極東不動産の日記

福島市の賃貸ならアパマンショップ福島中央店、売買物件も豊富な福島市の極東不動産へ

イタリア紀行: 第4日目、2019年5月18日(土曜日)

2019-05-18 11:37:13 | 旅行記
今日はイタリア滞在4日目である。 午前9時にホテルを出る。ミニバンに分乗して、ヒレンツエ歴史地区観光をする。ヒエンツエ美術館や花の聖母教会その他を周る。
何れの建造物も何世紀にもわたる建物で、重厚な歴史を実感する。世界中から観光客が訪れる都市と言われるのも、分かるような気がする。途中の🚗の中で、一緒の方と話し合った。日本の歴史を子供達に教えないとマズイのでは?と思う話になった。イギリスでは殆どの小学生が、ネルソン提督を知っている。日本では、残念ながら日本海海戦の立役者である「東郷元帥」の事を知らない。大人達が教えないからである。
あの戦でロシアに負けていれば、今の日本は無い。まさに「皇国の興廃この一戦にあり」である。日本の近代の歴史を、もっつと、もっつと知って貰いたいものだ。イタリアでは小学生時代から、今回、我々が見学したところ全部、教育しているとの事である。深く考えさせられた。例の〇〇組が日本の近代歴史教育を阻んでいるのでは?
戦後70年も過ぎたのだから再考すべきではないかと自分は考える。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿