・・・今の64という年齢を考えると、まぁ・・・TVで桃井かおりさんが『いつの間にか骨折』の検診を受けましょうと宣伝してるのを見ても、あぁ・・そういう年代だったと感じてはいたのよね(苦笑)
まぁ、整形外科の専門医に診て貰った訳じゃないから何とも言えないが、少しカルシュウムが足りなくなっているのかもしれない・・・とは自覚した(苦笑)
何しろワタシは牛乳がグイグイとイケないタイプ・・・他のもので代用するしかない訳だけどさ・・・サプリを飲んでる訳でもないしね・・・
しかし、骨はカルシュウムだけを摂ればいいという訳でもない。
やっぱり稼働率が足りない。
意外に動いてないよねぇ・・・マメでない性分が仇になるわなぁ・・・横着は何もいいことには繋がらないものです・・・気を付けましょ~・・・って、、、ワタシが言ってもアキマセンな・・・タハハ(苦笑)

ま、動くこと・・・ですな・・・という訳でカルシュウム牛乳は契約しなかった(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園散歩 | トップ | 縫物 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2017-11-30 09:15:45
足踏み100回も効果があると 聞いたことが・・・

かかとの骨への刺激が良いようです

でも きょんさん 動いてますよー

お散歩も お母さんの介護も・・・

私も他人ごとではないので

せいぜい 気をつけましょう!(笑)
返信する
骨! (モコモコ)
2017-11-30 11:27:44
へぇ~ Kyon様が骨密度が低いのは意外ですね
以前実家の赤ひげもどきの掛かりつけ医が血液検査で、貧血だったとき、パチンコの玉を飲めと言われたことありました(笑)
骨密度改善には何を食べろというかなぁとふと思ったりしました・・
Kyon様は稼働率高そうに見えますけど、秋田ですので日照時間かも(笑)
返信する
失礼ながら・・・ (くちかずこ)
2017-11-30 12:31:15
そのご年齢で、自然に骨密度を回復させることは困難かと。
整形外科受診の折に再検査→内服治療もありかと。
後悔先に立たず。
チャンスには後ろ髪が無いってことで。
返信する
女性ホルモン (黄釈子)
2017-11-30 16:36:50
沖縄の島豆腐は普通の豆腐に比べて、大豆が持っているイソフラボンが4割も高い。このイソフラボンは女性ホルモンの不足を補うらしいです。
骨には骨を壊す成分と維持する成分があり、維持する成分を守っているのが女性ホルモン。高齢になると、その女性ホルモンが減って、骨を破壊する成分を防衛出来なくなり、骨密度が低下します。
カルシュームも大事ですが、豆腐や納豆などの大豆食品を毎日食べることが大事なようですよ。NHK-BSのたった今、沖縄スーパーフーズ番組からの、受け売りです。はい
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2017-11-30 18:45:10
ご心配ありがとう~(笑)
まぁ、徐々にそういう傾向が強くなるんだろうなぁ・・・とは思ったりしています。
日照不足はありかもですね・・・外での作業が少ないからなぁ~(笑)
風邪をひいた直ぐ後だったからね・・・そういうのも関係あるのかなぁ~なんて楽観的ですが・・・まぁ気を付けましょう。
背中は曲がってないし、腰も曲がってないしね(笑)
返信する
モコ様へ (kyon)
2017-11-30 18:47:27
そそ、決定的に陽に当たることが少ないかな・・・
運動も室内でOKだし(笑)
やっぱり外を歩くのが一番いいのかもしれないね~・・・
ま、ボチボチと・・・と、エライ呑気にはしてますが・・
母の介護の為には予防してないとね(笑)
自分でも気を付けなきゃと思っているところです・・・
ありがとね・・・
返信する
くち様へ (kyon)
2017-11-30 18:49:53
そうなんですか・・・そりゃ困ったねぇ~・・・(苦笑)
内服薬ですか?
知人の義母殿が骨粗しょう症なるものを患っていましたっけ・・・大変そうでした・・自分へのその戒めはあるのですけど・・・ええ、診てもらってみますね、ご忠告ありがとうです。(^_^;)
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2017-11-30 18:55:16
女性ホルモン・・・だねぇ~・・・もう無いかもなぁ~(苦笑)
ホルモンの働きが色々、例えば女性特有のガンなどにも影響を与える・・・的なことは亡くなった友人からも聞いていましたっけ。
大豆食品も結構、食べてるんですけどね・・まだ足りないみたいね・・・
一度整形で診てもらいましょう・・・自分が納得したらそれなりに工夫したり心の準備も出来るだろうから・・・
沖縄のものって、長寿やら健康やらにいいものが多いね・・・ゴーヤは食べるんだけどなぁ~(苦笑)お豆は頂いたことが無かったなぁ・・・
ありがとうです、ご心配痛み入ります(^_^;)
返信する
遺伝子が・・・ (伊豆の花)
2017-11-30 19:12:51
こんばんわ~

私、毎度の如くに何の検査も受けませんが、きっと「骨密度」が少なくなっているだろうと感じる事はありますね。
そう、たいした力を入れた訳でもないのに、よく爪が折れるのですよね(ま、爪が伸びていることも原因でしょうが・・・働かないから爪だけは伸びるのです)。

でも、こんな私でも救いがあって(単に、言い逃れているだけ?)、93歳で亡くなった母を骨にした時、「立派な骨です」と褒められたのですよ、その遺伝子は、きっと私にも存在する・・・ってね。
返信する
元気出しましょうね (チェロ)
2017-11-30 23:18:40

こんばんは。

考え始めると、
高齢者は、残念乍ら、あれも良くないこれも駄目、
になってしまいますね。
たまには忘れながら、生きています。

元気出しましょうね。
返信する

コメントを投稿