murmur

つぶやき★

吉祥寺カフェ巡り

2013-04-03 23:36:09 | Weblog
朝から雨で憂鬱~、暖かい格好をしてショートブーツでいざ出陣。
大学時代の遊び場、懐かしの吉祥寺へ。事前にカフェ本と食べログでお店を
チェックしていたのに、カフェ本を忘れるという失態。だいたいの場所は頭に
入っているけれど...(結局、カフェと街歩きガイドブックを買ってしまった)



まずは、東急の横を曲がり大正通り沿いの台湾料理の"月和茶"へ。
茶芸館を思わせるくつろぎのお店。ここで軽くご飯。平日なのでガラガラ、
背もたれのない端の席についたものの、4人掛けのゆったりイスへ移動。
お座敷もあったわ。暖かいビーフンの汁ものとワンタンを単品で頼む。
中国茶や、デザートも気になったけれど、はじめから飛ばし過ぎないようにと控える。
外はものすごい雨と風。ゆっくり散策は無理かな~

近くの"茶の愉"をチェック、前に行ったことのあるパン屋"ダンディゾン"は、
定休日で残念。昔、かわいい喫茶店がたくさん並んでいたプチロードは
かなり様変わり。ロフトの隣のコビスのキャラクターショップで、スヌーピー
のハンカチを購入!サブナードを通って駅を越え、線路沿いに進む。
キッシュが美味しそうだった"アマル"をチェックし、前に行きそびれた"ゼノン"
の前を通り、次の目的地"ハティフナット"へ。Nちゃんがかわいい写真をアップして
たから、気になっていたんだ~



可愛げな外観、かがんで通る小さなドア。案内された2階席へは、木の梯子を上って行く。
手すりがあるけどこわごわ...(降りる時は前向きか後ろ向きか悩む~)
学校の図工室のような四角いイスに毛糸のカバー。窓際のカウンタ席に座り、
ラテアートが載っているかわいいメニューをめくる。
カフェラテと生チョコ焼(顔のアート付)をインターフォンで頼む。お水はセルフ。
2Fは店員さんがいないので気楽。飲み物とケーキが運ばれて、撮影タイム~
かわいくてテンションアップ!他の人が頼んでいたグラタンも美味しそうだったわ。
まったりとくつろぎのひと時。1階席はお座敷で、一面に絵が描いてあるかわいげな
お部屋。穴ぐらっぽいのが、ちょっと苦手かも~。女子向きの素敵なカフェでした。
窓の外を歩く人が傘をさしていない~止んだんだね。さて、井の頭まで散策しよか。

裏通りにも可愛いカフェやレストランが点在、丸井の横を抜けて公園を目指す。
雨が上がったからか、人通りも増えている。公園の桜は葉桜で、わずかにピンク。
公園を抜け駅方面に向かうと、焼鳥の"いせや"、ここのしゅうまいが美味しいから
テイクアウトするというので、ついでに1本食べて行こうと!間違えてつくねを
オーダー(紙に記入)してしまったけれど、美味しい!シュウマイも大きくて、今度
来たら買ってみようかな~。

今度は、大正通りの2本駅よりの中道通りを散策。以前、前を通って気になった
お茶屋さん"おちゃらか"を目指す。フレーバ入の日本茶がたくさん。いろいろと
香りをかがせてくれる。ほうじ茶ベースの焼き芋茶が気になったけれど、いろいろ
迷って、緑茶ベースのカシスを購入!(他にもいろいろ欲しかったな~)
"多奈加亭"のパンはお土産に?そして雑貨屋をウロウロ。

さぁて、どうする?パンケーキ食べたいよね~パルコにあったはず!と、行ってみた。
"j.s.pancake" って、この間ラゾーナにもあったような。ここも、いつもは行列らしい。
雨だから空いている?ストロベリーバナナフレンチパンケーキを2人でシェア。
暖かい紅茶もなんだかいい香り。ハーモニカ横丁も行きたかったけれど、ラッシュに
なる前に~と帰ることに。
平日はどこも空いていていいねぇ~雨のち晴れの、のんびり散策でした!
ハティフナット http://www.hattifnatt.jp/
月和茶 http://yuehecha.blog.shinobi.jp/

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする